プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
グリセリン脂肪酸エステルが調整剤として入っているサプリを飲んでいます。
何気なくネットで調べたら、このグリセリン脂肪酸エステルについて、
「発ガン物質。動物実験で立証済み」と書いたサイトと、
「通常の食事で摂取する脂質と同じ物質。
グリセリン脂肪酸エステル自体は無害」と書いたサイトの2種類があり、
どちらが本当なのか、とても不安に感じています。
グリセリン脂肪酸エステルの安全性について教えて下さい。

A 回答 (3件)

「脂肪酸」と呼ばれるものはひとつではないので(ステアリン酸、オレイン酸など)、


「グリセリン脂肪酸エステル」といった場合も、ひとつに絞れません。

ただ、基本的にはご覧になったサイトの「通常の食事で摂取する脂質と同じ物質」
との記述が正しいと思います。
(但し、上記脂肪酸が特殊なものでなければ、です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA


> 発ガン物質。動物実験で立証済み

これは、グリセリン脂肪酸エステルそのものではなく、それが酸化されて生じた
「過酸化脂質」のことだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E9%85%B8% …

つまり、「グリセリン脂肪酸エステル」の脂肪酸が「不飽和脂肪酸」といわれる
ものだった場合は、精製時や保管時の管理がずさんだったりすると、そこで
過酸化脂質が生じて、結果的に発がん性が示されることがある、ということです。
(サプリメントであれば、やはり信用のおけるメーカーのものが無難、ということに
 なるかと思います)
*ここ数年、そういう面での信用性が揺らいでいるのが問題ですが・・・(汗)*
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
丁寧な解説で疑問も消え、安心しました。

お礼日時:2007/12/03 17:47

「グリセリン脂肪酸エステル」とはただの動物性油脂、植物性油脂でしょう。


グリセリンに3つの脂肪酸がエステル結合していれば普通の油脂で、2つならば「エコナ」などの「太りにくい」油脂になります。
早い話植物油脂か動物油脂が入っているよというだけのことです。
^o^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経質になり過ぎていましたが、安心できました。

お礼日時:2007/12/03 17:50

(1) glycerine fatty acid ester ha No.1 no


kotae no you ni "oleic acid""palmitic acid"
"stearic acid" nado no fatty acid no ester desu.
(2) Korera ha "Hatsu-gan busshitsu" deha arimasen.
(3) Dore kurai haitte iruka sirimasen ga
ryo o hikaeme ni site( imamade no 1/2) tsukaeba ii deshou. Kusuri toka Supliment ha
itsumo sukuname no hou ga kenmei desu.
(4) Kore ha sekken (soap) nimo tsukaware irukamo.

Good luck from Swiss !
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざスイスから、回答ありがとうございます。
恐れすぎていたことが分かりました。

お礼日時:2007/12/03 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!