外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

来年から東京での勤務になりました。家を探しに行ですが、事前に大体の場所が決めれたらと思います。東京は初めてなので土地勘が全くありません。住むのにお勧めの場所を教えてください。

1.勤務先は日本橋。(日本橋局のそば)
2.通勤時間は自宅から勤務地まで合計1時間以内。できれば乗り換え無しが希望。(1回乗換えならいいかな)
3.希望の間取りは2LDK,3DK位で、家賃は13万円以内。家族構成は夫婦,子供1人。(出来れば駐車場つき)
4.特に東京都内にはこだわらず、近隣の県も視野に入れています。
5.近所にスーパーや商店街がある方がよいです。これはできればですが、子供がいますので公園などあると嬉しいです。

以上が考えている条件となちます。
該当する場所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本橋-東京メトロ東西線快速-西船橋-東葉高速鉄道-東葉勝田台で1時間

日本橋-東京メトロ東西線快速-西船橋なら半分
で、出勤時はたぶん座れる
問題は本数
家賃はすんだことないのでわかりません
    • 3

こんばんは。

まず東京の地下鉄は東京メトロと交通局がありますが、メトロに関しては唯一つの例外を除き2回の乗り継ぎで全ての駅をくまなくいけるのが特徴です(例外は丸の内方南支線の方南町~千代田支線の北綾瀬のみ)

さらに日本橋郵便局周辺の駅に乗り入れる地下鉄は他の方も仰っていますけど

・メトロ銀座線
・メトロ東西線
・メトロ半蔵門線(但し三越前)
・都営浅草線

に分類されますが、乗り継ぎ無し、駐車場付き13万で2L以上1時間圏内となるとまず銀座線オンリーはここで脱落します。

更に、個人的には毎日の通勤ですから行き若しくは帰りは多少でも楽(着座)をしたいのが本音だと思います。
そうなりますと半蔵門線の南行き(田園都市線方面)は関東圏No.1の「痛勤路線」なのと賃貸沿線単価が東京では南西に方向が高く設定されているためここで脱落すると思います。

また都営浅草線も悪くは無いと思うのですが、残業などで遅くなった場合場所にも寄りますが北総線千葉ニュータウン、東葉線北習志野辺りに求めますと帰宅はかなりきつくなると思われます。

そうなりますと私でしたら朝ですと1本で始発に拘るならば、比較的着座率の高いメトロ東西線の妙典、或いは1つ乗り換えが可能ならば東西線高田馬場乗換えで西武新宿線の上井草~武蔵関(取り分け上石神井はベスト)間を推奨します。

推奨理由ですが
・妙典
駅前にSATYなどがあり、駅前が新しく区画整備されていること。
時にはTDRの花火が見えることがあるかも。
比較的地形がフラットなこと。
東西線のラッシュはあり、強風による荒川通過などで多少の遅延はあるものの1本時刻表では20分程度の乗車時間なこと。
妙典駅始発電車が何本かあること。
比較的賃料は安めなこと。
≪妙典時刻表≫
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/myoden/tozai_ …

・西武新宿線上石神井中心エリア
この賃料ならば駐車場込みで十分にあること。
周辺には北に石神井公園、南に善福寺公園と公園が豊かなこと。
このエリアは練馬・杉並の区界ですが双方とも中学生までの医療費控除があること。
それと同時に小学校の選択も南側なら練馬、杉並を選ぶことが出来ること(関町南、上石神井1、上石神井南、上井草3)
地形がフラットで自転車で中央線の吉祥寺まで15分程度、荻窪も20分あれば行けること。
帰宅時は高田馬場から各駅で着座しても20分程度
西武線の車両基地が上石神井にあるため終電を気にしなくても良く、万が一の場合はJR中央線或いは銀座或いは新宿からの関東バスの深夜中距離バスがあり、上石神井は青梅街道営業所の最寄箇所(徒歩圏)なこと
商店街の物価が安いのとスーパー、家電量販店が蜜にあること。

こんなところでしょうか?
    • 4

江東区区民です。

江東区いいですよ!
団地もけっこうありますし。。。
(家賃はわかりませんが)
スーパなんて、墨田区や江戸川区
まで含めるとたーくさんあります。
日本橋なんて、チャリンコで行けますよ。
晴れた日には、自転車通勤なんて
どうでしょう?
(だいたい30~40分ぐらい)
お待ちしてまーす(^_^)
    • 1

その間取りで駐車場付となるとその予算では都内ではまず無理だと思います。

日本橋駅だけでなく、東京駅や新日本橋駅(日本橋駅から徒歩圏内です)を視野に入れれば総武快速の千葉県内、または横須賀線神奈川県内で条件にあった物件が見つかるかもしれません。

千葉県なら市川、本八幡、船橋、津田沼が便利ですが便利なところは家賃が高くなります。
ここは思い切って総武線の西千葉駅あたりはいかがでしょうか。
総武快速を利用するには一度乗換えをしなければなりませんが、駅前にスーパーがありますし、国立大学があり緑も多く雰囲気の良い街だと思います。
隣の稲毛駅もにぎやかですし、快速が止まるので便利だとは思います。
    • 0

日本橋 と限定し、 一本でとなると 浅草線(京急線・京成線 含む)、東西線、銀座線  上で探すことになるのでしょう。

日本橋までドアからドア1時間以内、2LDK/3LDK、駐車車場付 13万まで 
不動産屋ではないので断言はできませんが その予算ではないと思います。
まず 駐車場が 3万~7万 ですから 6万~10万で物件を探すことになります。

通勤し易さ(電車があまり混んでいない)を考えると 浅草線上 がよいと思います。
    • 1