アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からもらったパソコンを何とか使えるように初期化しようとしています。

専用の起動ディスクがあったので、それを入れて、指示の通りにCD-ROMを入れて・・というところまではいったのですが、そのあとが困ってしまいました。

初期化に関する本もありませんので、手順等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常は下記の手順でやってます。


1.起動ディスクを挿入する。
2.・・・set up with CDROMを選択
3.FDISKより「Y」をクリック
領域情報およびアクティブ設定を確認してESCを押して
いったんA:\コマンドに移行

A:\format c:
[Y]を選択
フォーマット完了後、CDDドライブに移行
例えば、HDDがD:\まであればCDDドライブは「F:\」
F:\set up
これで出来なければなんか特殊なインストール方法があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1から3のところ(format cより前)まではすでに完了しているので、一度その続きからやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/09 18:09

>初期化に関する本もありませんので、


Windowsのプロダクトキーはお持ちですよね。これが無いと出来ません。

そこまでいったのであれば、画面の指示通りにすればOKです。
その後、
1、「正常にソフトウェアの復元作業が行われました」
 が表示されたら起動ディスクとCDを取り出し、
 ctrl、Alt、Delete、で再起動。

2、「Windowsのセットアップをする前に」の画面では
  Escキーを押し先に進む。

3、その後は画面の指示通り。

4、「はじめよう!FMV」の画面の所では、左下の「はじめよう!FMV」をクリック。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsのプロダクトキーはシールがはってあったので出来ました。ありがとうございます。早速手順通りやってみます!

お礼日時:2002/09/09 18:08

起動ディスクは当たり前ですけどフロッピーですよね。


それなら、起動すると自動的にリカバリのバッチが動くと思うんですけれど・・・
もし動かなければ、A>が出ると思うので、(普通Autoexec.batでリカバリのバッチが自動起動するので、A>が出ること自体おかしいのですけど)dirと入力してエンターキーを押してみてください。FDの中のファイルが一覧できると思いますので、その中に有る〇〇.batというのを手当たり次第A>に入力してみてください。どれかがリカバリーのバッチでしょう。
ただ、その専用の起動ディスクは本当にリカバリ専用のものか確認したいものです。単にWindowsの起動ディスクだけでしたら、FORMAT.EXEやCD-ROMのデバイスドライバーが入っているわけではないので、リカバリは100年かかっても出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクは付属のもので、FDでした。起動するところもOKで、もちろんFDISKなどもいけました。CD-ROMを使って、実際にデータをコピーするところまではいけているようなのですが、そのあと無事完了しましたというコメントのあとがわからなくて困っています。一度Autoexec.bataというのを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 18:08

困ってしまいましたと言われても、それだけではどうしようもありません。

具体的に何がわからないのか
をはっきりさせてください。

あと、普通であれば画面の指示に従えばリカバリーはできると思いますよ。
それと、マニュアルはないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にわからないことは、CDでインストールが完了したと思うのですが、そのあとCDから実際のHDの方を指定してやりたいのですが、抜けられないのです。

それからマニュアル等についてですが、詳しく説明しますともと所有者が死去していて、形見わけでいただいたものなのできっとさがせばあると思うのですが、とても申し出ができません・・・。ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!