プロが教えるわが家の防犯対策術!

耐熱120度と書かれたプラスチックのゴミ箱があるんですが、
この中に熱湯を入れても、プラスチックが溶け出すとか有毒ガスが発生するとか、そういう事はないでしょうか?

今工作をしていて熱湯が必要になったのですが、
小さな容器では熱湯が足りずに余っていたゴミ箱(3リットルくらい入ります)に熱湯を入れようかと思ったのですが、
どうでしょうか?

A 回答 (3件)

工作に使うということですから大丈夫だろうと思います。


未反応の反応材料が溶け出してくるかもしれないというのは飲食関係以外ではあまり問題にならないと思います。

ガスの発生というのは分解が起こるということですね。
いくらかやわらかくなるという感じがするという程度だと思います。ぐにゃぐにゃになって入れたお湯が全部こぼれてしまうという心配はないと思います。
心配であれば1度に3L入れずに少ないお湯で試してみればどうでしょうか。
    • good
    • 0

>耐熱120度


ナイロン樹脂ですね。

食用のスプーン(使い捨て用)の物を長期間高温(80~90度)
で試しました。

数日後、モロに変形しました。

食用のスプーン(再利用タイプ)を試しました。
1ヶ月程度で新品と比較して先端部分に変形がありました。
(私は許せる範囲だと考える。)

中が純粋なナイロンと混合製品では耐久力は、
確実に違うはずです。

一説ですと、プラ容器に入れたお湯を湯のみで飲み比べると、
ロウの味を飲み分ける方もいるそうです。

加熱が容易で量産可能なので使用されている例も多いと思います。
食用に考えられた製品でなけれな避けるべきだと思います。
    • good
    • 0

一時ユリア樹脂で、未反応の尿素が溶出した事故がありましたからね。


ポリエチレン、ポリプロピレンなどの、熱軟化性に樹脂では大丈夫です。
ただ、高温と幾分やわらかくなるので、支え方には注意してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!