激凹みから立ち直る方法

こんにちは、
今年の春から契約社員で働いています。
3ヶ月更新で、10月に契約更新をしたので、来年の1月末まで期間内なのですが、
人間関係のトラブルで、早期に退職し、転職したいのです。
まだ転職先も決まっていませんが、契約破棄は可能でしょうか?
また、人間関係のトラブルというのも、社内恋愛が原因なので、口外できません。

社会人として、1月末まで勤務した方が良いのは重々分かっていますが、
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

就業規則に「退職の申し出は〇日前までに」という規定に添えば期間中途でも退職できます。

就業規則に契約期間中の退職には承認が必要というような規定が明確に存在しているのであれば別ですが、退職予告期間の規定が存在しているとすれば契約期間中の中途解約権が留保されていると解釈できます。民法の2週間が有期契約には適用されないので2週間が無理としても就業規則で退職予告期間が例えば1ヶ月というように定められていれば1ヶ月等の予告期間を置けば期間中途であっても退職できます。また、会社側も年またぎは面倒なので(キリのいい)年末いっぱいで退職を承認する可能性も十分にあると思います。
    • 0

契約は労働者がその期間に理由無く使用者に解雇され、不利益がないように

するものです。
よって労働者側に不利益が生じない場合はその契約を破棄することができます。

ですから自分から退職する場合は、自分には不利益が生じませんから
退職はOKです。

逆に使用者が解雇する場合は保証金を労働者に支払うこともあります。

よって堂々と退職してください。
    • 0

こんにちは…(夜)

気持は決まっているんじゃないですか
質問するくらいだから
契約破棄可能です
そんな人は数え切れないほどいます
日本国憲法で職業選択の自由がありますよね

問題はお金ですよね
アドバイスはかなり難しい質問です
何のアドバイスかよくわかりませんよね
本人の気持ちじゃないですか…参考ほどに
    • 0