プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも使っていた家電量販店ではなく今回はヨドバシカメラ秋葉原でノートパソコンを1ヶ月前に購入。店員の薦めもあって延長保証に入りました。
電車に乗っていたら液晶が割れたので、販売店に持参したら、液晶は対象外。ヨドバシカメラが言うには、当店の延長保証はメーカー保証の延長ですだって。いつも使っている量販店は盗難などにも対応していて料金は同じ。
ヨドバシカメラ。ちゃんと事前説明してくださいと思いました。
店内に掲示してあるから説明は済んでいるとの事。
一方的な説明に少々腹が立ち、公正取引委員会に不当表示で問い合わせたら法律上問題ないが、モラルの問題があるとのこと。サービスの悪い会社はいづれ淘汰される。それしかないですねとのこと。
業界団体でつくっている協議会の電話を教えてもらったので電話したら、家電量販店の延長保証のクレームは多発している。現在、業界自主規制の改正作業を行っているとの事。仕方がないですねだって。
それで、質問なんですけど、ヨドバシの延長保証をクレームで解約して中途で入れる保証はないでしょうか?教えてください。ヨドバシの5%はぼったくりですね。

A 回答 (12件中1~10件)

出来得ることは、ポイント分の返却ぐらいでしょう。



しかし、扱い方に問題があるでしょう。精密機械は大事に扱わないと
いけません。「以前もありました」って、何しているんですか。
せめて、アタッシュケースに入れるとか改善策は無いのですか。
PCがかわいそうです。

中途で入れる保証は聞いた事がないですね。
説明不十分な案内を受けた質問者様と、そして何より荒っぽく扱われた
PCに対して、同情を申し上げます。

次はTOUGHBOOKですね。これなら、踏んづけても壊れそうにありません。
画面がグニャグニャとかスタイリッシュな見た目だけのPCに、丈夫さを
求めてはいけませんよ。無理がありますから。
    • good
    • 7

わたしは家電製品等を購入する場合は必ず保証には加入しています。


量販店によって、保証内容が違うので必ずチェックしています。
特にPCの場合故障率が高く、量販店の保証も逐次変化しています。
下記にも紹介されていますが、既に一部量販店の保証も変わっています。
http://blog.livedoor.jp/hello_goodbye555/archive …
例えばベスト電器の保証は保証料5.5%で3年保証に短くなりましたが、全額保証となりました。(一時期半額保証5年間、それ以前は全額保証5年間と数年間で変化しています)
ベスト電器の保証は1年間は破損にも対応しています。
こういう保証もありますので、購入される場合は検討されてはと思います。
次に、ヨドバシカメラの保証規定はわかりませんが、契約の解除を申し出れば一部保証金も返還されるのではないでしょうか?
店舗で確認されればと思います。
    • good
    • 2

>説明なしにお得ですよと加入を勧められた



一切内容がわからないのに、「お得ですよ」の一言だけで加入したのですか?
それはあまりにも安易ではないですか?
せめて何がどのようにお得なのか聞くべきです。
それをせずに勧められるまま加入してしまうことが信じられません。

>キャリングケースに入れ、ふたも閉じていました。電車は込んでおりました。これでも過失ってあるのでしょうか?

過失以外の何ものでもありません。
どんな状態で持ち込もうと、混んでいる電車にパソコンを持ち込んで、パソコンが圧迫されて壊れたのは、そんな所にパソコンを持ち込んだ貴方の責任。
本来なら網棚の上に載せておくとか、ハードケースに入れて運ぶとかしなければいけません。
キャリングケースで大丈夫なのは、混んでいない車にとか、車で運ぶケースです。
モバイルパソコンというのは携帯できるパソコンという意味で、壊れないパソコンじゃないですよ。
その辺り、根本的に勘違いしています。

ヨドバシカメラにはきちんと説明をしていなかったミスはあるでしょう。
法的に問題ないからと言って、何も説明しないのは販売業者としての対応に問題があると言わざるを得ません。
しかし、それと同時に何も聞かずに加入し、保証書を良く読みもせず、思いこみにより販売業者に腹を立てている貴方にも問題があります。

質問文や他の方への回答から判断すると、私も貴方はクレーマーだと思います。
それと、思いこみによる行動が目立ちすぎです。
    • good
    • 4

>モバイルパソコンを持ち運んでいるのは自己責任?



自己責任ですよ。元々、メーカー保証は1年間の自然故障や初期不良に対する保証ですから。例えば振動に弱いHDDが壊れたということなら持ち運び中の振動が原因でも保証されます。ですが、液晶は適切な持ち運び方をしていれば割れませんよね?閉じた状態でキャリングケース内に入っていれば変な力がかからない限りは破損しませんし。こういった理由で液晶などの破損は利用者の不注意や使用法の間違いが原因とされる場合がほとんどです。

で、このメーカー保証の足りない部分を補うのが本来の購入店で付ける延長保証のはずなんです。ところが、ヨドバシはその名の通りメーカー保証の期間を延長しただけのような内容で1回限りという微妙な内容。ハッキリ行ってヨドバシの延長保証は無いほうが良いですね。

ちなみに、パソコンの保証ならTUKUMOの延長保証はかなり充実してますよ。自然故障+火災+落下などが原因で故障した場合に修理費用を一部補償してくれます。保証してくれる金額も2年目で購入金額の50%、それ以降は1年で10%ずつ減っていき5年間の保証の終了時まで何回でも利用可能です。

>いつも使っている量販店は盗難などにも対応していて料金は同じ。

多分、ビックカメラじゃないですかね。ビックカメラの総合保障は1年間の盗難保証付きですよ。たしか、盗難にあった場合は2000円ぐらいを負担するだけで同等品を受け取れるという内容です。ただ、盗難で保証を適用すると長期保証なども全て終了しますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャリングケースに入れ、ふたも閉じていました。電車は込んでおりました。これでも過失ってあるのでしょうか?
別の方にクレーマーなんていわれて、残念です。
同じメーカーのノートを使っておりましたが、やはり通勤途中に液晶が割れ、処分しました。4年経過なので。つくづくついていないのでしょうか?耐久性のあるメーカーを調べてビックカメラかツクモで購入しようかと考えてます。

お礼日時:2007/12/04 11:22

私的には以下の保証の方が信じられないのですが・・・



>いつも使っている量販店は盗難などにも対応していて料金は同じ。

どこの販売店なんですか?
こんな保証つけてたら会社破産してしまいますよ。
だって、盗難したって嘘ついたらもう一台もらえるんでしょ?
(カード会社の独自保証でそんなの聞いた事あるけど、カードのランクとかによって保証形態が変わりますよね?)

それに「ゴールドポイントワランティ」は延長保証って言ってるんだから破損の保証は付かないのは判ると思うんですが・・・
単に貴方の理解力が足りないだけと思うのは私だけでしょうか?
それに良いオトナなら、どの程度まで保証されるのかは自分で確認するべきだと思いますね。
(せめて「物損(物理破損)でも対応するんですか?」くらいは聞きましょう。)

自分の過ちは棚にあげて全て人の責任になすりつける人の事を一般的に「クレーマー」って言うんですよ。

知ってましたか?

P.S.
そうそう、クレジットカードで買ってるんならカード会社で破損保証付けてないか調べてみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勘違いしてるかもしれません。私が。盗難はないかも。
住宅火災総合保険と勘違い。持ち出し家財の盗難保証がついてました。

あなたは、量販店販売店の方みたいですね。特に、ヨドバシの。
いろいろと巡回しているんですか?
一言申し上げますが、業界で作っている家電公正協議会に問い合わせたら、保証内容は各社独自に作っているんだから問題はないとはいうものの、保証内容表示に関して、非常に誤解を招くやり方だったり、事前説明が不十分ということで、問題になっているみたいですよ。現在改正中ですよ。公正取引委員会では、業界団体の自主規制があれば、動くとも言ってますよ。
そして、クレーマーという言葉。撤回してくださいね。
自分に都合の悪いことを申し出ることをクレーマートと言うんですかね。
あなたの言っている自己責任なら、ノートパソコン保持者は、今後、厳重に梱包して持ち運ばなければなりませんね。モバイルパソコンの意味がないですね。

お礼日時:2007/12/04 08:40

 こんにちは。


 No.2です。

>いつも使っていた家電量販店ではなく今回はヨドバシカメラ秋葉原でノートパソコンを1ヶ月前に購入。店員の薦めもあって延長保証に入りました。電車に乗っていたら液晶が割れたので、販売店に持参したら、液晶は対象外。ヨドバシカメラが言うには、当店の延長保証はメーカー保証の延長ですだって。

 質問文の内容をよく読み返してみますと,質問者様にとっては,

(1)延長保証の内容は,どのような規定によりどの範囲までを保証するのかを確認すること。
(2)メーカーの延長保証であれば,そのメーカーの保証が,自然故障に加えて,落下や盗難などの事故にも,いつも使っている量販店と同様に対応しているかどうか確認すること。

 が事前に大切だったかと思われます。

 また,その店舗の対応が「店内に掲示してあるから説明は済んでいる」という事実であれば,顧客に対して誠実に説明責任を果たしているとは言い難く,あまり良心的でない面も伺うことが出来ます。

 いずれにしましても,質問者様が心理的にどうしても釈然としない,納得されないのであれば,これまでの経緯を日時・起きた事実(購入時にどのような説明があり,どのようにして故障し,故障後にどのような説明があったのかなど)を記録に起こして,No.2にてご案内しました,国民生活センターなどにご相談されることをおすすめします。
 何か新しい情報を得ることができると思います。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、事前に保証内容を確認の上、加入すべきでした。反省。
盗難保険は住宅総合と勘違いかもしれません。
早速、消費者センターに電話しました。
公正取引委員会と家電公正協議会?の連絡先を教えてもらいました。
事前説明に関しては、現行の法律上問題はないとのことです。ただし、好ましくはないとのこと。延長保証に関してはクレームが多発しているとのこと。団体の協議会では自主規制に向けて改正中とのこと。
メーカーと根気よく交渉するしかないですねとのこと。
メーカーさんはとても親切に対応してくださいました。直してくれるかはわかりませんが。

頭に血が上っていたので、うまく質問を書けませんでしたが、
私が言いたいのは、有償で保証料を取るなら、説明責任があるはずと言いたかったのですが、調べてみるとたしかに業界には説明責任は法律上ないみたいですね。
結局は、消費者の自己責任みたいですね。
あと、延長保証1回限りというのが、ある家電量販店であって、それは問題になってるみたいですね。
ご親切にありがとうございました。
家電量販店の方も書き込んでるみたいですが、クレームは宝の山と言っている会社もある中で、クレームをなおざりにしている会社の今後はどうなるのでしょうか?サービス面で自然淘汰されるのでしょうかね?

お礼日時:2007/12/04 09:11

こんにちは。


私はヨドバシの八王子店をよく利用しますが
必ず「メーカー保障が終わった後の2年間で
1回だけの保障だ」とカウンターで告知してくれます。

ですからいつも「いりません」と断るのですが。

店員さんの質というか教育の問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。店員教育の問題ですね。
いつも使っているお店の保証ももう一度確認してみます。
私の思い込みの可能性もあるかも。盗難に関しては、住宅火災の持ち出し家財と勘違いかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 09:15

>電車に乗っていたら液晶が割れたので、販売店に持参したら、液晶は対象外。


>いつも使っている量販店は盗難などにも対応していて料金は同じ。

そもそも自分の過失での破損ですからメーカー保障すら無理だと思いますが。
延長保障証貰いませんでしたか?そちらに書いてありますけど。
他社の延長保障でも今回のケースでは適用されないでしょう。
自分の過失を棚に上げて中傷するのはいかがなもんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モバイルパソコンを持ち運んでいるのは自己責任?
たしかに、そうかもしれませんが、モバイルとは移動・運ぶの意味。
名称を設置型パソコンに変更すべきでしょう。
たしかに、通常仕様のはんちゅうを超えた携帯は自己責任かもしれませんが。液晶というものから、別の素材を使った画面への変更機種が開発されるまでは、持ち運びをやめたほうがいいですね。あなたの言う自己責任があるから。
テレビなどでかっこよくパソコンを携帯しているのを見かけますが、あれもやめたほうがいいですね。テレビの世界ですね。
反省。反省。

お礼日時:2007/12/04 09:22

まず、自分の期待していた物と違ってたからと言って「ぼったくりです」等の中傷はやめましょう。


質問者さんがいつも使っている量販店がどこかはわかりませんが、延長保証は店舗毎に内容が違います。
店舗独自のサービスなのですから当然です。

「延長保証」という名称から考えれば、メーカー保障と同等の内容であることは容易に想像がつき、盗難や過失による破損まで対応することは一般的とは言えないでしょう。
だからといって事前に説明しない事に問題がないわけではありませんが、詳細を記載した保証書の類が発行されているはずですし、店内にも掲示がされていると言うこともあり、店員が間違った説明でもしていない限り法的に問題はなく、クレームでの解約は難しいでしょう。

ちなみに購入後に入れる、盗難までを含めた保証が必要でしたら、アスキーパソコンガードがあります。
http://www.ascii.co.jp/top/asciicard/
しかし、これは保証例に「パソコンをうっかり落としてしまい、壊してしまった」とあるにもかかわらず、加入者の過失による破損は保証しないとあり、実際にどこまで保証されるのか不明確です。
加入の際には良く確認することが必要でしょう。
他にもパソコン保険を扱っている保険会社などがあります。

また、NECのパソコンであれば、購入60日以内であれば盗難まで含めた保証にはいることが出来ます。
http://www.necdirect.jp/service/warranty/?sstop= …
ソニーも同じようなサービスがありますが、こちらは購入後30日が期限です。
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guaran …

ちなみにヤマダ電機のThe安心はパソコンは対象外です。

なお、既にパソコンが壊れていますので、その状態で保険に入り保険適用後に保険で修理した場合は詐欺になる可能性もありますので、壊れたパソコンでも保険にはいることが出来るかどうか、必ず事前に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前説明があれば納得するのですが、説明なしにお得ですよと加入を勧められたことに立腹しているのですが、公正取引委員会および家電公正協議会の見解では、事前説明義務はないとのこと。つまりは消費者の自己責任みたいですね。業界自主ルールによるみたいですね。ただし、改正に向け調整中とのことです。かなりの件数でクレームが入ってるみたいですね。
メーカーさんは親身になって話を聞いてくれました。納得。
ヨドバシは何をクレーム入れてるんだという態度でした。
クレーム処理が適切だとぼったくりなんて下品な言葉使いませんよ。
法律上問題がないから関係ないでしょなんて対応はどうでしょうか?
せめて、事前説明や表示の改善に向け努力しますなどの言葉があれば納得したのに。
アスキーの見ました。いろいろ便利なものあるんですね。参考にします。

お礼日時:2007/12/04 09:37

以前、ヨドバシカメラでアルバイトをしていたので悪く言いたくはありませんが正直言って良いサービスとは言えませんね。

特に疑問なのがゴールドポイントワランティ(延長保証)に関する規約をネット上で確認できないことです。他の各社はホームページ上で確認できるのにヨドバシにはありません。非常に不親切です。

あとはゴールドポイントワランティは保証を使った修理は1回のみです。しかも、メーカー保障期間内のことについて記載が無いのでおそらく保証期間内の修理もカウントされます。また、故障の種類も自然故障のみでユーザーのミスによる故障は全て対象外です。

ハッキリ言って他社の保証のほうがはるかに優れています。パソコン本体の値段も高めでこの保証内容だと割に合いません。保証を付けないほうがマシですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回限りしか使えない。これ、問題になってますね。家電協でも業界自主規制に向け検討中とのこと。公正取引委員会では法律がなくても事前説明や表示義務などの業界自主規制があれば取り締まるとのことです。
質問の反応が早くてびっくりしてます。業界の方もチェックしてるんですね。
私って、クレーマーなんですって。物言う消費者はクレーマー。
消費者は黙っていなさい・・・・ですかね。

お礼日時:2007/12/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!