一回も披露したことのない豆知識

強迫神経症に詳しい方にぜひお願い致します。
強迫神経症(HIV感染への恐怖)と診断された者です。
病院に通院して3ヶ月以上経過しているのですが、どんどんひどくなってきているような気がします。
例えば、歩いている自分から5メートル以上離れているゴミ捨て場で、ゴミをあさっている人がいて、その人の方から「ピチャ」と音がすると「つばを吐いてきたのではないか」と思い、その後、手を洗うのですが、手を洗う際に跳ねたであろう水を、「先程のゴミ捨て場にいた人がなにか投げてきて何か液体が飛んできたのでは・・・」と思う始末です。そんなはずがないと思う反面、そういうことが運悪く起こったのかもと本当に思ってしまいます。何か液体が飛んできたら、人の体液かもしれないと思い、HIV等の感染症への感染を心配し、仕事も手に付きません。咳き込むこともしばしばです。自分でどうすればいいのかわかりません。いままでも何か不安が有るたびに、HIVの抗体検査に行きました。このまま苦しみ続けるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私はあなたほどひどい状態ではありませんが、強迫性障害と診断された者です。

私は医師から、この病気は何年も付き合ってやっと治る病気だと聞いたことがあります(個人差はありますが)。ですので、あなたも焦らないでください。そして今の状況をお医者様に相談されてはどうでしょうか。つらい日が続きますが、お互い焦らないでこの病気と向き合っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
医師にも相談していますが、イマイチ納得いかない説明(そんなはずがないと言われる)の後、茶化されるというか笑いなさいと言われます。わざとそういう風にしているのでしょうが、なにかすっきりしません。家に帰ると不安で悩むようになるのも一緒ですし・・・
ramaruさんは通院されているのでしょうか?されているのであればカウンセリングはどういうものでしょうか?

僕は貴方よりひどかったと思います。

僕に比べればまだましでしょう。
最近年をとり、薬の効果もあり、(デプロメール)数年間服用してます。今も!でも、最初は効果なしで、段々量をふやしました。
はっきり言って、昔の僕に似ています。今貴方は、おぼれてもがき苦しんでいる状態で、非常に辛く、苦しく、ばかばかしく、なんで、こんなことになってしまった。いち早く治さなければと、あせっていると、おもいます。治そうとしないで、力を抜けばおぼれません。かってに、水にうかび、呼吸もできます。強迫性障害は、長期にわたる病で、すぐに治りにくいと言うよりも、治らないとはっきりいいます。
ですから、強迫性障害と、なかよく、つきあって、生活を送ってください。勿論、しんどいですが、この病がなくても、人は何らかの問題で、辛い、苦しい人生を、送っているものです。そう思えるようになったら、強迫性障害は、完治するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳有りません。
ありがとうございます。
確かに焦りはあります。
仕事の面やプライベートな面、いろいろ支障が出てきている部分もあるので・・・。
ただ、力を抜いて行かなければならないことはなんとなくわかってきました。
またなにかあればお願いします。