dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の就職が内定したのですが、どうやら毎日残業で10時を超えるそうです。

そうなると田舎のため路線バスが終了している時間帯のため徒歩での帰宅になりそうです。
そうなると帰りは6kmほど歩く計算になります。

そうなると長距離なのでせいぜい1分50mがいいところだと思いますので2時間?
やはり内定を辞退するように本人を説得すべきなんでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの神さんも同じように遅くまで仕事をする会社に内定を頂きましたが、その内定を知らされる前に義父から会社に「夜遅くなるのは困るから採用しないでくれ」と連絡があり、内定を取り消されたことがあったそうです。

(正式な通知が無いので取り消しとは言わないかも知れませんが)

それぞれの家庭の事情があると思いますが、お子さんが息子さんならほっとく方がいいし、娘さんなら説得して見てもいいと思います。
どちらにしろ、最終的にはご本人が決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

現在子供と話し合っているところです。

お礼日時:2007/11/24 16:59

>そうなると帰りは6kmほど歩く計算になります。



「歩く」というのはどういうことなんでしょうか?
6kmあれば最低でも自転車、高校生くらいなら原付や2輪車、仕事をする大人なら乗用車を使いますよね。

>やはり内定を辞退するように本人を説得すべきなんでしょうか?

辞退して他のアテはあるんでしょうか。
たぶんロクに会社自体がないような田舎なんですよね?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

自動車も考えたのですが、免許取れたての上に、自宅近くと会社近くの両方の駐車場の空きを探しているのですが、両方見つからない状態です。
田舎すぎるとこういった不便さがあります。(探している時期も悪いんでしょうけど)

また今の職場そのものも田舎のせいか・・・・
ハローワークを見る限り、同程度の求人はまだあります。(採用してもらえるかが問題ですが)

お礼日時:2007/11/24 17:04

そのくらいの通勤距離でしたら、自転車やバイクを利用すれば可能ではないですか?



どのような地域にお住まいか解りませんが、私の娘や息子はもっと長い距離を自転車で学校に通っています。
特に息子やその友達は、雨の日も雪の日も自転車です。
しかも、息は下り坂でよいのですが、帰りはかなりきつい上りの山道です。
体力、付きますよ(^_^; アハハ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

#2でも書きましたが雪国で冬場が無理なのです。

お礼日時:2007/11/24 16:58

6Kmくらいなら、自転車や原付というわけにいかないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

雪国なので冬場が問題なのです。冬以外なら自転車通勤も考えているのですが・・・

お礼日時:2007/11/24 16:57

どこか近場に一人暮らしという選択肢はないのでしょうか?


むしろこちらが一般的で、そんな理由で内定を辞退するのはあまりありませんよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

レオパレスも含めて探したのですが、近場に賃貸物件が見つからなかったのです。春先になれば見つかるのかも知れませんが・・・
もう少し駅にちかければ見つかるのですが、そうなると5kmくらいなのであまり意味がなくて。。。

お礼日時:2007/11/24 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!