プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は顔(特に口の周りや頬)にニキビや吹き出物、もうほうえんができやすく、できる度に皮膚科に行きセフゾン100を処方してもらっております。
 
ですがなかなか皮膚科に行くタイミングがなく症状がひどくなってから行く場合が多く予防の使用がなく困っております。
 
セフゾン100は処方箋ですので医師の診断のもとにもらえるのですがそれに代わる薬局などで買える薬はあるのでしょうか?
 
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

抗生物質製剤で市販薬はありません。


軟膏であれば一部可能なものもあります。
また一部の例を除き予防投与は認められていません。
ヘルペスなどと違いできる前に飲んでおく事も無意味です。
出来る都度に皮膚科に行くのではなく、普段から肌の状態を良い状態に維持できるよう相談しにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普段からのケアしかないのですよね。
気をつけているのですがひげを剃るとなるし剃らなくてもなるもんでなかなか良い状態を維持するのが大変なのです。
剃刀負けが電動でもT型でもするのでどうしようもないのです。
 
色々考えてみて肌に良い状況を保ち予防するようにさらに改善して行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 03:11

セフゾンカプセル50mg/セフゾンカプセル100mgは「セフジニル」を有効成分とする抗生剤で一般の薬局なとで購入可能な医薬品には使用されません。



「セフジニル」の効能又は効果は
〈適応菌種〉
本剤に感性のブドウ球菌属、レンサ球菌属、肺炎球菌、淋菌、モラクセラ(ブランハメラ)・カタラーリス、大腸菌、クレブシエラ属、プロテウス・ミラビリス、プロビデンシア属、インフルエンザ菌、ペプトストレプトコッカス属、アクネ菌
〈適応症〉
表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症、リンパ管・リンパ節炎、慢性膿皮症、外傷・熱傷及び手術創等の二次感染、乳腺炎、肛門周囲膿瘍、咽頭・喉頭炎、扁桃炎、急性気管支炎、肺炎、膀胱炎、腎盂腎炎、尿道炎、バルトリン腺炎、子宮内感染、子宮付属器炎、麦粒腫、瞼板腺炎、外耳炎、中耳炎、副鼻腔炎、歯周組織炎、歯冠周囲炎、顎炎

となっており、医師の処方が必要な成分です。
(確認の為、一般用医薬品についても調べましたが、やはりありませんでした。)

セフゾンカプセル50mg/セフゾンカプセル100mgに関する添付文書情報が、
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6132013M1029_ …
に載っていますのでご覧ください。
左下にはPDFによる添付文書が準備してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく調べていただきありがとうございます。
やはり処方箋でなければならない薬なのですね。
日頃から注意が必要だと認識しました。
胃もさほど強くないのでそこらへんも考えながら気をつけて行こうと思います。
 
ご丁寧に色々調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!