アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業アルバムは作成時点で卒業予定の生徒が載るものだと思うんですが、
留年や引越しという理由ではなく
生徒が卒業目前(ちょうどアルバム製作中の時期)で
死亡してしまった場合でも
やっぱり載せてもらえませんか?

卒業アルバムに関する決まりってあるんでしょうか?
学校によりますか?
卒業文集(卒業前に死亡したけど、作文は書き終わっていた)も
無理でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

卒業アルバムというのはオフィシャルなものじゃなく、有志によって作られるのが原則ですから、こうでなければならないという法令などはないでしょう。


 事故や病気で亡くなった生徒の写真が掲載された例を見たことがありますよ。貴方が提案して見ればいいと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何か法令にひっかかるかなと心配してました。
有志作成だったんですね。
事故死された方のお写真は、それと分かるような
掲載のされ方でしたか?
それとも他の方と全く同じように
掲載されていたのでしょうか?

お礼日時:2007/11/28 12:47

子供が小学校を卒業前に引っ越していったお友達がいましたが、卒業アルバムには載りました。


今回我が子が親の転勤により卒業半年前にして転校となり、担任に確認した所卒業アルバムの写真は撮ってあるので卒業アルバムには写真が載ると言うことでした。
文集については作成前での転校でしたので我が子の分はありませんが、小学校のときに転校したお友達は文集も作成してあったので、文集も載りました。
ただ、お亡くなりになってと言う場合ですと、どうなのでしょうか?
保護者が要望を出す、友人が学校と話し合ってと言うのなら可能だと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

転校されても掲載されたんですね。
それと分かるような
掲載のされ方でしたか?
(集合写真に載ってなくて、別枠になってるとか)
それとも他の方と全く同じように
掲載されていたのでしょうか?

お礼日時:2007/11/28 12:49

以前高校の時 隣の担任教師が交通事故で亡くなったんですが


別枠(なんか画像加工して追加)みたいな感じでのってました
製作はあくまで民間のカメラ屋なりがやっているので
いくらでも融通はききそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死亡したというのが分かるような掲載のされかたでしたか?
それとも、集合写真撮影時に欠席だった場合
別枠で載るのと同じようなものでしたか?

お礼日時:2007/11/28 12:51

後戻りができないくらいまで制作工程が進んでいれば、載るでしょう。


誤字脱字が1つでもあったら刷り直しみたいな印刷物なら別でしょうが、卒業アルバム・文集程度なら、莫大な金をかけて刷り直すなんてことはしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回は後戻りができないくらいまで制作工程が進んでいるという
のではないので、質問しました。

お礼日時:2007/11/28 12:52

学校によるんじゃないでしょうか?


中学時代の同窓生で3年の半ばで転校した子も載ってたし、行方不明(どうも無理心中だったらしい)の子も載ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

行方不明でも載ったんですか・・・
当然集合写真撮れないから別枠ですよね?
でも、写真だけみたら
集合写真撮影時に欠席していただけに見えますよね。

お礼日時:2007/11/28 12:54

私立学校の教員で、長らく卒業アルバムに関わっていた物です。


特にルールはないと思いますが、本校では、卒業しなかった生徒に関しては、個人撮影は掲載しません。クラス集合写真も撮り直します。この理由は以前、卒業できなかった生徒の親が、卒業アルバムに載っているのに卒業させないとはどういうことかとねじ込んできたことがきっかけです。また不幸にして死んでしまった生徒の場合は個人写真、クラス写真は載せます。私のクラスで亡くなった生徒がいて、生徒から1ページ思い出のページを作りたいという意見が出てきましたが、職員の会議で、卒業アルバムは本来は「晴れのもの」(喜ばしい物)だから、掲載しても半ページくらいにした方がよいのではないかということになったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

思い出のページを作られたということは、
死亡した事がはっきり分かりますよね。
よろしければ、どんな言葉が添えられていたとか
どのような写真を使用したかとか
教えていただけませんか?

お礼日時:2007/11/28 12:57

#5です。



> 行方不明でも載ったんですか・・・
> 当然集合写真撮れないから別枠ですよね?

集合写真には当然入ってませんでした。
うちの卒業アルバムでは、1人1人の個別写真が大きく載ってて、そこには行方不明前に取られた写真が載ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。^^

お礼日時:2007/11/28 21:31

>事故死された方のお写真は、それと分かるような


>掲載のされ方でしたか?

卒業式の後の全員が揃った写真の右上に顔写真が載っていたと思います。l
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

欠席時の撮影と同じような感じですね。

お礼日時:2007/11/28 21:32

♯3です



>死亡したというのが分かるような掲載のされかたでしたか?
>それとも、集合写真撮影時に欠席だった場合

故~先生という記載だったのでまさにそうです


>別枠で載るのと同じようなものでしたか?

まさにそんな感じです
丸い(楕円形)写真です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。^^

お礼日時:2007/11/28 21:32

No6です。

写真は遺影をご遺族の方からお借りしました。また生前のクラブ等で活躍していた頃の写真も一緒に掲載しました。添え文は、親しかった生徒が書いた弔辞をそのまま載せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。^^

お礼日時:2007/11/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています