電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自律神経失調症と診断され(うつ状態 倦怠感 その他)デパス(1mg)、セディール(10mg)マイスリー(5mg×2)を約10ヶ月、最近 上記に加えてパキシルを3週間くらい服用しました。症状が良くなったのと薬物依存が気になりだし、自己判断でセディールとパキシルをやめ、デパスとマイスリーを半量に(眠れないときは 追加で服用)したところ 耳鳴りと聴覚過敏、不眠症状がひどくなったような気がします。これって セディールの離脱症状でしょうか?(もしかして パキシルの離脱症状?)通常 離脱症状ってどれくらい続くのでしょうか? あと薬がないと眠れないのも とても気になります。薬物依存なのでしょうか?早く手を切りたいです。

A 回答 (2件)

別の方も書かれていますが、おそらくパキシルによる離脱症状と思われます。

個人差もありますが、パキシルは急に断薬すると、めまい、耳鳴り、手足のしびれ、鮮明な悪夢、うつ状態の再発、寒気、ふわふわした感触などの離脱症状が起こります(いやゆるシャンピリ)。

精神科関係のお薬の中には急にやめると離脱症状を起こすものがありますので、薬の量を減らしたり、やめたりする際には必ず主治医と相談の上、正しい処方で治療を続けることをお勧めします。なお、パキシルの離脱症状については1ヶ月ほどで治まりますが、これも個人差があります。正しい治療を続けていればやがて不眠も治まりますが、治療には数ヶ月単位の時間がかかると思いますので、どうか気長に構えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

お辛い状況をお察し致します。

おそらく、パキシルによる症状でしょう。
抗うつ剤には依存性はありません。 
早く治したければ、必要十分で適切な薬をしっかり服用なさることです。
勝手な服用中止が最も良くないことですので、主治医と良くお話しして
治療をお続けになりますことをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

今思えば そうでした。勝手な断薬になってしまうのだなと。ただ いまから薬の副作用に悩まされるのも・・・。睡眠導入剤のみで自然治癒って時間がかかるのでしょうか? 家族から薬に対する不信感を植え付けられ 症状も消えないので 悩ましいです。