【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルが分かりにくいかもしれませんがお願いします。

現在残金60万くらいのローンを組んでいます。(私の名義です)
これを一括で返済するのですが、ローンを組んだ名義人(私)ではなくても、このローンを返済できるのでしょうか?

事情により私がローンを組んだ車屋が残金を払うことになったのですが、私のローンを車屋が払っても私が完済したことになるのでしょうか?その辺の手続きは本人ではなくても出来るのでしょうか?

車屋が私に払ってもらってから、私自身がローンを返そうかなと思ったのですが手数料や手間を考えるとそれは出来ないという事で車屋が払うことになったのですが少々不安になったので…。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>相手(ローン会社)があなたの債務の弁済ということを認識していれば…

要は、支払う先のローン会社が、支払いに来た人(または振込みがあった)が、債務者の名義と一致しないため、誰からの何の返済かわからないといったことがなければOKです。
何の借り入れに対する返済ですよ。というのが相手も支払う方も認識していれば、書面などなくても基本的には問題ありません。
実際には返済時の受領書やローン契約書などを返してもらうことで、返済がわかるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おかげで解決できました。
支払い後の受領書等を貰おうかと思います。

丁寧に回答ありがとうございました!

相手(ローン会社)があなたの債務の弁済ということを認識していれば問題ないはずですよ。

心配であれば、支払われた時点できちんと確認しておいた方がいいと思います。

ちなみに、他人が返済することについては、弁済という面だけで見れば特に支障はありませんが(民法474条)、贈与税など他の法律で問題になることはありますよ。まぁ、60万円だけであれば大丈夫だとは思いますが、気になるようであれば税務署などにも相談してみてください。

(第三者の弁済)
第四百七十四条 債務の弁済は、第三者もすることができる。ただし、その債務の性質がこれを許さないとき、又は当事者が反対の意思を表示したときは、この限りでない。
2 利害関係を有しない第三者は、債務者の意思に反して弁済をすることができない。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
可能と言えば可能なのですね^^とりあえず安心しました。一応確認はします。

>相手(ローン会社)があなたの債務の弁済ということを認識していれば…

これが分かりません。その確認はどのようにすれ分かりますでしょうか?それともただ単に払う側(車屋)が「○○さん(私)の弁済です」と、手続きをすれば済むのかもしれませんが。。。