アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩を見ていると、ずーっと餌を食べていたりしますが、鳩はどれくらい食べるとおなかがいっぱいになるのでしょうか? くだらない質問ですみません。気になってしまったもので…。

A 回答 (2件)

鳩(鳥)は歯が無いので砂のう(一般にスナズリと呼ばれる部位)に、砂といっしょに豆などを入れてその砂で豆等を砕きます。

その前段階にそのうと呼ばれる部位に餌を蓄えます。
つまりこのそのうがいっぱいになれば腹が膨れる訳です。
ちなみに先の砂のうで使う砂も口から摂取する為、本当に餌を食べているのか、砂を食べているのかの判断は難しいです。
一般に休息中(採餌が終了している)の山鳩を捕獲して捌いた場合、数珠玉で平均20個位(15~25個の範囲が一般的)ですので参考になると思います。

そのう の部分の文字が化けてしまうのでひらがなですみません。本当はちゃんとした漢字なのですが。
    • 1
この回答へのお礼

本格的なお返事ありがとうございます! 数珠玉で20個、ずいぶんあるんですね。すっきりしました。

食べるそばから消化しているのでいつも空腹なのではないかなと思っていましたが・・・本当はどうなんでしょう。

私も知りたい・・・
    • 0