プロが教えるわが家の防犯対策術!

本業ではないのですが副業として無店舗・無在庫の中古車販売(オークション代行)の開業に挑戦しようと考えております。

ずばりお聞きしたいことは。。
無店舗での開業は可能でしょうか?開業とはオークション会場に出入り出来る業者になるということです。某オークション会場ですと審査時に店舗の写真や看板の写真を送らなければなりません。それをパスすることは可能でしょうか?といっても無理だと回答されると困ってしまいます。なぜなら無店舗・無在庫で開業している方が沢山居るからですが。
正確にはどうしたら無店舗でのオークション代行業が開業出来ますでしょうか?といったところです。FC以外の選択肢を教えて下さい。


車屋の知り合いは居ますがこのことは相談していません。
会場への推薦?はしてもらえると思います。
古物商の取得などのある程度必要な事項は把握しているつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは



>最後にもうひとつお聞きしたいのですがお勧めの買取を例えば実行する時は自分で買取の金額を決めるという事なのですか?
その場合、不正メーター改ざん等の対策はどうしていらっしゃいますか?

まったくご心配ありません。
アイオークに入会すれば、「相場の相談」ができます。これはプロの買取屋が対応してくれて、非常に正確な買取額「オークション相場」を教えてくれます。そして、そのときに、車体番号と型式を言えば、メーターチェックをしてくれます。アイオークというのは、小規模店向けになっていまして、まさにこれ!という企業だとおもいます。
買い取り額を出す際に相場票だけを見て決めてしまいますと、間違いなく損害がでます。
大手買取店は、その材料だけで金額を出していません。

相場は、上下ありますよね?
たとえば今時期ですと、一年の中で一番相場は安いです。が、価格を決める上での材料の一つとしての過去3ヶ月の相場は、非常に高い相場になっています。この相場で買ってしまうと、損をしますよね?
そういうような、相場の流れなどの経験的な知識など重要になってきます。最初から自分で買い取り額を出すのは非常に危険ですので、最初はプロのアドバイスを受けないと、ヤケドします。一年通しての相場の動きも把握する必要があります。
相場は、1月~7月まで序々にあがります8月にいったん下がって、9月10月はそこそこ高騰して、11月12月は大幅に下落します。この繰り返しです。
あと、買い取る際、グレードを特定しないといけないので、(自分の車のグレードを知らない人が結構いるんです)調べる必要があります。いちいちディーラーで聞くわけにはいかないので、調べられるサイトがあります。
http://www.jaai.com/jaai-net/
ここです。
有料ですが、(年間3万円、入会金1万円)こんな情報がこの金額でいつでも調べられるのなら、爆安だとおもいます。
基本査定額や流通相場、小売価格なども出ますので、いたりつくせりです。ここは、大手買取店もご用達です。
ちなみに私は、元大手の方と知り合いですので、その辺は全てその人から聞きました。
私が加盟している、カービューの「あなたの車いまいくら?」では、その大手がライバルですので、そこのやり方(戦法)を全部知っていますので、ほぼ全勝です(笑)
しつこいですが、これはやったほうがいいですよ!儲かります。
販売はその後のリスク(故障など)がありますが、買取にはこちらのリスクがありませんので、へんなクレームとか付かず、いいとおもいますよ。
高値をつければまた売りに来てくれます。
販売の方はよほどの付加価値をつけて売らないと、リピーターはありません。壊れたりすると、クレームがあったりで二度と買ってくれません。いい噂はそんなに広まりませんが、悪い噂はものすごく広がります。
そして買い取る場合には、査定の知識も必要となります。
お会いできれば、私がタダで全てお教えできるのですが、ここで連絡先などを書くわけにはいきませんので、なんとかがんばってください。
査定は、査定協会というところで講習などやっていますので、お暇があってら受けて見るといいですよ。
でも多少の知識でいいんですけどね。買取契約書は、どこの買取屋も「事故、メーター改竄、冠水車だったら賠償してください」と書いてありますから、事故だったら、支払いの減額をすればいいのです。
買い取ったら、すぐにオークションに出して、評価点を出して、それからお金を払えばいいです。事故の判定は、簡単なものもありますけど、非常に判断が難しいものもあります。
あと、買取に行った際にお客に「事故はありますか?」と一応聞くのですが、大半が嘘を言いますので・・・当たり前ですけどね。

オークション評価点についても、この点はどのくらいの傷か?というのも把握する必要がありますので、何台かは仕入れて勉強するのもいいでしょう。私は、車を買おうとしている回りの人間に無償で、車を販売して、(車両代はもらいますよ)勉強しました。
会場によってもまちまちで、ここは適当だとか、ここは厳しいとかありますので、その辺も勉強が必要です。
あと、オークションで仕入れた車は、高年式でも壊れている場合がありますので(なんかしらの加修が必要ということです)車の知識は必要です。低年式は高確率で壊れています。



>自宅の一部を事務所にしてしまいますが車屋の事務所とラップしてしまうのはまずいんですかね?
ぜんぜんOKです。違法でもなんでもないです。
私は、ごく普通の賃貸アパートですよ!警察にOKもらって古物の許可をもらっているのですから、事務所としてあるならなおさら問題ないですよ。
オークション会員にそのあたりの問題はぜんぜん関係ありませんので、古物の許可が下りれば(だれでも許可は下りますけど)すべてOKなのです。

またなにかありましたら、聞いてください。
普通の方は、このような情報はもったいぶってだれも教えてくれないとおもいますが、私は普通ではありませんので、なんでも教えますよ(笑)
では
    • good
    • 36

こんにちは



SEO対策についてですが、私はHPを開いていませんので、そのへんについてはわかりません。すいません。
ですが、HPで客を呼ぶのは難しいとおもいますよ。
個人ですとまず信用がありません。それが一番ネックです。
それにアフターもどうしようもありません。

話は変わりまして、とりあえず、69社の業者オークションと取引できる方法をお教えします。(今は71会場になっているとおもいます。)


ヤフーの検索でもいいので「アイオーク」と入れてみてください。
そのページをみていただければ話は早いのですが、このアイオークについて簡単にご説明します。
基本的に代行屋ですが、業者のみ参加可能な代行屋です。落札手数料は18500円ですが、現車会員でも8000円ほどは払わないといけないので、実質10000円で代行してくれます。代行といっても、ユーザー向けの代行屋と違って、ちゃんと出品票やらなんやら全部見れます。過去3ヶ月の全国の取引結果(相場票)もみれます。当然自分で操作して24時間いつでも見れます。
これだけでもすごいとおもいます。さらに陸送なども業販価格ですので、えらい安いです。ちなみに個人で陸送業者には契約できませんので、そのあたりの付加価値をいれると、現車会員と変わらないサービスがここで受けられます。
保証会社(車の)とも契約できますので、売る際に保証をつけて売ることができます。こちらには(売る側)一切リスクはありません。
あと、月20台以下の仕入れならほとんどの業者がここの会員ですよ。
とにかく個人で無店舗でやるなら、ここの会員にならないと始まりません。
ちなみにヤフーで車を売っている方は、ほとんどここの会員です。

でもはっきり言って儲かりません。オークション仕入れは高いのです。
お客を集めることができるなら、話は別ですが・・・
または、ユーザーからユーザーに直接売買などしないととても儲かりません。

私は今はカービューの「あなたの車今いくら?」に加盟して、出張買取をしてそこそこ利益を出しています。大手買取よりかはぜんぜん高値を出せますので、競合があっても、ほぼ買い取っています。
これはお勧めですよ。


あと連帯保証人についてですが、持ち家でしたら、ほとんど不要です。
すぐ入会できるでしょう。おめでとうございます。
写真も、普通にとればパスできますよ。
事務所は自宅の洋間辺りを撮影すればOKですし、展示場は駐車場に軽く看板を置いてとればOKです。
これはべつに捏造ではなく、古物を取るときに屋号を登録しますから、自分の家の駐車場に看板を置いて撮影してもまったく嘘では無いですから。そして自宅が店舗って言うことは警察に届けますから、これもうそでは無いですよね。

いいですねぇ~マイホーム。
私もあと4年ほどしたらある程度めどが付きますので、買おうかとおもっています。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
このうえないありがたい情報でした。

最後にもうひとつお聞きしたいのですがお勧めの買取を例えば実行する時は自分で買取の金額を決めるという事なのですか?
その場合、不正メーター改ざん等の対策はどうしていらっしゃいますか?

マイホーム、やっとです。
母親のおまけ付ですが(笑)
自営で電機屋をやっております。
自宅の一部を事務所にしてしまいますが車屋の事務所とラップしてしまうのはまずいんですかね?

補足日時:2007/12/06 21:32
    • good
    • 6

こんばんは



依頼されたものは当然儲けは出ますよ。
客から予算を聞いて、利幅を設定して落札すればいいのですから。

オークション会員ですが、事務所の写真とか展示場の写真は当然必要です。
ですが、写真なのですから・・・写真ですよ!!・・・
申し込んで、その場所にはだれも来ないのですよ!
本当に車屋として営業しているかっていう判断が写真だけの判断なのですよ!!
・・・・・あとは考えてください。ここではいえません(笑)
その程度なのです。


あとかなり重要なのは連帯保証人が必要です。条件は持ち家か、何か不動産的な資産を持っていないとダメです。これだけは審査の時にちゃんと調べています。
もうひとつ大事なのは、ローン関係で多重債務、ブラックの人は無理です。

古物は持っていますか?

この回答への補足

度重なる親切な回答に感謝感謝です。
写真の件は理解できました(笑)
古物の件ですが実は来年、新居を購入予定でして引越しが完了してから本格的に古物等の取得などを進めていこうと考えております。
連帯保証人は妻で大丈夫ですよね?

あと、オークションは客の依頼を受けた時のみにしようと思っているのですがpoint7iii様はSEO対策費として実質どれくらいの金額がかかっておりますか?

補足日時:2007/12/06 12:58
    • good
    • 4

こんばんは



>無店舗での開業は可能でしょうか?
ぜんぜん可能です。私がそうです。賃貸アパートで許可を取っています。
>某オークション会場ですと審査時に店舗の写真や看板の写真を送らなければなりません。それをパスすることは可能でしょうか?
パスできます。今お住まいの場所で作ればいいのです。私は69のオークション会場と取引しています。JUとかCAAとかその他多数。


私は自営で美容師をやっています。以前から車には興味があり、整備にも自信があり、3級整備士の資格を取ったことをきっかけに無店舗の車屋になることを決め、古物を取得して、オークション会員にもなり車屋を始めました。
結論を言いますと、全く儲かりませんよ。
オークションの車って、安いのかと思ったら、高い高い!
あんな金額で買ってたら、絶対儲けなんかありません。
整備ができて(故障診断とか特に)、板金とかできないと、商売になりません。
カーオークションで仕入れてヤフーとかで売っても10万円は赤字が出ます。そのくらい厳しいです。
今は、買取をメインにやって、オークションに出して売却しています。
そっちの方が儲かりますし、リスクが無いです。

簡単に69のオークション会場と取引できる方法を教えましょうか?
良かったら私が紹介しますので、入会金はタダになりますよ。
保証金も不要です。

でも車屋は結構厳しい業界です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
親切に答えて頂き感謝しております。

賃貸アパートで許可を取る場合も看板や店舗写真等も不要ということですよね?取引出来る方法教えて頂けると幸いです。

ちなみに通信費やSEO対策費を除いての話ですが、例えばクライアント居て希望の車と値段を聞きオークションで落札したとしてそういった場合でも儲けすら出ないのでしょうか?(依頼された時のみオークションに参加。)それともやはりNO1さんのようにSEO対策費等がネックになるのですか?

お手数ですが回答お待ちしております。

補足日時:2007/12/05 18:14
    • good
    • 6

まず、苛立ったり不快感などあっての発言じゃなかったので誤解されたなら申し訳ないです。



代行業については、膨大な数の代行業者が存在するのはお分かりかと思います。結局は、安くしようと思えば安くでき、過当競争となるんですよね。ってか今の時点で過当競争だと思いますが。

よって価格は下げ止まる訳です。結局は皆、価格は大体、横並びでサービスは当然、オークションを代行するサービスを提供するのですからサービスは同じ。業者の数は多いだけ。

よし!!独自色を出して付加サービスを付けてみようと思った所で、安さを求めてわざわざ街の中古車屋さんに行かずに代行屋を利用する人が上乗せして金払って付加価値なんか欲しがりません。整備渡しなんかすれば代行手数料に転換せざるを得ませんし、代行手数料が高くなれば当然更に客は来ません。

更に結構な数の代行業者がいるのでネットメインでやられるのであれば、SEO対策でお金かけて検索エンジンの上位10位以内位や宣伝に相当な金をかけないと収入にはならないかと思いますが、それだけお金をかけると、確実に代行手数料に価格転換しなければならなくなり、他社に価格面で劣ります。

結局は代行専業で生活が出来るのは極々一握りで100の業者が居たら食えるのは5社居ればいい方なんではないでしょうか。
検索上位に来てない業者を見れば、サイトの更新もされず放置された業者は沢山居ますよ。
    • good
    • 3

オートオークション加盟には概ねどの会場も下記のものが必要になります。



・古物商(取得1年以上)

・店舗写真、モータープール写真(会場によっては事務所内写真も)

・不動産を保有している配偶者以外の保証人(会場によっては2人以上必要な会場も多い。保証人の資産証明書添付必須が殆ど)

・保証金と入会金(10万円~30万円程度)

・本人の資産証明書(JU系は必要な場合が多い)


大体、無店舗でやっている方はPOS持っている車屋から1万円位で代行して貰って業販って形で仕入れて販売しているんではないでしょうか?

詳しく色々と教えてあげたいのですが、不特定多数が利用するこの場ではこれ以上は控えます。

ただ一つ言えるのは、オークション代行は”絶対に”儲かりません。絶対的自信を持って断言しますよ。世の中そんなに甘くありません。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

代行してもらい業販という形なのですね。。
だいたい理解できました。

しかし、あくまで副業なので「儲からなくても」別に良いんです。
無店舗で営業する場合の経費としては労力を除いては通信費(電話・FAX・ドメイン取得等)程度と認識しております。それでもやはり絶対に儲からない(利益にならない)という認識にお変わりはないのでしょうか?

できればその絶対的な自信の根拠を納得のいく形で教えて頂きたいです。決して世の中そんなに甘くないと切り捨てられたことによる苛立ちや不快感などではなく純粋に知りたいです。
経費がかからないのでローリスク・ローリターンだと思い込んでいる私の考えを覆すお話をしていただけませんでしょうか?

補足日時:2007/11/29 01:15
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!