プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。

娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。

私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。


参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振付師)、近藤茂奈先生(バレエのコーチ)です。

(3)
http://homepage3.nifty.com/skate/iarakawa.html
荒川:そうですねー。ほんとはバレエとか通いたいんですけどなかなか

(4)
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%258 …
浅田真央 3歳から9歳までバレエレッスンを続け・・・


http://homepage2.nifty.com/morimasa/mao.html
このサイトも参考になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。どのサイトもとても参考になりました。やっぱりバレエがいいような気がしてきました。しかし新体操をやっていたのは安藤選手だけなのですね、素人目には、なんとなく柔軟性やバランス感覚を養うのは新体操のような気がしてましたが。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 01:55

どちらにしても、スケートのために補完的に行うことが大切です。


なぜならば、舞台が違うからです。
陸上と表情ではバランスのとり方が変わります。
氷上で滑ることに慣れることが第一です。
陸上のトレーニングは、姿勢や柔軟性、表現力を補う場とすべきです。
初めの内は、スケート場でより多く滑ることを心掛けてください。
一つの意見として参考にしていただければと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 10月で4歳になり、スケート教室に通えるようになるので(4歳からのところなので)SALAMANDREさまのおっしゃるように、まずはスケートに慣れてもらおうと思います。それからバレエをやっても遅くないようなので。御助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 13:23

私はバレエのほうが良いと思います。


確かにビールマンスピンなどは新体操の動きに近いと思いますが、
何より先ず新体操には、リボンやボール、ロープなどの手具操作の練習が入ってきます。
本気でフィギュア一本で行くならその時間がもったいないように思います。
第二のグレゴリアンになるなら別ですが。(COIの選手です。)
それらの手具を揃えるよりも、いいブレードとブーツを買ったほうがいいように思いますし・・・。
私はバレエに一票です。(3つ目にはジャズダンスがいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新体操の練習みていると、柔軟性重視ではありますが、おっしゃられる通り、ボールやリボンの練習はバレエとり疲れさせてしまうかなぁと思ってたところでした。ケガも心配ですし、やっぱりバレエにしてみます。(現在教室選びしております。)ジャズダンスですか? 意外でしたが、興味あります。貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 14:40

今更ですが、気になったので、回答します。


新体操講師をしています。

新体操では、クラシックバレエの要素が必要なので、バレエレッスンも取り入れています。
それは、ほとんどの教室で行われていると思います。

最近、私の教室にも、個人レッスンで、小学生のスケートの選手が習いに来ています。
何でもスケートの先生が「新体操をやるといい」みたいなことをおっしゃっているようです。

新体操は、美を通り越して、人間業ではないまでの柔軟性を要求します。
バレエについては詳しくないので、確実ではありませんが、新体操の方が、求める柔軟性は高いと思います。
気持ち悪いといわれるくらいの柔軟技を行いますので…。

イナバウワーみたいな腰の後屈は、新体操の選手なら、簡単に出来ます。
後ろで足を持つ技(無知ですみません)なんかは、安藤選手のようではなく、浅田真央選手くらい出来ないと、なかなか点数はもらえません。
新体操選手の中には、足がまっすぐで、頭と太ももがくっつく選手はごろごろいます。

近くに新体操の良い教室があるならば、そこで習わせるのが良いかと思います。
良いバレエ教室でも、遠くにあるのであれば、メインでない競技でも、それだけで負担になってしまいます。

ただ、バレエの基本となれば、基であるバレエ教室の方がいいかと思います。
新体操の選手でも、クラシックバレエを習っていた者は、ターンが軸にのれており、とても綺麗です。

新体操では、一般クラス・選手クラスなどで、練習内容が大幅に違うと思います。
一般クラスでは、手具(リボンなど)を使って楽しく踊りましょう!!みたいな雰囲気だと思います。

そして、選手となれば、新体操1本にしないと難しいこともあると思います。
柔軟もぐいぐいと容赦なく行います。

だらだらと書きましたが、柔軟性重視であれば、新体操が良いのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久しぶりに教えてgooをみたので、ご回答今読みました。どうもありがとうございました。そしてお礼が遅くなりすみませんでした。
バレエというアドバイスが多い中、新体操というご意見を聞き、やっぱり新体操も捨てがたいと思いました。現在、バレエ教室を見学、体験しておりますが、柔軟性なら新体操ですか。。。悩みます。新体操の現場にいるお方の貴重なアドバイス聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 01:31

フィギュアスケートと新体操というのはあまり聞きませんが、バレエは並行して習っている、もしくは習っていた選手は多いと思います。



浅田真央選手、村主選手、太田由希奈選手は練習にバレエを取り入れていますし、織田信成選手も最近習い始めたと聞いています。
またサーシャコーエンもバレエと器械体操の経験者です。
かなり昔ですが、男子シングルのロビンカズンズという選手も、確かロイヤルバレエ団からフィギュアに転向したと思います。
カナダのエマニュエルサンデュもバレエダンサーからの転向です。

私自身、学生時代器械体操をやっていましたが、練習にバレエのバーレッスンはかかさず取り入れていた記憶があります。
バレエは全てのダンス系の基本となるので、新体操かバレエのどちらかを選ばなければならないのなら、バレエの方がいいかなと思います。
それに、新体操や器械体操はかなりハードです。
フィギュアスケートも上達してくるとジャンプを跳んだりしますので、運動量もかなり多くなってくると思います。
新体操とフィギュアを同時進行するのは、小さなお子様にはキツイと思いますし、身体にかなりの負担になるかと思います。

柔軟性や表現力はバレエで養って、それをフィギュアスケートに取り入れる。
この組み合わせが一番王道だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

久しぶりに教えてgooをみたので、ご回答今読みました。どうもありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。
やはりバレエというアドバイスが多いので、通える範囲内でよさそうなバレエ教室を見学、体験しております。ご自身の体験談や貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 01:26

こんばんは。



バレイ、新体操、器械体操など全て大事だと思います。
しかしもっと重要なのは発達時における身体の負荷が心配です。

例えば最近ではキャロライン・ジャン選手のパールスピンやイリーナスルツカヤ選手のビールマンスピン(彼女の場合15年近くやっているいわば「匠の世界ですから」)などによって、一時期スランプに落ち込みました。
その反面、基礎を重視したミシェル・クワン選手は基本に忠実に滑っていたため長いこと君臨できたと私は思っています。

一番大事なのは(特に女子シングル)バレエの要素、器械体操の要素もあるんでしょうが、基礎体力の柔軟性が最も要求されるのではないのかと最近思います。
このままで行くと、あのカリスマと呼ばれたドイツのウィット選手が酷評した「ジャンプ競技会」と何ら変らず選手の個性を失わない兼ねないと思うのです。

個人的には柔軟体操できっちり体を柔らかくした上でバレエなどのエレメントを取り入れるのはカリグラフィーのさじ加減ですから大元をしっかりする必要はあるかと思います。
最近の安藤選手がジュニア時代にグワッドを見せたことが身体の固さを強調しているように思うんですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても興味深く読ませていただきました、イリーナスルツカヤ選手、ミシェル・クワン選手の話は勉強になりました。まずは基礎体力の柔軟性を高めなくてならないのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 14:45

いくつか新体操の教室の幼児・児童クラスのカリキュラムを見てみましたが、まずは柔軟、それから手具の扱いに慣れることがメインのようですね。


フィギュアスケートがメインとのことですので、週に1回から2回通うので精一杯でしょうから、なかなか初級の段階から先に進むのは時間がかかると思います。
これをフィギュアスケートに例えますと、最初はひょうたんからスタートで1年かけてセミサークル・・・みたいな感じでしょうか。
表現力や美しい上体の動きなどはその次の段階になるようです。
その段階ではなかなか他の競技に習ったものを生かすという状態ではないですよね。
なのでバレエで美しい姿勢(これができていないスケート選手は多いです)や腕・手の使い方を学んでから、余裕があればプラスアルファとして新体操を選択するのがいいと思います。
実際、新体操選手もバレエのトレーニングはするようですよ。


蛇足ですが、サーシャ・コーエン選手は新体操ではなく器械体操出身だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。やはりバレエがいいのですね、新体操、器械体操もバレエが必要なようです。。。とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/06 14:38

こんにちは。


フィギュアスケートファンの者です。
お子様がフィギュアスケートを習われるなんて羨ましいです(笑)

確かアメリカのサーシャ・コーエン選手は
元々は新体操の選手だったように思います。
といっても、バレエも経験者のようですが…
この選手の身体の柔軟性を活かしたスパイラルは
非常に美しく、他の選手とは違うなぁと感じます。
個人的にバレエより新体操の方が柔軟性が
求められるのかな、と思いました。

昔バレエを習っていました。
バレエはどちらかというと表現力の方でしょうか。
全てのダンスの基礎となるのがクラシック・バレエなので
取り入れてる選手は非常に多いですよね。
今新体操を選んでも、いずれバレエが必要になってくるのでは?と思います。

ご参考までに。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。サーシャ・コーエン選手は新体操の選手だったのですね、知りませんでした。ちっちゃくて可愛いですよね、好きな選手です。やっぱりバレエってダンスには必要不可欠なものなのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/03 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新体操とバレエ どっちが難しいでしょうか

バレリーナで足も良く上がり、グランジュッテも200度ぐらい開いてそう・・などなど、非常にすばらしいと感じる踊り手さんがおられます。が、ふとなんとなく思ったのは、新体操女子の選手はそのような離れ業をわりに普通にこなしておられ、さらにそれ以上の難易度の高い技を持つ選手も結構多くおられるかな・・・、ということです。

で、ここから質問なんですが、
(1) 新体操とバレエはどちらが難しいといえるでしょうか。
(2) 新体操の選手が引退後、バレエに転向した場合、かなりいい線まで  行くのでしょうか。(例えば、プロのトップバレリーナなど)
  また、無理ならそれはなぜでしょうか?

新体操とバレエは違うものなので、単純に比べることは難しいことは、納得していますが、ぜひ詳しくご存知の方にお聞きできたらと思い、質問します。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

私がいたところで
新体操経験者がバレエをやっていましたが
その経験から
バレエのほうが難しいそうです
新体操は体が柔らかいですが、それは反面体の芯が立っていないので
回転にしても軸がぶれやすくて本人も大変そうでした
3人も体操経験者がいたんですけどね

でもいい部分は、体全体を使うということが
出来ているので、振りを覚えたり表現するのはすごい上手でしたよ
体操は小柄な選手が多いですが
踊ると大きく見えるんですよね。それが羨ましかったですね

Q子供にフィギアスケートを習わせたいのですが

子供(4歳)にフィギアスケートを習わせたいと考えています。家からはちょっと遠いのですが、スケートリンクがあり、そこで週1回フィギアスケート教室があり、入れたいのですが、もしも素質があったとして、選手になりたいとしたら、何歳くらいから、週何回くらいスケート場に通うようになるのでしょうか?そして、年間でかかる費用(月謝を除く)大会出場費など、はどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験談なのですが、娘が3歳の時に「冬休みスケート教室」(3~4日間だったと思います)に通わせてみたところ余程楽しかったらしくその後も自分から率先してフィギュアスケート教室に通うようになりました。非常に競技人口が少ないスポーツなので本人のやる気次第では、わりと大会に出ても上位に入れたりするので益々面白くなっていったようです。ただご質問にあるように「選手レベル」をめざすのならばかなりの出費と良いコーチ(基本はマンツーマンです)が必要です。シューズのサイズもすぐ合わなくなるし、大会出場も他のスポーツに比べかなり高額ですし、いつも近くで大会があるわけでもなく、交通費もかさみます。同じ保護者の方とよく冗談を言っていたのですが「フィギュアスケートさせていなかったら家一軒建っていた」と・・・。素質も大切ですが本人(お子様)が楽しく教室に通えるならば2~3年続けられたらいかがでしょうか?小学校低学年クラスで選手レベルとそうではない子と別れていくような気がします。トップレベルを目指すのなら毎日でも通うべきですし、趣味レベルならば週一回でも楽しめると思います。

Qアイススケートは大人でどれ位の時間で滑れる様になりますか?

今度友人とスケート場に遊びに行こうか?という計画が出ています。
お互い20代女性でまったく一度もスケートというものを経験した事がありません。
2人とも運動神経は悪くない方だと思います。
しかし、未知の世界なので、1日いてまったく滑れない、氷上を歩くこともままならないとなると、遊びに行っても楽しいのはテンションがあがっている始めだけで、その内まともに歩けない、滑れない自分達に対してテンションがさがって楽しくないんじゃないか?と疑問が浮かびました。
どちらかが、滑れれば全然違ってくるとは思うのですが。。
そこで、大人になってから初めてスケートをした経験がある人にどれ位の時間又は日数で滑れる様になったのか、苦労した点やコツを教えて頂きたいです。
個人差があると思いますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かつてスケートの競技をしていました。

まったく経験が無いとなると、指導者なしで滑れるようになのは難しいかと思います。
まずは氷に乗る前にまっすぐ歩けることです。その為には、しっかり靴の紐を結ばなければなりません。
氷の上では怖くてどうしても体が固くなってしまいますが、そうすると転びやすくなってしまいます。ですから、膝を柔らかくする事に心がけましょう。前に進むには蹴らなければなりませんが、蹴る方向は後ろではなく斜め後ろです。ですから、前に進むというよりやや斜めに進みます。左右同じ事をするので結果としては前に進むのです。

文字で、コツを教えるのも限界があるので、どんどん滑ってみてください。スケート場には初心者向けに捕まりながら滑れる器具がおいてあるのでそれを使って慣らしてください。

Qバレエは何歳位で見込みがあるかわかりますか?

4歳の息子が今年1月よりバレエを習い始めました。
息子は一生懸命練習しているようですが、見ていてあまり進歩を感じません。
男の子にしては体は柔らかい方だと思いますが、指導しておられる方はどの程度見れば伸びる子かどうかわかるものなのでしょうか?

私自身、バレエの知識がありませんので変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらないですね。。。

(2)本人のやる気の問題
まだ4歳でしたら何をしているのか、何のためにやっているのかがわからない思います。今は「お教室に来ることが楽しい」と思えるのが一番だと思います。そして、もう少し、う~ん、6歳~7歳くらいですかね、になると自分の意思がハッキリしてくると思うのでそのぐらいになると「やる気のある子」「やる気の無い子」というのがレッスンを見ていてはっきりしてきます。やる気の無い子はただレッスンにきているだけで集中力がありません。
どんなに骨格や柔軟性がある子でもやる気がなければどうにもなりません。

あとはセンスとかリズム感ですが
リズム感も最初なくても努力次第で養えますし、やはり本人のやる気ですかね
でも、4歳ではまだわからないとおもいます。

とりあえず楽しんで行かれているようでしたらそのまま続けてあげてください(^^)

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらな...続きを読む

Qフィギュアスケートクラブについて

4才の娘がフィギュアスケートをやりたいと言い出しました。(バレエ
を始めて一年くらいです)
現在 静岡県に引っ越す予定があり ネットでしらべてみると
アズライト浜松さんがヒットしました でも 遠くて・・・
鈍行で片道1800円位かかります。新幹線で通っている方たちもいるのでしょうか
一人娘なので何とか叶えてあげたいのですが いろいろ調べてみると
お金がものすごくかかる世界なのですね・・・!
実際フィギュアスケートクラブに通ってみると 実情はどうなのでしょうか?
どのような事でもよいのでお教えください。

Aベストアンサー

家族にフィギュアをやっている者がいるわけではないですが、娘さんに習わせていた元同僚の話や、そのほかの情報を書かせて頂きますね。

フィギュアスケートがお金がかかる事は有名な話です。荒川さんがトリノOPで金を取った時、アッコにおまかせで彼女の話題に触れていましたが、幼少時に習い始めた頃から金を取るまでにかかったお金は2億円だと言っていました。
荒川さんクラスになりますと、強化費が出ますが、それでも月に20万円程度だと聞いています。あとは、スポンサーを付けるとか、後援会などに寄付をしてもらう、アイスショーで稼ぐ、といった道しかないようなので、かなり経済的に厳しかったようです。

県内のスケート教室のHPを見ると、月謝はそれ程高くもなく、週一回、2時間程度で4千円代です。
ただし、ただの習い事という意識で続けさせるならその金額でOKだと思いますが、多少上達してくると、練習時間も必要ですし、試合に出るとなると個人レッスンが必要になってきます。
試合に出始めている小学生のノービスクラスで、最低月20万円以上かかると、実際に娘さんに習わせていた人が言っていました。
練習時間を増やせば増やすほどお金がかかるようです。

習い始めてから上達し始めて、でも経済的に続けさせられなくなってしまった、というのはお子さんにとっても辛いので、やはり始める前に、上達した場合のシュミレーションをして、それでも経済的に大丈夫だと思えた時に始めさせてあげる方が、お子さんのためにも良いかな?と思います。

家族にフィギュアをやっている者がいるわけではないですが、娘さんに習わせていた元同僚の話や、そのほかの情報を書かせて頂きますね。

フィギュアスケートがお金がかかる事は有名な話です。荒川さんがトリノOPで金を取った時、アッコにおまかせで彼女の話題に触れていましたが、幼少時に習い始めた頃から金を取るまでにかかったお金は2億円だと言っていました。
荒川さんクラスになりますと、強化費が出ますが、それでも月に20万円程度だと聞いています。あとは、スポンサーを付けるとか、後援会などに寄付を...続きを読む

Q子供がクラシックバレエをはじめることについて質問です

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問題は習い事となるのでシビアですが・・・
金額です。
入会金や毎月の月謝や用品や発表会の交通費などなど・・・。
教室によっていろいろだとは思うのですが
いったいいくら掛かるのかわからないので
主人を説得しようにも難しいです。
主人はクラシックバレエは上級階級のお嬢様がやるもんだ。うちはそんなのやらせている余裕はない!と断固反対しています。
だいたいのアバウトでいいので習っていたかた、今習っている方、どのくらいの金額が必要か教えてください。
内訳などもわかる範囲でいいので教えて頂けましたら幸いです。
それともし、うちでも金額的に習わせることが可能だとしたら主人にどのように話したら理解してもらえるでしょうか?
そちらもご回答頂けましたら嬉しいです。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問...続きを読む

Aベストアンサー

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習ったのが地元でも大きなバレエ教室で建物も教室内も立派でした。
初めてだったので、近くでいいやってな感じで簡単に決めたのですが、これが大きな間違いで。
入ってすぐに「半年後に発表会があるから、出てください」と言われました。
「は??まだ入ったばかりで何も教えてもいただいてないし、何も出来ないと思いますが」といいましたが「全員参加ですので」の一言でした。
で、次にレッスンに行ったときに「参加費が○○円、メイク費用・パンフ代・衣装レンタル代・etc 」「公演チケットは最低10枚は買ってくださいね」とかもと言われ、かる~く10数万は超えるような勢いでした。
そんなに掛かるならどういうふうな役で出るのだろうと聞いてみれば「幼稚園児の人は舞台横切るだけ」
「まだ全然何も出来ないですし、今回は遠慮させていただき次回の発表会に出させていただくことは出来ないのですか?」と聞くと
「出るのも勉強になりますし、レッスンの一環です」
って言われてもまだ幼稚園の年少なんですが??
納得できなかったので、娘には悪かったけどそこを2ヶ月でやめさせました
半年後電車に乗って行かないとなりませんが、隣の市で小さなバレエ教室を見つけたのでそこへ通わせました。
そこへは高校になるまでずっと通ってました。
前の所の苦い思い出があるので、前の事情も話し発表会の関係費用も先生に細かく伺いました。
こちらはチケット買い上げの必要も無く、費用も納得できる範囲内(5~6万円)でしたし1年半に1度のことでしたので(前の所は1年に2回はあった)親の方が安堵して習わせれらた次第です。
このように「発表会」はそこの教室によってかなり掛かる費用が違ってきます
ですので、習おうかと思ってる教室があれば自前にリサーチは必要だと思いますよ
そういうことに丁寧に相談に乗ってくださる・お話くださるというのも大事だと思うので、教室選びのポイントになるのではないでしょうか?

バレエが好きでバレエの先生も大好きで子供も喜んで習っていたので私もなんとかしてでも続けさせてやりたいと毎月少ない私のパート代からバレエ費用を捻出してました(笑)(旦那の給料から一切出さなかった)

幼稚園のころはうちの娘は全然走れなかった(内股だったので)のがずっと続けていたら外またになって小学校高学年の頃にはリレーの選手になってたくらいです
姿勢は良くなりますね
すらっとした体型でした(今はやめたので全然そうじゃないですが、笑)
そういう外見上の良くなる所も多いですよ。

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習った...続きを読む

Qバレエ教室に通っている娘さんのお母さんに質問です。

6月で三歳になる娘を持つ母です。近い将来、娘にバレエを習わせたいと思っているのですが、皆さんのお子様は何歳で始められましたか?よく「芸事は3歳」と聞きますが、3歳だと自分の意思で「これを習いたい」という事は考えにくいので3歳といっても4歳に近いほうがいいんでしょうか?どのようにして娘さんに通わせたのですか?(うちの子は家でテレビの前で踊ったりするのですが人前だと恥ずかしがるので)また噂でバレエはすごくお金がかかると聞いたのですが普通のサラリーマン家庭では厳しいのでしょうか?また良い教室を選ぶポイントがございましたら教えて下さい。私は体系にコンプレックスがすごくあるので(O脚、足太、猫背、顔デカ)せめて美しい姿勢を保てる体に成長して欲しいので(;^_^A どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の安い高いの差は、
“発表会”費用が幾らぐらいかかるか?という点にあると思います。

ちなみに今、我が家の娘が習っているお教室の、発表会(1年半に1回)にかかる費用は、
幼児クラスの場合…出演費(チケット代等、衣装代以外ほぼ全て込)が、一律\25,000、
衣装レンタル代が、約\30,000(1着約\10,000×3着)で、
業界では“破格値”な方だと思います。他のお教室は、大体10万ぐらいはかかりますから^^;

でも一番お金のかからないお教室は、当然「発表会なし」という所な訳で、
探せば、公民館やカルチャーセンター、スポーツクラブなどに、たまーにありますよ!
ただ、ピアノなどと同様、発表会に出演するという意義なども考慮し、
我が家は一応、「発表会なし」のお教室は除外しました。

また忘れてならないのは、週何回通うか?という点でしょう。
最初は週1回のレッスンでも、年数が段々経つにつれ、
週2回以上のレッスン(高学年で多い所だと、週5~6回も!)を勧められるお教室が、多々あります。
回数が増えれば、当然お月謝は高くなりますし、シューズやタイツ等、グッズの費用もかさんできます。

それから、何歳から始めるべきか?は、個人差も大きいところだとは思いますが、
日本のプロの方々の経歴を拝見すると、やはり3歳か4歳が一番多いようです。
しかし海外などでは、就学後の小学校低学年からというケースも、少なくはないようですね。

 はっぴーママ特集「いつから?どうする?習いごと」
 http://www.happy-mama.com/29_feat/031128/01.html

就学時までのレッスンは、「プレ・バレエ」といって、
柔軟体操や音楽に合わせて行進やスキップする、リトミック的なものが多く、
楽しみながら自然にバレエの基礎を学べるよう、
本格的なテクニックを学ぶ前に受けるべき内容が、中心となってきます。

バレエ教室の選び方や、金額の相場などは、下記サイト等をご参考にされてみては、如何でしょう?

 バレリーナへの道程
 http://www.kokuitten.com/main-contents/

お教室を探される際、最も有力なのは、やはり地元先輩ママ達の口コミ情報ですが、
あまり得られない場合には、下記なども参考にされてみてください。
(但し、公民館サークル等の極小教室は、出てないようです)

 バレエ教室・スタジオガイド
 http://www.123ballet.com/class/index.shtml

何かご参考になれば、幸いに存じます♪

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の...続きを読む

Q髪型バレリーナや宝塚の人前髪があるのにおだんご・・・

バレリーナの人って、オフの写真を見ると前髪がすごく短くても
舞台ではオールバックのおだんごになってますよね?
それで激しく踊って汗をかいたりもすると思うんですが、
あれは何で固めてるんでしょうか・・??

Aベストアンサー

私のオススメのジェルです。↓
http://www.kenko.com/product/item/itm_7712097072.html
宝塚の方はソニープラザで売っているオレンジ色のディップを使っているらしいです。
ジェルやディップを使ってまとめた後にスプレーで仕上げます。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7712097072.html
VO5を使っている方が多いらしいです。

ドラッグストアで売っているので探してみてくださいね!

Qレオタードを着る時は下着を着けるのでしょうか?

 タイトルの通りですが、先日「大人のためのバレー教室」に通い始め、レオタードの下に下着を着るべきか悩んでいます。
 ブラは前からは見えませんが、後ろからストラップだけ見えます。なので透明なものに付け替えようかな・・と思っています。

 今までの質問を見ると、着けたり、着けなかったり、なんですが、パンツもはかない、という人もいらっしゃったので、どうなのだろう・・・と迷ってしまいました。
 カルチャー教室のものなので、そこまで本格的ではありません。普通はどうするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

レオタードの場合は(1)練習用(2)衣装の2つがあります。
練習用の場合は、下着を着けなくても着けてもどちらでもいいです。汗を吸い取るためにわざと下着を着ける人もいますし、ボディスーツを下に着て、シェイプする人や、発汗を促し痩せようとする人もいます。
衣装の場合は、下着というよりは、パットを入れて胸を大きく見せたり、先の、ボディスーツのように、体を引き締める人もいます。

一般的には、下は下着のラインを見せないためのTバック。上は、オッパイが気になる(大きくてブラブラする)人などはスポーツブラを着けて固定させます。

Qバレエをしているのに体が硬い娘!

9歳の娘は5歳からバレエをしています。
今はレッスン時間の都合で週2回しか習えません。
それでもバレリーナになりたくて毎日柔軟をしているのですが、子供のわりには硬いように思えます。
私が手伝いながら本人も「い~た~い~!」と悲鳴をあげて半泣きになって頑張っているのですが、スプレッツ(前後ろの開脚)も必死なんです。
体調が悪いとかで1日でも柔軟しなかったりすると開脚もあっという間に開かなくなるんです。
好きなのになかなか思うようにいかず、私も本人も悔しくて仕方がありません。どうしたら手っ取り早く体が柔らかくなるんでしょうか?
毎日地道にするしかないのですか?

Aベストアンサー

>医療費がかかるかな?

医療費は、どうですかね。
その前に、私の母も妹もバレエをやっていて、妹はグニャグニャでした。
で「天才」とか言われて、地方に住んでいたので、先生が「東京の先生を紹介する」、とか熱心でしたが、
妹は、柔軟性があって簡単に何でもできて、しかも、「野心」がないので、母親も「野心」が無かったので、
「できるから、もういいや」
と、簡単に妹は、バレエに厭きてしまいました。
その後も先生が説得に来ましたが、妹は何の才能も無い「弓道」に没頭しました。才能が無いから、
逆に、努力する過程が、面白かったみたいです。
「天才バレリーナ」は、弓道の国体候補生くらいになって、終わりました。

さて、医療費ですが、映画だか、TVだかで見たのは、
バキッ、ボコッ、ムキッとかやって、3日だか、一週間だか「熱が出ます」、
とかで、足が垂直に上がるようになりました。
映画の名前は忘れました。
お金は殆どかからないと思いますが、カネを請求してきたら、気をつけてください。
どちらにしても、バレエの専門家に相談してください。
あんなに足が自然に、180°、垂直に上がるのは、生れ付きか、バキッ、ボコッ、ムキッくらいですよ。
垂直に上がるようになれば、その後は、表現の才能に移ります。

ちなみに、ジャズダンスには「バットマン」というのがあります。足を顔の前面に抱えあげるものですが、
バレエと比べると、かなり簡単ですが、
「バットマン」ができるだけで、公演は大盛況です。
ジャズダンスは、バレエを大衆化したもので、最近では、ジャズも「ストリートダンス」のジャンルに加えられています。
ジャネットとか、ブリトニーとかジャズで、いわゆる芸能界ダンスなので、
そちらも面白いですよ。流行のダンスミュージックで踊れます。バレエほどの柔軟性は必要ありません。

>医療費がかかるかな?

医療費は、どうですかね。
その前に、私の母も妹もバレエをやっていて、妹はグニャグニャでした。
で「天才」とか言われて、地方に住んでいたので、先生が「東京の先生を紹介する」、とか熱心でしたが、
妹は、柔軟性があって簡単に何でもできて、しかも、「野心」がないので、母親も「野心」が無かったので、
「できるから、もういいや」
と、簡単に妹は、バレエに厭きてしまいました。
その後も先生が説得に来ましたが、妹は何の才能も無い「弓道」に没頭しました。才能が無い...続きを読む


人気Q&Aランキング