プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツカーという定義はあいまいですが、最近、スポーツカーらしいスポーツカーが少なくなってる気がします。
もちろんその理由はユーザーのスポーツカー離れが原因なんでしょうが、にしたってデザインがダサすぎる気がしませんか?

12月に出るGT-R(ですよね?)にしたって、なんだか過去のデザインがよすぎてイマイチに感じます。

フェアレディだって、なんだか丸っこくって、あまり私は好きになれません。

もちろん、これはあくまで私の個人的な見解なので、他の方もそう思ってらっしゃるとは思っていませんが、最近のスポーツカーの減少から、そもそも売っているスポーツカー自体が少ないですよね?
それに加えデザイン性も過去には到底及ばない(と個人的に思っているのですが)となれば、ますます売り上げが低迷すると思います。

これじゃあどう考えてもスポーツカーの巻き返しなんて無理だと思うのですが、どうしてこうもダサいスポーツカーばかりになってしまったのでしょうか?巻き返したいのであればそれ相応のデザインにするべきだと思いますが、今のスポーツカーのデザインがダサすぎると思うのは私だけなんでしょうか…?

私はもっと男らしいデザインのスポーツカー(GTS4とかシルビアとか)が好きなんですが、こういった車たちが今後再び市場に現れることはあるのでしょうか。

なんだか素人丸出しの質問でしかも要件がまとまってなくってすいません。

私は頑張ってバイトして車を買いたいんですが、でも今の市場のスポーツカーに果たして大金をはたいていいのかわからないんです。

中古の車はちょっといやなんですが、やっぱり過去のデザインが好きなら中古にするべきなんでしょうか?
それとも、今後市場が再興するのを信じて待つべきなんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

デザインがダサすぎ!っていうのは、個人の好みなのでなんともいえないです…。

が、動力性能は日常の使用では使いきれない程の性能は持っていますよね、現スカイラインのクーペでさえ、スポーツカーに分類される動力性能を持っていると思いますよ。20年前の基準で言えば。
デザインがダサいかどうか?これは販売するメーカーが「これはスポーツカーらしい」と何らかの判断でしている事ですから、ホント、好きか嫌いかはともか…売り上げとしてはこっちの方が売れる!というんでしょうね…。これは、日本だけ無く世界規模での販売戦略とデザインだと思います。新GTRなんて、海外のスポーツカー的なマスクじゃないか?と思います。Zだって、グローバルな意識なんであんなデザインなんじゃないか?ッて思います。スポーツカーの市場は日本だけを意識してたら、商売にならないんでしょうね。

スポーツカーが復帰する為には、日本経済がもっと活性化し、個人消費が爆発的に拡大して行く必要があるのではないか?と思います。私も経済的に余裕があるのであれば、スポーツカー欲しいですよ、スーパー7とかそんなツーシーターオープンライトウェイトですけど…。動力性能はたいした事無いですけど、車を操る楽しさって言うのであれば、私にはスポーツって言うのはデザインでもエンジン出力でもなく、操作感ですから…軽自動車のコパンやカプチーノなんかも面白そうですけどねぇ…まあ、そうは言っても軽じゃ馬力が無さ過ぎちゃってストレスが溜まるか…。
スポーツという言葉の語源からたどっていくと、「気晴らし」ですから、性能が全てではなくなってきます=ゆえに、初代ユーノスロードスターなどは性能はたいした事無かったのにスポーツカーとも呼ばれたりしました(もちろん、異論反論はありますけどね)。

スポーツカー…今の日本ではサーキットで無いと性能を十分に発揮できないものばかりです。ですので、チョッと昔のスポーツカーをメンテナンスをしっかりやりながらチョッとスポーティーに(雰囲気を)楽しむって言うのが、現状でのバイトをしながらではいいんだと思います。

過去のデザインが好きなら中古車。動力性能を追求するのであれば最新の高性能を狙う。予算で妥協はしない!でしょうね。もっとも、そうなると500万超えちゃいますけどね、新車のスポーツカーって…。

今後、日本のスポーツカー市場が拡大し、GTRやNSXのようなピュアスポーツが多発する事は、しばらくは無いと思いますよ。それは、RX-8が4ドアになったり、スープラ&MR-Sやプレリュードの消滅でメーカーからの意思表示はハッキリしていますよね。
企業の利益は伸びているので日本経済は活性化しているかの様に言われて言いますけど、個人消費の成長は0.1とかって言われていますから…まだまだでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、スポーツカーの復興はきっとしばらくはないんでしょうね。

確かに、中古でも好きな車を買って趣味の範囲で楽しむって言うのはいいですね。
新しい考え方ができました。

中古でも何でもいいので自分の好きな車をバイトしながらゆっくりと探したいと思います。

う~ん、失礼承知で申し上げると......

もし「機会があって試乗」してみたら、「GT-R」にしても、現行Zにしても「スポーツカー」の範疇には入るとはおもうんですが.....

ただ、僕の年代から「あったイメージ」からすれば「程遠い」ものになってしまっていることは確かだと感じます。
「夢を乗せている」オーラがないというか。

確かに、近年、スポーツカー市場は壊滅に近く、経営の上から考えると「おいしくない(開発、製作にお金がかかる、販売価格が高い、その上、販売台数は伸びない)」ため、なおさら火が小さくなっていっているような気はします。

デザインは、「とても難しい」ですね。
ベースになる「形」が「ある」場合、「似通ったもの」になりますし、かといって、「全くなかった形」であれば、「そっぽ向かれる危険」もあって。

僕、個人の意見ですが、今あるものなら「RX-8」が一番、「らしい」と言えるかも知れません。

しばらく、「大衆をターゲットにしたスポーツカー」というのは難しい気はします。

アドバイスとしては、「特に良いと思えないのに、無理して購入することはないのでは?」と思います。
乱文にて、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに、大してすきでもない車にお金を払うのはいやですね。
だから自分の夢を乗せれる車をのんびり探したいと思います。
まあそれより限定解除が先ですが(笑)

私はスポーツカーといえるのはホンダのNSXとマツダのRX-7だけだと思います。

GT-R等はハイパワー車ではありますが、フロントヘビーであるため前後のバランスが悪く、スポーツカーとはいえないと思います。
スポーツカーとはハンドリングがよく、すべての状況で運転して楽しい車です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱりすべてにおいて楽しい車に乗りたいですね。
デザインにしろ運転にしろ。

いろいろありますがゆっくり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。