CPUの自作を考えています。パーツを選ぶ以前に、ケースやディスプレイのデザインや色がどれも気に入りません。事務用品色(くすんだ肌色?)がたまらなく嫌なのです。あとベイがとってつけたような感じも取ってつけたような感じで嫌ですし(実際とってつけてるわけですが)…そこでディスプレイ(15~17のCRT)、ケースを先に選ぼうと思っています。色は濃色(クロ、ブラックグレー)デザインに統一感があって『こんなんありまっせ』っていうのがありましたら教えて下さい。とりあえず見てくれ重視で、中身は後から考えます。入れ物決めないと落ちついてパーツ選びもできないので、お願いします。
   

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こん○○は。

私もケースにはこだわっていますが、なかなか使い心地と見てくれはマッチしないものなんですよね。
使いやすさ、性能、見栄え、お買い得度を考えるとオウルテック製のOWL-PC-60をお勧めします。しかしこれは、アルミの地肌が見えている(アルミの色)ですので、t-artさんのお探しのものとは色が違いますね。でも、これはかなりお勧めです。はっきり言って使いやすい、かっこいい!です。値段も納得できます。
もう一つ参考URLにも明記しましたが、ツクモ電機のAL-888exはいかがでしょうか?これは使ったことはないですが、色も色々あって値段も安いです。見た目は、HPをご覧ください。金銭面で余裕がおありでしたら、星野金属製のケースでしょうね。
以上です。それでは失礼します。

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/original/spec_cases.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って、使ってからで無いとわかってこない部分も多いですよね。オウルテックのですが、もちろん候補に入ってます。そうですかやはり良いですか…ふーむ。有り難うございました。

お礼日時:2001/02/06 15:44

PCの自作ですね。


ケースやドライブは最近になって事務用品色以外にシルバーや黒が出てきましたが、CRTモニターを探すのが困難かも知れませんね。
私の場合、TFTの薄型(VISEO)に変更したところ、キーボードの色が非常に不釣合いになり慌ててシルバーのキーボードを探しに行ったことを思い出してしまいました。
ケースはそのままですが、デスクの下にキャスターを乗せて置いていますので気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、全体のバランスが重要なんですよ。私の場合ケースはどうしても見える場所に置かざるを得ないのでモニターだけではちょっと不味いんですよ。キーボードその他周辺機器の色も重要ですよね。しくじらないようにします。

お礼日時:2001/02/06 15:41

CPUも自作してしまうとはすごいですね。


わたしはケースを塗装しています。
CPUを作るより簡単にできますよ。
チャレンジしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースを塗るのも考えたんですけど、ついでに中身も一新したくて箱探してたんです。しくじったらどうしよう…とか考えますしね。

お礼日時:2001/02/06 15:38

星野金属工業(株)からいろいろな色が選べるケース、FDD、CD-Rドライブ、DVD-ROMドライブ、CD-R/RWドライブが出てますよ!


t-artの希望するクロ、ブラックグレーなんかも有りますし、3コートメタリック塗装してあるケースも有りました。
参考URLで確認して下さい。
ただし価格はそれなりに高いのでは?

参考URL:http://www.soldam.co.jp/soldam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむむ、そうなんですよ多少高いんですよねここのは(見栄張りました、多少じゃなく高いですものは良いと思うんですけど)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 15:35

PCの自作だとは思うんですが。


色を決めてしまうと、ドライブがなかなか選べないような気がします。もし自分で色が塗れるようだったらば塗ってしまってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんですけど新しく買ったものを則自分で色塗るのって少々抵抗あったりするんですよね。しくじったら不味い、とかってちょっとひよってしまいますね。

お礼日時:2001/02/06 15:31

CPUの自作ですか、結構大変ですよ。


アセンブラも自分で書き起こさなくてはならないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てにおいて満足のいくものであれば多少高かろうが買っても良いのですが、どれをとっても70点台だと、じゃあ自分で何とかするわと言うことになりますよ。一応ブレーンはいますので初歩的なミスはフォローしてもらえます。

お礼日時:2001/02/06 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケースのファン交換とパーツ温度について

ケースのファンを交換するべきか悩んでいます。
ケースはSOLDAM ALTIUM RS10です。
http://www3.soldam.co.jp/case/altium/s10/
ファンは前面と背面にそれぞれ120mmのファンがついています。
http://www3.soldam.co.jp/pc_parts/fan/ss/spec.html
SS120(120mm角) 12V 定格回転数1000 消費電流100 消費電力1.2 ノイズレベルdB(A)18.7 風量(CFM)38.8

音は確かに静かなのですが、風量に不安が残ります。
背面はそこそこ強めの排気がでているのですが、前面に関してはそよ風程度しか感じられません。特にVGAに関しては熱をかなり持つと考えられますので心配しています。

また、CPUの温度、GPUの温度はどの程度の温度まで耐えられるのかももしわかりましたら教えてください。

CPUはQ6600
VGAは8800GTX
マザーボードはP5K Delux
を予定しています。

よろしくお願いいたします。

ケースのファンを交換するべきか悩んでいます。
ケースはSOLDAM ALTIUM RS10です。
http://www3.soldam.co.jp/case/altium/s10/
ファンは前面と背面にそれぞれ120mmのファンがついています。
http://www3.soldam.co.jp/pc_parts/fan/ss/spec.html
SS120(120mm角) 12V 定格回転数1000 消費電流100 消費電力1.2 ノイズレベルdB(A)18.7 風量(CFM)38.8

音は確かに静かなのですが、風量に不安が残ります。
背面はそこそこ強めの排気がでているのですが、前面に関してはそよ風程度しか感じられません。特にVGA...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUの温度、GPUの温度はどの程度の温度まで耐えられるのか

Core 2 Quad Q6600の最大耐熱温度は初期のB3ステッピングの場合は62.2℃まで、新しいG0ステッピングだと71℃までですね。

GPUの温度は一般的に100℃以上まで大丈夫です。どの程度まで耐えられるかはGPUの種類によって異なります。自分は8800GTXを持っていないので正確な数値は分かりませんが今使っている7900GTXは110℃、7600GSは125℃のようです。まあ、100~110℃ぐらいだと思っていれば良いんじゃないですか?

>ケースのファンを交換するべきか

とりあえず、アイドル時のCPU温度とGPU温度を確認してからで良いと思いますよ。アイドル時でCPUが50℃以上、GPUが70℃以上あったら要注意です。CPUは40℃未満、GPUは50~60℃未満が冷却能力が足りている場合の一般的な温度です。

ちなみに自分が使っているメインマシンはQ6700を3.33GHzにOCしていますがアイドル時の温度は34~38℃ぐらい、サブマシンはE6700を3.33GHzにOCしていて31~36℃ぐらいですね。GPUはQ6700+7900GTX環境が54~57℃、E6700+7600GS環境が55~58℃になってます。

http://www.casemaniac.com/107_820.html

交換するとしたら上記のファンならノイズレベルはほとんど変わらずに風量が49.97CFMに増えます。これ以上の風量にすると音がある程度大きくなることを覚悟しなければいけませんね。まあ、ノイズレベルが25dBぐらいまでならそれほど気になりませんけどね。30dBを超えてくると気になるようになってきます。

>CPUの温度、GPUの温度はどの程度の温度まで耐えられるのか

Core 2 Quad Q6600の最大耐熱温度は初期のB3ステッピングの場合は62.2℃まで、新しいG0ステッピングだと71℃までですね。

GPUの温度は一般的に100℃以上まで大丈夫です。どの程度まで耐えられるかはGPUの種類によって異なります。自分は8800GTXを持っていないので正確な数値は分かりませんが今使っている7900GTXは110℃、7600GSは125℃のようです。まあ、100~110℃ぐらいだと思っていれば良いんじゃないですか?

>ケースのファンを交換するべきか

...続きを読む

Q自作パソコン(パーツ選びなおしました)

自作パソコン(パーツ選びなおしました)

こんにちは。前回の質問で色々なご指導を頂きありがとうございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5863743.html

パーツを選びなおしましたので再度ご指導お願いいたします。


CPU:Intel Core i5 661 BOX【i3からi5への変更】
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=148620&lf=0

マザーボード:Intel DH55TC【少し性能を落としてCPUを良いものに変更】
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=148993&lf=0

メモリ:A-DATA AD3U1333B2G9-DRH【2GBx2から変更せず】
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=97627&lf=0

ビデオカード:無し(オンボード)【どれがいいのか分からなくなりオンボードに変更】

HDD:Western Digital Caviar SE16  WD5000AAKS V1A0【クラッシュの虞があるとして他社のものに変更】
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=101894&lf=0

光学ドライブ:LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック【6,000円台の物を3,000円台に変更】
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=103511&lf=0

PCケース:SilverStone SST-LC20B ブラック【スリムからデスクトップに変更】
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=81796&lf=0

電源:HEC HEC-550TE-2WX 【より良いものに変更】
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=100617&lf=0

OS:Microsoft Windows7 Home Premium GFC-00146 パッケージ版OS
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=101776&lf=0

パソコンの目的は3Dゲームをしたいので調べてみるとビデオカードがあったほうがいいらしいのですが
どれくらいのものがあればいいのか分からずオンボードにしました。(3Dゲームはマビノギかシムシティ4をプレイするくらいいになると思います。)
他にはネットで動画をみたり、たまに文書を作ったりする程度です。

是非もう一度ご助力願います。

自作パソコン(パーツ選びなおしました)

こんにちは。前回の質問で色々なご指導を頂きありがとうございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5863743.html

パーツを選びなおしましたので再度ご指導お願いいたします。


CPU:Intel Core i5 661 BOX【i3からi5への変更】
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=148620&lf=0

マザーボード:Intel DH55TC【少し性能を落としてCPUを良いものに変更】
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=...続きを読む

Aベストアンサー

>どれくらいのものがあればいいのか分からずオンボードにしました。(3Dゲームはマビノギかシムシティ4をプレイするくらいいになると思います。)
だったら、そのゲームのホームページや、BTOサイトのゲームパソコンを参考にするなどしてはどうでしょう。
いわゆる【推奨パソコン】なるものがあるはずですので、それを参考にすればよいと思います。

そのうえで、自身で選んだマザーボードや電源に対応するグラフィックカードを選択しましょう。
(…なんか全部他人に選んでもらっているような気がするのは自分だけかな…)

Qお勧めのマザーボード、その他パーツは何を選んだらいいですか?

 こんにちは。3年前に見よう見まねで自作パソコンを作りました。そろそろ作り替えようかなって思っているのですが、何がなんだかわかりません。特にマザーボードのチップセットがいろいろあるみたいで何が良いのかわかりません。
 現在のパソコンのパーツを流用できるものはしたいと思いますのでアドバイスお願いします。
 パソコンは主に、インターネットやワープロ、エクセル、画像処理等に使いゲームはほとんどやりません。

現パソコンのスペック
M/B:AOpen AX6BC Pro TYPE-R V.spec
CPU:Celeron1.4GHz + PL-iP/T Rev.2
RAM:DIMM 128MB*2=256MB
ビデオカード:Spectra5400 PremiumEdition
PCIバス:
・SCCIカード(玄人志向、型番わかりません)-カードリーダー(IOデータ機器CDOCK-IN/SC)
・LANカード(ELECOM LD-10/100AWL)-ヤフーBBモデム12MB
・ビデオカプチャボード:NECスマートビジョンPro3
・サウンドカード:メーカー不明
ISAバス:
・モデム(使用していないのでいらない)
・パラレルポートカード(エプソン型番忘れました)-スキャナ(エプソンGT-5000WINP)(ISA対応のカードはあきらめますが、スキャナが使えるPCI対応のカードはありますか?)
・CDRW:CARAVELL型番忘れました
HDD:メーカー忘れました。(開ければわかるんですけど・・・すみません)(新規に一台買って、セカンダリで流用したい)
USB:
・フィルムスキャナ:ミノルタDimageScanDual2
・タブレット:WACOM FAVO
・プリンタ:エプソンPM-760C
OS:ME(95→98→MEとアップグレード)

 パーツは、M/B、CPU、RAM、ISAバス接続のカード以外は流用したいと考えています。
 新パソコンはP4-2.3GHz程度、RAM512MB、HDD120GB以上、OSはXPを考えています。
 予算は8万円程度を考えています。
 どうかよろしくお願いします。

 こんにちは。3年前に見よう見まねで自作パソコンを作りました。そろそろ作り替えようかなって思っているのですが、何がなんだかわかりません。特にマザーボードのチップセットがいろいろあるみたいで何が良いのかわかりません。
 現在のパソコンのパーツを流用できるものはしたいと思いますのでアドバイスお願いします。
 パソコンは主に、インターネットやワープロ、エクセル、画像処理等に使いゲームはほとんどやりません。

現パソコンのスペック
M/B:AOpen AX6BC Pro TYPE-R V.spec
CPU:Celeron1.4...続きを読む

Aベストアンサー

>XPがお勧めで無いというのはなぜでしょうか?2000では動かないソフトとかあるのではないかという心配もあります。

XPでないと困る理由がないならば、重いOSをあえて使う必要がないと思うだけです。1.4GHzもあればそこそこ動きますが、メモリの増設が必須になり無駄が多いです。
 
>マスタの方のMBRにブートローダだが組み込まれます。ってどういう意味でしょうか?MEをセカンダリにつなぎ変えるよりもその方が良いのでしょうか?

マスタ(WindowsMEの)HDの先頭部分に、どちらのOSで立ち上げるのかを選択するメニューが組み込まれるということです。

WindowsNT系はどのドライブレター(C:・D:・E:などを問わず)にでもインストールできますが、WindowsMEはC:ドライブにインストールするのがデフォルトです。特殊なブートマネージャを使えば、かなりの自由度がありますが、簡単にすませるなら、OSのデフォルトで使うのが安心だと思ったので書いたまでです。

>それと、「システムのリソースが不足しています」という問題はMBを変えない限り解決しないのでしょうか?

マザーボードは関係ありません。256MBのメモリを積んでいたとしても、Windows9x系それもMEの場合は、msconfigを駆使して常駐物を減らさなければ、リソース不足を補うことができません。私個人は、Windows98SEを9x系の最高作と認め、多機種で使っています。

>XPがお勧めで無いというのはなぜでしょうか?2000では動かないソフトとかあるのではないかという心配もあります。

XPでないと困る理由がないならば、重いOSをあえて使う必要がないと思うだけです。1.4GHzもあればそこそこ動きますが、メモリの増設が必須になり無駄が多いです。
 
>マスタの方のMBRにブートローダだが組み込まれます。ってどういう意味でしょうか?MEをセカンダリにつなぎ変えるよりもその方が良いのでしょうか?

マスタ(WindowsMEの)HDの先頭部分に、どちらのOSで立ち上げるの...続きを読む

QHDDケースを選ぶ際の注意点

出来合いの外付けHDDではなく、HDDケース+HDDを利用したいと考えています。多少安上がりですし大容量でも値が張らずに済むので・・・。

そこで、購入時の注意点、外せないポイントなどはありますでしょうか?初めての経験なので、一人で決めて買ってから「それは気がつかなかった!」という点が幾つも出てくると困ります。

購入を検討しているのは玄人志向のGW3.5MX2-U2です。2台搭載型なので、後になってから容量アップできそうだし、一方のデータをもう片方にコピーできるから安心かな、と考えました。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=909
ただ、2台搭載は熱がこもるのかな~と少し気になっています。そのためにHDDがダメになりやすかったら意味がないので一台タイプにした方が無難かな・・・と思ったり。また、電源連動じゃないからイチイチ手動で切らないといけないようですが、それって、どのくらい面倒があるものでしょうか。パソコンの電源が落ちるのを待たないとイケナイ、なんてことはないですよね?少なくとも前面に電源スイッチがあるものを選ぼうと考えていますが・・・。

アドバイスを頂けると助かります。

出来合いの外付けHDDではなく、HDDケース+HDDを利用したいと考えています。多少安上がりですし大容量でも値が張らずに済むので・・・。

そこで、購入時の注意点、外せないポイントなどはありますでしょうか?初めての経験なので、一人で決めて買ってから「それは気がつかなかった!」という点が幾つも出てくると困ります。

購入を検討しているのは玄人志向のGW3.5MX2-U2です。2台搭載型なので、後になってから容量アップできそうだし、一方のデータをもう片方にコピーできるから安心かな、と考えました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ファンの音がうるさいかどうかは個人の主観によりますから、
なんともいえませんが、
6センチや8センチにくらべれば口径が小さい分だけ音が高くなり、
前面メッシュという構造上他のHDDケースよりは不利ですが、
一般的なPC本体のファンよりは音は小さいと思いますよ、

よほど気にする方でなければ交換の必要は無いと思います、
常時3台のニコイチBOXが稼働してますが、
PC本体のファン(300Wの電源とCPU冷却ファン)と比べてもそれほど大きくはありませんし、

ファン自体は4センチの市販ファンがそのまま取り付けられますが、
電源コネクタが違うのでニコイチの基盤のファンコネクタを使う場合は、
電源線のハンダ付けなどをしてやらなければなりません、
HDDの電源を流用する場合は変換コネクタを使えばOKだけど、
スペース的にやや辛く、
収めるのが少々大変と感じるかもしれませんが。

Q初めての自作パソコン(パーツ選んだので確認お願いします)

初めての自作パソコン(パーツ選んだので確認お願いします)

こんにちは、独学というかネットで注意点や基礎知識、選び方のヒントなどを参照しながら
ドスパラというサイトでパーツを選んでみました。
全てのスペックを載せると文字数が足りなかったのでURLだけになってしまいました。

CPU:Intel Core i3 530 BOX
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=148624&lf=0

マザーボード:Intel DH57DD
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=153464&lf=0

メモリ:A-DATA AD3U1333B2G9-DRH
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=97627&lf=0

ビデオカード:ASUS ENGT220/DI/1GD3(LP) (PCIExp 1GB)
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=101347&lf=0

HDD:Seagate Barracuda 7200.12  ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=93446&lf=0

光学ドライブ:Pioneer DVR-217JBK/MP バルク品 ブラック
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=117751&lf=0

PCケース:3R SYSTEM R570-BK
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=93289&lf=0

電源:Abee ZUMAX  ZU-400N
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=104162&lf=0

以上になります。規格が違っていたり、根本的なミスなのがありましたら是非教えてください。
また、上記のPCケースに電源別売りと記載していたのですが、別売りの電源が見つからなかったので改めて選びました。「これだよ」というものがあれば教えてください。
それと、バルク品とはなんなのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願い致します。

初めての自作パソコン(パーツ選んだので確認お願いします)

こんにちは、独学というかネットで注意点や基礎知識、選び方のヒントなどを参照しながら
ドスパラというサイトでパーツを選んでみました。
全てのスペックを載せると文字数が足りなかったのでURLだけになってしまいました。

CPU:Intel Core i3 530 BOX
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=148624&lf=0

マザーボード:Intel DH57DD
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードのスペックが過剰なような。
9000円くらいのにして、CPUをCorei5にしてみては?

ビデオカードが中途半端ですね。
ゲーム用途にしては残念な性能だし、
普通に画面表示するだけなら内蔵のもので充分。

HDDは個人的な恨みになりますが、1年経たずにクラッシュしたので
Seagateのその品番は二度と買いたくないです。

DVDドライブも過剰ですね。
3000円くらいでソフト付で買えます。

ケースは初心者ならスリムタイプなど、あまり特殊なものは選ばない方がいいかも。
あとで干渉とか配線の取り回しのしにくさ、冷却などで問題が出ても面倒だし。

電源は2年毎ぐらいで買い換えるなら別にいいんじゃないかな、と思います。
たしかにすぐに出力が下がってPCが落ちるようになりますが、
安いのは魅力だと思うし。
あと1000~2000円くらい余分に出せば3年ぐらい使えるかも知れないけど…大差ないですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報