プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、お見合いをしました。
その相手が、すごくどもるのです。

言い始めの文字を、何度も言ってしまうタイプのどもりです。
「おおおお俺はさぁ」とか「きっ、きき君はどう?」のような感じです。
会話の最初がほとんどそんな風に始まります。普通に始めることがひどく難しいようです。
2度ほどお会いしましたし、電話もしてみましたが、いつもその調子なので、お見合いという場で緊張してあがってしまった、というのでもなさそうです。

本人は気にしていないのか、気付いていないのか、または触れてほしくないのか、そのことについては全く話題になりません。

非常に失礼な言い方になってしまうのですが、その人と話していると、ものすごく疲れます。
慣れかなとも思いましたが、おつき合いしたり結婚したりしたら会話は毎日のことなので、会話が苦痛になるというのも辛いなと思い、お断りしようかなとまで思っています。
が、相手の人が、とても私を気に入って、熱心にアプローチしてくれるので、いい人なのかな、と少し心が揺れています。

いろいろ検索しましたが、どもりは治したり、軽くしたりすることができるようですね。
でも、40年近くも、ずっとそのままでいるとしたら、本人は治すつもりがないのか、または治療しても治らなかったということでしょうか(親兄弟はみんなお医者さんだそうです)。

メンタルなことからくる症状だと思いますので、本人が治したいと思わなければダメなんでしょうね。
「治してほしい」と傷つけずに伝える方法はあるのでしょうか?

「どもり」で検索しましたが、ほとんどが、「治したい」というご本人からの投稿でしたので、質問しました。

A 回答 (5件)

まず正直な今のあなたの気持ちを


相手に伝えることが大切だと思います。


とても伝えられる空気でないのなら
その空気作りから始める。。。

逆にそういう気持ちを素直に伝えられる空気が
2人で創れないんだとしたら・・・
お付き合いは止めた方がいいと思います。


つくれるんだとしたら・・・

今の正直な気持ちを相手に伝えるといいでしょう。


気持ちを伝えて上でどうするか決める。


どもりは改善できるようなので・・・
http://kituon55.jugem.jp/


わたしとしてはその方と
一緒の人生を歩んで欲しいと思っています。


ぜひ、がんばってください。

参考URL:http://kituon55.jugem.jp/
    • good
    • 1

 私も吃音者です。

しかし私は深く身体内を観る瞑想法を修得し,どもる時に起きる脳の興奮状態に,どもりの原因があることを知りました。
 発声しようとする時の脳の変化を正音者と同じようにすれば,自然とどもりは消えていきます。
 脳は体の動きを指示します。その逆にヨガから見出した,呼吸法と
体の動きに(アサナ)より,どもる脳を変えて,さらに正しく発語する練習法を作り出しました。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~haya_kotobayoi/  をご覧下さい。
 私以外にも,身近にいる吃音者に指導して実効性のあることを確認して作ったHPです。
 思ったことが楽に自然な調子で話せるようになって下さい。
『神は救いを求めて努力する人』を見捨てはしません。
 どもりは“良く”なります。良くなっていく到達点が“治る”のです。
    • good
    • 0

私は、40代男性ですが、子供の頃から吃音があります。


原因は、あくまで推定ですが、左利きを親に無理に矯正された
ことではないかと思っています。
完全に直すことは諦めていますが、色々と工夫をして
日常にはあまり支障がないようにして過ごしています。
仕事も、話すことが主体ではありませんので、それほど
支障にはなっていないものと思っています。

世の中には、身体障害者でも結婚する人は普通にいます。
吃音を直してほしいとお思いならば、お断りすべきです。
ここに質問した時点で、結論は出ているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害をお持ちの方を差別するつもりはありませんが、日常会話に差し障りがあり、話していて疲労を感じてしまう方とは、一緒に生活していくことはやはり難しいかなと思いました。
もう少し軽い症状の方だったらとか、性格のいい人ならそのうち慣れるだろうかとか、いろいろ考えましたが、返事を引き伸ばしていても仕方ないので、先程、お断りしました。

どもりはあっても、大企業で責任あるポストに付き、海外赴任なども経験しているバリバリのビジネスマンで、話の内容もきちんとした方でしたので、私の心が狭すぎるのだろうか、もっと広い心でどもりぐらい受け止めてあげるべきだろうかとも思いましたが、回答者の方々のおかげで、会話が大変ならやめるべき、と決めることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 23:26

こんにちは、貴女も大変な方とお見合いさせられたもんですね(爆汗)吃音はどんな名医に掛かっても最終的に直すのはお医者さん以上の力で、つまり本人の自覚力や家族、信頼する相手の協力が有って矯正すると思うのですが、、、とても貴女の口でそんな事はアドバイス出来ませんよね。

相手のプライドをキズ付かねないメンタルでデリケートな問題ですから、、、、、
上記のお話伺うとその見合い相手にどもりを気にする様子は無い様に
思うのですが。。人間的には良い人で子供好きな優しい人でも結婚は全く別問題と捉えるべきです。お見合いなんて慣例的なもんでお見合いしたから結婚しなければならない理由なんて何処にも有りませんよ。
一時の同情心なんか捨て貴女本人の意志を強く持ってハッキリお断りするべきだと思います。
同情なんてしてないとお思いなら尚更の事お断りするのが一番でしょう。今の調子で相手の方とお付き合いしてると相手はその気になり尚更、断り難い状況を貴女自身が作る羽目になりますよ。でも貴女も相手の為にネットサーフして調べたり献身的な姿勢に今の日本女性に失って久しい貴女の心の豊かさ広さには私も心を打たれ貴女には幸せになって欲しいと思っています。大変、失礼な言い方ですが相手の家系的なバックグラウンドに後髪惹かれるから貴女の心が揺れるのでしょうか?相手の両親にどんな印象を持たれましたか?政略結婚なら貴女は家族の人身御供で私が貴女の心情を察するに余り有るのですけど如何でしょうか?
しかし、40近くにもなって未だ独身で情緒的な不安要素が絡み合うなんて私にはとてもまともな人生経験や異性や同性との接触は無かったのではと思いますよ。何よりも親に甘やかされて育ったバカボンのなれの果て振りが伺えますね。まぁ、決めるのは貴女自身で一生問題なのですから簡単にそう結論出さずご両親とも良く相談して判断して下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
やはり、どもりを治すというのは、並み大抵のことではないのですね。

お会いしたり電話で話してみて、会話に難があるので難しいかなと思い、一度、遠回しな理由でお断りしたのですが、どうしてももう1度考えてみてほしいとのことで、保留になっています。
メールなどもよく送ってくれ、その文面からもたぶん性格はいい人なんだろうなと思いますが、とりあえず「よく考えて早急にお返事します」ということにして、私からはあまり返事は送っていません(過度な期待を持たせても申し訳ないので)。

どもりが気になる以外は、特にマイナス点が見つかりません。
お金持ちというほどでもないですがきちんと収入があり、すごくハンサムな訳でもないですが格好悪くもなく、親子関係も程よく親離れ子離れできている、ごく普通の人だと思います。家族が医者であるということについては、特に魅力を感じていません(病気や怪我の時は便利だなとは思います)。
ちょっと心が揺れたのは、話した内容やメールの文面から、よい方なのかもしれないと思うのと、熱心なアプローチの仕方です。

40近くまでずっと独身だった訳ではなく、結婚の経験のある人なので、離婚のストレスでそうなったのかなと想像したりしましたが、そういうことを聞く訳にもいきませんしね(一応、離婚の理由は聞きました)。
両親とも話しましたが、やはり、日常の会話に差し障るようならお断りした方がよいのでは、とのことでした。

回答者さんもおっしゃる通り、本人に治そうという意志がなければ治癒は無理そうですし、同居はしていなくても周りに医者がいる環境でこの状態なので、さじを投げられているのかもしれません。

ご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 19:09

そのようなことを含めて、暖かい目で見守ることができないなら、生理的に受け付けない訳ですから、お付き合い自体しないほうがいいんじゃないでしょうか?


とりあえず、聞いてみるのもいいかも知れません。
そうなるのは何故なのかとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「その人と話していて疲れてしまう=生理的に受付けない」ということなのでしょうか。

おつき合いもしていない人に向かって「なぜどもるのか」とはちょっと言えませんね。

助言をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています