プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性で部署は違うのですが、職場に3人の女性事務員がいて、その内の1人の事務員と今年の4月頃から些細なことで人間関係が悪くなり、今日まで全く改善の見込みがない状態が続いています。これまでに何度か私の方から和解しようと試みたのですが、相手に全くその気がなくずっと無視されています。私の方も言っても無駄なようなので距離を置くようにしていたのですが、相手の方から挑発行為をし始め、私が言ってもいないようなことややっていないことを他の2人の事務員に言い始め、私の印象を悪くする行為に出てきました。挙句の果て相手の上司まで利用してきて「君は危険人物やから会社を辞めろ!」など訳の分からないことを言わせ、脅迫行為までしてきました。この件が起きるまでは相手に対してまだ寛大な気持ちがあったのですが、さすがに頭にきています。挨拶ぐらいは社会人としてチャンとしろと注意しても聞かないし、他の社員には表は笑顔で接しているのに裏では誹謗中傷といった行動で正直あきれている部分もあります。あまりにも非常識です。
ハッキリ言ってこれ以上関わりを持ちたくないと思っています。こちらが引いても相手が必要に挑発してきたり、陥れるような行為をするこの事務員への対応はどのようにすればよいと思われるでしょうか?又このような人をどう思うか教えてください。ちなみに相手は小さな子供がいて、前職は保母さんまでやってた人で見かけはすごく人当たりのよさそうな人です。

A 回答 (14件中11~14件)

>こちらが引いても相手が必要に挑発してきたり、


>陥れるような行為をするこの事務員への対応は
>どのようにすればよいと思われるでしょうか?

相手が、あなたへパワーゲームを仕掛けてきているのでしょうから
あなたが引いたところで、相手の陰湿な対応が簡単に止むはずはなく
周囲も相手のパワーゲームの策に嵌ってしまい、相手の味方(あなたの敵)になるよう心理ゲームで占拠されていて、周囲が的確で冷静に、相手とあなたの状況を判断できないようになってしまっているのでしょう。

我は現職のとき、勤務先で「エニアグラム」という心理性格判断を用いる会社にいたため、こういうときのやりとりを客観的の攻略する術を少しは身に付いているかなと思うのじゃが、
少し冷静に相手を知り、相手を攻略するための作戦を練らないと、心理ゲーム・パワーゲームで負けてしまいそうな状況じゃなと思えてならない。

参考図書:エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ【基礎編】
     ドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン=著
     高岡よし子+ティム・マクリーン=訳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワーゲームに負けない良い作戦があったら教えてください。

お礼日時:2007/11/22 23:16

 怖いですね。

おそらくその女性は、私と同年代です。こういってはナンですが、手のかかる子供のいる年代の女性が、一番攻撃的で扱いにくいのではないか、と、子供関係で知りあう、一部の方に対して、思います。経済的にも時間的にも、束縛の多い世代です。

 実際に、こういう方は結構いらっしゃます。私もNO1のかたと、ほぼ、同意見です。おそらく、この方は、今までの人生でもずっとそうだったんだと思います。些細なことがきっかけとありますが、多分他の人に、これこれが原因で、といっても、誰も理解してくれないようなごくごく小さいことが原因ではないですか?

そんなことはもう、彼女の中ではなんでもないことです。きっと、誰かを攻撃するきっかけが欲しかったんでしょう。

自分より、嫌われた人を作って、他の人と一緒に悪口を言うことによって、連帯感を持ちたいんでしょう。あなたに関する誹謗中傷も、本人は、嘘だと自覚していると思います。彼女の周りの人も同じく、根も葉もない嘘だと解っていると思います。ただ、どんなに、表は笑顔で接していても、まともな人なら、感じるものがあるでしょう。敵にまわすと、怖いのが解っているので、同調しているのでしょう。

 あなたの今の部署の人間関係は、どうですか?彼女に関してどのような評判か聞けるくらいに、良好ですか?あなたとあなたの直属の上司との関係はどうですか?仕事は順調ですか?

 すべて、良好なら、彼女のことは、恐るるに足らず、です。ただ、他の方たちが、鵜呑みにしてしまうなら、普段のあなたをみて、彼女の言うことはもっともだ、と思われている可能性も無きにしも非ずです。こういう事態には、普段のあなたの評価が、一番重要になってきます。もし、皆が、彼女のことを信じてしまうようなら、あなたにも、付け込まれる隙があったことになると思います。

 彼女に対しては、毅然とした態度で、また、一緒の働いているあなたの同僚や上司に対しては、今まで以上の気配りと仕事熱心さをアピールしてみてはどうでしょうか?

 まわりにご自分に非がないことを印象付けてください。

 同じレベルで、彼女と張り合うと、ますます悪循環になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>誰かを攻撃するきっかけが欲しかったんでしょう。
確かにそうかもしれません。私と関係がこじれる前から常にストレスを抱えているようで、その頃は会社への不満をよく愚痴ってました。
相手と張り合う気はないのですが、最近は相手の上司とタッグを組んでくるので困ったものです。

お礼日時:2007/11/22 23:12

あなたにとっては些細な事でも、


相手にとっては相当なダメージのあることなのでしょう。

職場にいる他の女性事務員も関係の悪さに呆れていると思います。
この二人にお願いして、関係修復に努めることはいかがですか。
または、女性3人と飲み会を開き交流することです。
それくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度他の事務員にお願いして関係修復を図ったのですが、相手が余計に意固地になってしまいました。

お礼日時:2007/11/22 22:48

こういう人の話を他で聞いたことがあります


こういう人は自分が誹謗中傷されてないか
自分が悪者になってないか不安で不安でいつも
心がビクビクしてる、ある意味とても可哀想なひとらしいです

そしてこういう人に限って、一番攻撃しやすい人を
標的にして自分の人生の不満のはけ口にするそうです
心理学では「攻撃性の置き換え」というそうです

こういう人が上司で標的にされてしまうと
もうおしまいだと思うのですが
質問者さまは注意できる立場のようですので
その点は大丈夫そうですね

私個人の意見としては感情は表に出さず
むしろ彼女を特別やさしくしてあげるくらいの気持ちで
誠実に対応するのがいいと思います
他人は意外と見てますから、多少誤解があっても
ちゃんと仕事して大人のふるまいしていれば
分かってもらえますよ

彼女の心の中はきっと悲しみと怒りと恐怖でいっぱいなんです
憐れんであげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
確かに相手は自意識過剰と思えるところがあり、私が他の人と会話していると横目でチラッと見ていきます。自分のことが噂されていると思っているようです。

お礼日時:2007/11/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!