プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の異文化に関する講義を受けて、ふと調べてみたくなったので
この場をお借りして皆様に質問させていただきます。
日本で見られる文化的誤解には何があると思いますか?
例えば「まだハラキリを行っている」、「髪型はチョンマゲ」
などでしょうか…w
また、その誤解を解決するにはどうしたら良いと思いますか?
皆さんの意見をぜひお聞かせください。

A 回答 (3件)

「日本で見られる」というタイトルを見て、日本において見られる

文化的な誤解かと思いました。
日本でと言ったら日本の中でですよ。
ハラキリやチョンマゲと勘違いしているのは、国外の人ですよね?

日本に対する外国人の誤解ということでしょうか。
    • 0

ANo.1の方の言われるように、外国人が誤解している日本文化なのか、日本人が考える外国人が誤解しているであろう日本文化の事(回りくどいな)なのかハッキリしません。

流石にハラキリ、チョンマゲは余程外界からの情報をシャットアウトしている人でも無い限り昔の文化だと知っています。
どちらかと云うと文化と云うより日本は中国の一部(地理的に)だと思っている人が多いようです。
    • 0

古い質問で質問者さんも忘れているかもしれませんが投稿しておきます。

前の回答者さんも書いてますが、質問内容そのものが誤解を受けますね、それはいいとして、こういう質問はどこでもありますね、外国に行ったらこんな誤解を受けたとか、ですからむしろ、この質問者さんのように「現代にあって日本は世界に知られているのだから誤解なんてされていない」と考えること、そういう前提がそもそも間違いであり問題と思います。日本のことなど世界は知らないと考えて正解でしょう。
大まかに言えば外国での日本観は・・・
●アジアにはアジア人、または中国人という単一の人種がいて、それがあちこちで国を作っていて、日本もそのひとつ。
・・・というようなことに始まって、なにひとつ日本のことなんか知らないと言うのが現状です。
サンコンというアフリカから来たタレントがいましたが、日本に来るときに一番心配したのは、日本ではサムライに刀で斬られるから日本に着いたら刀をすぐ買おうと思ったと言ってました。彼はソルボンヌ大学出の秀才ですがその程度の認識です。
    • 0