【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

マンションの玄関(下駄箱の上)に何か植物をおきたいのですが、そこには
全く日が差し込みません。やはりドライフラワーや造花以外はやめておいたほうが良いでしょうか?それとも、何か植物でも育てながら置けるようなものはありますか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


何処も大変だなあと思いまして・・・・
私の家も似たり寄ったりでして・・・というより、結構暗いのでもっと条件は悪いのかもしれません。

ちょっと考えを変えてみてください。
ほとんどの方の回答は、暗いところはダメとなりますが・・・・熱帯魚用の水槽で魚を飼ったとします。ここでは、外部からの光は色々な藻が生えるなど適正でないため、外部の光を遮断して、別に明かりをつけます。まあ、ショップのような感じが良いわけです。

となると・・・対策としてスポットライトを当てています。インテリアコーディネートとしても幻想的な感じでとても良い感じです。
こうすれば、どのようなもの、つまり好みの植物をおくことが出来ます。
風通しにも気をつけてくださいね。

まあ、これは、数年、買っては枯らし、何とか解決方法はないかなあと考えたあげく、デパートの観葉植物にライトを当てていたのと、水槽の明かりでした。

今年は、スクスクと葉を生い茂らせています。
では。
ハロゲンライトのスポットが良いかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換って大事ですね!ライトとは思いつきませんでした。これは、ライトと植物と両方選ぶ楽しみができますしね。私も色々試してみる気になってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 21:30

日が全く入らないのなら植物は育ちませんから、基本的には止めた方がよいと思いますが、2~3の鉢物が用意できるならローテンションを組めば可能でしょう。

交換が遅れるとダメージがありますからこまめに置き換えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ローテーションですか。日の当たる場所にも2-3新しい植物を増やそうと思っていた所なので、それを置き換えるという手もあるのですね。ただ、私は本当に不精者なので、「こまめに置き換える」ことが課題のようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 21:27

花を期待しないならスパシフィラムなどどうでしょうか。


明るすぎると葉が黄ばんできて見た目が悪くなります。
暗すぎると、葉の緑がとても濃くなります。
生育旺盛で、ほとんど手間いらず。
園芸店で簡単に手に入ります。おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スパシフィラム、ですか。知識がないのでどういうものかわからなくて、今検索エンジンで探し出しました。花屋さんの店頭で見た事があるものですね。日があたらないと花が咲かないとか。緑があるだけでも気分がリフレッシュされると思います。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 21:21

こんばんは。



マンションの玄関など、常に締め切った状態のため、日光が当たらず風通しも悪いところには、植物はおかない方がよいと思います。

基本的に生きているものですから、過酷な条件におくのはかわいそうです。
造花にしても、入り組んでいるものは埃がたまりそうです。

豪華な花の絵画とか、風景写真を置かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり過酷な条件下で生きるものは少ないのでしょうか。花や植物があったら気分が良いかな、という単純な理由から考えついたことなので、絵画や写真でも同じ効果があるかもしれませんね。もう少し検討して、やっぱり植物ではだめだ、と言う結論がでたら絵画や写真の路線も検討したいと思います。

お礼日時:2002/09/10 21:17

こんばんは。

私はポトスの鉢をリビングにおいていて、ポトスってとても強く、葉もどんどん増えるので、茎から切って玄関やトイレの棚(日はまったく当たりません)に小さなカップやガラスの器に差して飾ってます。私は植物の世話が苦手にもかかわらず、ポトスは何年も生きていて、強さ、育てやすさは保証します。水を週に1度くらいあげるだけでいつまでも元気ですヨ。他にも雑貨やさんなどで、しゃれた器とセットの観葉植物が売ってるとこがあり、そういうものは日陰でも大丈夫です。変わったところでは、最近モス(こけ玉)が人気だそうです。こけは日陰で育てるのにいいかも?!花屋さんや雑貨やさんで日陰でも育つものを相談されてもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も植物の世話が苦手で、サボテンにも気を使っていないとだめにしてしまいそうなほどです。(実際、なんとか生き延びていてくれていますが)ガラスの器に茎から切って入れるのは綺麗かもしれませんね。今度じっくり花屋さんや雑貨屋さんをめぐってみます。

お礼日時:2002/09/10 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!