電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーターパネル内の表示ランプが切れたので、ランプのみDIY交換を考えています。
この場合、個人で作業をすると、メーター偽装の疑いで走行不明扱いになったりしますか?
ディーラーで交換してもらい、作業証明をしてもらった方が良いですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には車検時に走行距離を記録しているので、その記録をしっかり残して有れば問題無いと思います。

中古の査定もランプが切れれば交換するのは分かっている事ですので、メーターパネルを外したかどうかだけで判断している訳ではないので大丈夫です。
ディーラーで作業しても証明書等は出ません。出たとしても作業伝票や点検記録がその代わりに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
車検証も証明になるわけですね。

>中古の査定もランプが切れれば交換するのは分かっている事ですので、メーターパネルを外したかどうかだけで判断している訳ではないので大丈夫です。
そう言われればそうですね。

もし、ディーラーで作業してもらった場合は、
一応、作業伝票や点検記録を残すようにします。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/28 19:11

その程度の事でメーター偽装の疑いが掛かるなら世の中に走ってる車の半数以上は「走行不明」「メーター偽装」の疑いが掛かってしまうことになります。


ディーラーで交換しても作業証明など発行しませんしせいぜい領収書止まりがいいところです。
ご心配ならディーラーで作業してもらった方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
文面から、個人で作業してもほとんど問題ないように感じられました。
トライしてみようかと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/28 19:14

メーターパネル内のランプ交換は、パネルを開ける事から走行不明扱いになると思います。


私の場合、距離も年数も経っているので気にしませんでしたが
売却を考えているのであればディーラに依頼したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
パネルを開ける=走行不明扱い
なんですね、有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/28 19:06

私は、デーラーに持ってくより、車いじりが好きですから、たいていの補修は自分でやってしまいます。


車検も其のうち自分でするつもりですが、車検場へ行く手間を考えると、稼いでたほうがいいので、車検は頼んでいます。
と、云うことで、証明なんてものは、修理工場では出さないし、出せません。いらないのです。

パネル外しは、面倒よ。お気おつけて順序間違えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
自分で作業しても問題ないという風に感じましたが・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!