10秒目をつむったら…

同様の質問が多数ありましたが、内容が微妙に違うような気がしましたのでお願いします。

A市(化学衛生職)に合格し、説明会にて
「本市に就職の意志はありますか?」→「はい。併願先は辞退する方向です。」
「ではここに押印を」→「押印」
という流れの後、採用内定通知書を貰いました。

その後B市(行政職)の試験に合格し、いきなり採用内定通知書と記入用の承諾書が送られてきました。(試験の際にA市にすでに合格していることを話していたかららかもしれません)

現在B市の承諾書はまだ提出していません。
A市の辞退は可能でしょうか?

また蛇足ですが、私は理系実験系学部にて、大変辛い実験生活に耐えてきました。徹夜泊り込みなんて当たり前。教授の一言に震える日々。正直、もう実験はしたくありません。実験室を見ただけで嫌な気分になります。衛生検査、衛生指導の公務員の仕事は、そこまでではないにしろ、やはり不規則な生活になるのか、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

A市で押印した書類は何でしょう? 誓約書などなら辞退できない可能性もありそうですが、何とも言えません。

専門職なので、採用人数は恐らくかなり少ないのではないでしょうか? ここからは、人情の話になってしまいますが、質問者さんが仮に断ると、来年度のA市の職員、しかも専門職が1人減るわけで、職員配置等で迷惑をかけてしまうことにもなるかもしれません。

仕事としては、残業はあっても泊り込みはないでしょう。異動もあるでしょうし、現場に出向いたり、デスクワークもあるでしょう。実験ばかりの毎日ではないと思います。公務員に限ったことではないですが、忙しい時期は連日遅くなったり、突発的なトラブルで急に残業ということは覚悟しておいた方がいいと思います。また、専門職といっても、公務員なら市民向けの休日のイベントや災害時の要員として狩り出されるかもしれません。

行政職に魅力を感じているようですが、行政職でも嫌なことはたくさんあると思います。まず、質問者さんにとっては未知の分野でしょうし、異動も頻繁にあり、その市の全ての部局に配属される可能性があります。例えば、窓口で市民に理不尽なことで嫌味を言われたり、怒鳴られるかもしれません。市議会議員に高飛車な態度を取られるかもしれません。休日出勤や残業が専門職より多いかもしれません。学生時代の教授より嫌な上司に巡り会うかもしれません(いつかは異動するでしょうけど)。

私も学生時代は実験をしていました。幸い指導教官や仲間には恵まれたのですが、デスクワークの仕事に就きました。学生時代よりずっと辛いです。もし実験を続けられる仕事をしていたら・・・と考えることがあります。
質問者さんは専門職と行政職両方に合格するとは素晴らしいですね。努力の成果でしょう。
どちらに進むにせよ、市民のための仕事ができる公務員になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

友人からは、こんなに勉強したり悩んだりした事はかならず後で役にたつんだよと言われ、とても重く暖かい言葉だなと思いました。

化学職は出世できない職だと聞いています。最初から出世できない仕事は、やはりあまり気持ちのいいものではありません。

一方、行政の大変さはどんな所にあるのか自分ではよく分かりません。どちらもつまらない仕事とも言えるらしいですが。

化学の仕事は二度とやりたくないと思っていましたが、地元の親、兄弟のために自分が犠牲になるのもいいかなと思ってきました。

1)B市の担当者に直接問合せることです。

場合によっては、損害賠償請求等に発展することもゼロとは言えませんが。
2)無論、いくら市役所職員でなったとしても、部署や担当内容によっては、深夜までの勤務も皆無とは言えませんし、どんな地域の役場内であっても多少の残業は常に行われております、時間の長短はあっても。市町村民のための機関ですから当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。損害賠償請求は避けたいですね。
残業はいいのですが、あまり不規則なのは少し考えものですね。