アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。過去の質問や他のサイトを見て勉強しているのですが、急いでいるのもあってなかなか的を射た答えが見つからないため質問させて頂きます。

他県で妻が追突事故に遭いました。妻に過失はなく相手がすべての責任を負うとのことです。肩こりや首の痛みといったムチウチ症が出現しているだけで外傷はありません。
そこでなんですが、

(1)他県ということもあり私が妻の不安解消のために飛行機で向かおうと考えてます。その際の渡航費は保険会社に請求できるのでしょうか。

(2)また、専業主婦の妻が通院するために託児所に子どもを預ける費用をもらうことも可能でしょうか。

(3)保険会社は通院期間を決めると聞きました。一般的なムチウチ症で通院し続ける期間はどれぐらいなのでしょう。個人差ありますから難しいと思いますが、だいたいで結構ですので教えて下さい。

保険会社に妻が交渉しているのですが、当然ですがなかなか費用を出したがらないそうで困っているようです。
何か巧みな言い方があれば教えて頂けませんか?
強気で責めるのが得策なのか・・・
初めての経験のため私自身も戸惑っています。

どなたか経験のある方、専門としている方、知恵を貸して下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

1)法的賠償としては認められません。

本人を中心とした賠償に限られます。
2)不可能です。それらも含めて慰謝料・主婦としての休業損害が認められると思います。
3)通院を認めるのは医者です。意味のない保険金目当ての通院と勘ぐられれば、医者の所見を聞き、それを参考に保険会社が打ち切り通告することもあるかもしれません。
あくまで、本人の体調 によるものではあります。しかし、他覚症状のない心因性むち打ちにつける薬はありません。痛いという量りはありません。針で刺しても痛い 痛さの痛飲度は人それぞれ

100%被害事故だから、なんでもかんでも請求できるものではありません。おのずから、法的賠償範囲内という器の中での賠償ということになります。
不満なら、賠償について司法の場 紛セン 時間も精神的気苦労 経費をいとわなければ争う場はいくつもあります。
    • good
    • 0

ご自身の車に任意保険は付けていますか?



もし付けているのであれば、ご自信の任意保険会社に事故に遭ってしまった事を連絡しましたか?

任意保険を付けていない可能性、
また、契約している内容にもよるため不安解決に直結するかは定かではありませんが、
相談に乗ってもらえると思います。

もちろん、奥様に過失がないので、保険会社が相手と交渉する事は不可能ですが、
人身傷害保険、車両保険等付けているのであれば対応してもらえるケースもあります。

また、搭乗者傷害保険を付けているようであれば請求可能です。
請求したからと言って、保険を使用した事になり、等級ダウンに繋がる物ではありませんので。

ご自身の車に任意保険が付いているのであれば、
ご自信の保険会社に相談する事をおすすめします。
    • good
    • 0

(1)出ません。


 飛行機代だけでなく、彼方が行く事による治療の効果はありませんので、認められません。
 治療に必要な物だけが範囲になるのです。
 これが認めら得たら、家族や親戚一同がお見舞い旅行に出かけられる事になります。
 似た様な例では、妻が事故に合い、夫が会社を休んで病院に付き添った。
 休んだ分の休業補償と交通費をよこせ。と言うのがありますが、認められることは有りません。


(2)預ける必要があると言う部分では預けられます。
 これも際限なく、ではありませんので注意して下さい。

(3)鞭打ちの場合、1ヶ月から3ヶ月くらいが一般的ですが、治療費などの合計が120万を超えたら、打ち切ってきます。
 ただし、これに関しては状況によって変わりますので、ただ「鞭打ちだから。」では判断する事は出来ません。

費用に関して、なかなか出したがらないのではなく、賠償として出せる物は出せますが、賠償にならない物は裁判を起しても認められることは無いでしょう。
(上の飛行機代の様な物。電車やタクシーでも同じです)
被害者が医者に掛かっている状態で治療に対する不安となれば、それは医者を信じて居ない事になります。
転院してくださいと言われるだけです。


強く言われるのは、彼方の自由なので構いませんが、
「それなら、ご自分で自賠責保険に請求されてください。と言われ後の処理はどうぞ御勝手に。
最終的に損害額が出ましたら、裁判していただければ、裁判所の認めた額はお支払いいたしますよ。」
となってしまいます。

被害者だから、何でも請求出来ると言う物では有りません。
被害者は、治す為に必要な最低限度の所まで請求出来ると言う事を理解されてください。
被害者の回りの人に対する賠償と言うのはありません。


病院は嫌がるかもしれませんが、健康保険への切り替えを今のうちからした方が良いですよ。
切り替えて損したと言う人はいませんが、切り替えなかった為に損をしたという人は沢山居ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
これを機に詳しく勉強したいと思います。
今はただ妻と子どもと今まで通りの普通の生活に戻れることを願うだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 21:31

必要出費は保険屋です。


そのための保険屋です。

強気も弱気も普通に対応しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!