アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 疲弊性抑うつ症候群で休職、療養している者ですが、最近朝、目覚めなければいいと思うときがよくあります。以前は、人生をリセットしたい気持ちが起こり、プラットホームの端に立つのが怖くてなりませんでした。
 今は、この世から消えてしまいたいという衝動があり、寝る前に、眠剤を多量に飲むとどうなるのだろうと思い、朝起きると、ため息が出て、また一日が始まると思ってしまいます。

 なぜ、こんなことを思うようになったのか、自分なりに考えますが、よくわかりません。生きていても仕方が無いとまで思いませんが、ずっと、夢の中でまどろんでいたいという誘惑が強くあります。

 挫折感が強いのでしょうか。うつ病になったとき、社会人としてのキャリアは終わったと思いました。病気がなおっても、もう以前のような上昇志向の夢は描けないと思っています。生きがいが無くなったような気がします。このあたりに原因が
あるのでしょうか。

 うつ病はポピュラーになり、社会的にも啓蒙されつつあり、以前に比べて、偏見や誤解も少なくなったような気がしますが、それでも、社会復帰には大きな壁があると思ってしまいます。

 朝が来なければいいと思うのは、現実逃避でしょうか?

A 回答 (3件)

私も今同じ状況だと思います。

tron02さんと。

つらいですよね。理解してもらえる人も以前よりは増えたでしょうが。

何とか乗り越えていかないと。

生き地獄じゃありません?

薬とカウンセラーと病院と。少しでも回復に向かうと良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。PCの故障でお礼が遅くなりました。

お礼日時:2002/09/20 23:18

 私も朝が来なければいいと思うときがある、うつ病で療養中の者です。

うつ病の患者さんだったら、誰しも、そう思ったときがあるのではないでしょうか。

 現実逃避かどうかはともかく、私の場合は、必ず、主治医に話すようにしています。そうすると、落ち着きます。そして、安定剤を処方してもらいます。それで乗り越えています。

 ご参考になるほど、書けませんが、自分の中に溜め込まないようにしているのが、私の対処法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PCの故障でお礼が遅くなりました。私もためこまずに、主治医に相談します。

お礼日時:2002/09/20 23:22

> 朝が来なければいいと思うのは、現実逃避でしょうか?


と、考えてしまうのが「うつ病」です。

>なぜ、こんなことを思うようになったのか、
うつ病だからです。うつ病という病気が、そう思うようにさせてしまいます。

>今は、この世から消えてしまいたいという衝動があり、寝る前に、眠剤を多量に飲むとどうなるのだろうと思い、朝起きると、ため息が出て、また一日が始まると思ってしまいます
> 挫折感が強いのでしょうか。うつ病になったとき、社会人としてのキャリアは終わったと思いました。病気がなおっても、もう以前のような上昇志向の夢は描けないと思っています。生きがいが無くなったような気がします。このあたりに原因が あるのでしょうか。 
> うつ病はポピュラーになり、社会的にも啓蒙されつつあり、以前に比べて、偏見や誤解も少なくなったような気がしますが、それでも、社会復帰には大きな壁があると思ってしまいます。
 これらも全て、うつ病の仕業です。あなたの考え(思い)ではありません。

とにかく、先生とよく話をされ、何も考えずのんびりと、休養してください!

いろいろ考えるのは、治ってからで十分です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。PCの故障でお礼が遅くなりました。
>全て、うつ病の仕業です。あなたの考え(思い)ではありません。
>とにかく、先生とよく話をされ、何も考えずのんびりと、休養してください!
>いろいろ考えるのは、治ってからで十分です。
そのとおりですね。いろいろ考えてもしかたありませんよね。

お礼日時:2002/09/21 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!