プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、納車待ちです。

今、乗っている車の車検が本日で切れます。
次の車が納車されるまで1ヶ月程、代車を借ります。
その代車に車検が切れる車に入っていた任意保険を変更した方が良いでしょうか?

現在、対人対物無制限で車両保険500万に入ってます。

A 回答 (4件)

 他車運転危険担保特約で対処できるのではないかと思います。



http://www.sonpo.info/ex_ins/20/200109.html

http://www.sonpo.info/
    • good
    • 0

 一番初めに確認することは、その代車自体が被保険自動車となっている保険契約の有無です。

その保険を質問者さんが利用できるのであれば、何もする必要はありません。
 次に他車運転危険特約です。この特約はほとんどの自動車保険に自動付帯されているもので、他人の車を臨時で運転した場合であっても自分の保険が利用できるというものです。質問を読む限りご自分の自動車保険契約は解約してないようなので、安心のようにも思われます。しかしここで注意が必要です。この特約はあくまでも臨時的に他人の車を運転した場合に機能するものです。果たして1ヶ月もの間実際に使用・管理している車が「臨時に使っている車」といえるでしょうか?そのあたりは保険会社に要確認です。

 それに伴って今の保険についても疑問ですね。自動車保険契約というのは車が実際に存在しなければなりません。今の状況では架空契約の状態です。車両入替といえど1ヶ月もの空白があるのなら「解約」「中断証明書発行」「中断証明書を利用した新規契約」というのが正しい処理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の保険についてですが
代理店に問い合わせをしたら現契約のままにして新車が納車されたら車両入れ替えをしたら良いといわれました。

「解約」「中断証明書発行」の話をこちらからしたんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 13:00

代車自体にまず保険がかけられているはずです。


かけられていないなら、代車を貸す時点で、必ず加入をするかどうか
聞きます。
    • good
    • 0

代車なら車屋さんが保険に入っていると思うので、確認して下さい。


入っているなら変更しなくていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!