プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険の件で質問です。私の会社は4月と10月にまとめて交通費が給料と共に振り込まれます。4月と10月は交通費を含んで総支給額となっており、基本給と調整手当て、交通費の総額で雇用保険料が計算されています。これは間違いではないのですか。交通費が含まれている月だけ雇用保険料が多くとられています。

A 回答 (3件)

No1です。



>会社を辞められるとき、失業給付基礎日額を算定する際にも含めます。

一年以上加入で失業給付はもらえますが、
加入年数によって、もらえる日数は変わります。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

もしかしたら、もう定年による日数の優遇はなくなっているようなので、
やめる場合は、会社都合、解雇にしてもらうように交渉しましょう。

※定年の延長の義務化について
 平成16年6月5日に改正高年齢者雇用安定法が成立したことにより、各企業は定年の引上げ、継続雇用制度の導入あるいは定年の取り決めの廃止などにより、厚生年金支給開始年齢(男性の年金支給開始年齢にあわせた男女同一年齢)まで、安定した雇用を確保することを義務づけられることになりました。このルールは平成18年4月1日から始まります。
http://teinen.nobody.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その立場にならないとわからないことばかりで大変参考になります。労働組合がないものでなんとなく言われたままになっていまして、最近やっと疑問に思うようになりました。ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/22 15:04

労働保険(雇用保険・労災保険)は、交通費も含む総支給額が算定額となっています。


会社を辞められるとき、失業給付基礎日額を算定する際にも含めます。

この回答への補足

勤務18年目なのですが、会社が雇用保険には15年間入っていなく、3年前にやっと雇用保険に加入するようになりました。定年退職は60歳なのですが、やめたときにお金は、もらえるのでしょうか。

補足日時:2007/11/22 13:28
    • good
    • 1

正解です。

雇用保険料には交通費が含まれます。
雇用保険の本人負担分は少ないですが、その分、失業保険はたくさん
もらえますから、結局はお得です。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。勉強になりました。安心して仕事に向かいます。

お礼日時:2007/11/22 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!