プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの面接で、「いつ頃から来られる?」とか「この日も大丈夫ですね?」
といった質問や説明みたいなことが終わったあと、必ずどこの店でも「なにか質問はありますか?」って聞かれます。
私はそのとき「いえ、特にありません。」と答えますが、「えぇ大丈夫か?」と聞かれました。
大丈夫って言われても特にない場合は、ないですって答えるだけでいいですよね?

今までいろんなところでアルバイトをしてきましたが、こんなパターンは初めてで。
それでアルバイト経験者の方に聞きたいのですが、なんて答えてますか?
聞きたいことって時給とか交通費が出るかどうかとかそんなのしかないので、どんな質問をしているのか知りたいです。

A 回答 (6件)

私は「今の所は大丈夫です。

仕事を始めて分からない事など出てきたらその都度質問させてもらいます。」って言ってます。
質問者の方がどうかは分かりませんが
アルバイトってお小遣い稼ぎたい!って軽い気持ちでお仕事する方多いですから
時給と交通費が出るか、あと勤務期間ぐらいが分かれば十分ですよねぇ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お小遣い稼ぎたい!
 確かにそうです(笑 まぁ学生ならほとんどそうですよね。
>「今の所は大丈夫です。仕事を始めて分からない事など出てきたらその都度質問させてもらいます。」
 この答え方すごくいいと思いました。これからアルバイトするときは、この答え方使わさせてもらいます。やる気がある姿勢が見られますよね。

聞いてる態度が理解していないような感じです。

お話している人の顔を見てたかな
はっきりといえましたか?
表情はどうだったかな?

バイト慣れしすぎて「そんな話はわかってる~」邪魔くさいような返事になっていないかい?
なんか理解しているようでしていない感じだから
えぇ大丈夫か?
という言葉が返ってきたと思う。
ほかに質問ありませんか?と聞くのが普通です
    • 0
この回答へのお礼

文章で書くとやる気なさそうだけど、
面接のときはやる気まんまんの態度で行きます。
ただ、他に質問は?って言われると出てこなくて・・・。
それを教えてほしかったです。ありがとうございました。

面接する側として「えぇ大丈夫か?」となぜ言ってしまったのかを推測します。

1、バイトの面接なので、おざなりな説明しかしなかった。
 (何か説明もれがあるという不安)
2、話を聞いてるあなたの態度が、いまいちわかっていない風だった。

こんな感じじゃないですかね。

100%受かりそうな求人だったらいいですが、競争率が高そうだったら何か質問しておいたほうがいいですよ。
「ここで働く気があるんだな」と印象づけられますから。
    • 0

聞きたいことがなければ『ありません』でいいと思いますよ。

私は何度かアルバイトの面接を受けていますが、全部『大丈夫です』と答えた気がします!
就職などの面接では、その企業について調べて・・・何か質問するべきかもしれませんが、アルバイトの面接ではそこまで考えなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ありません」って答えるより「大丈夫です」って答えた方が印象がいいように思いました。
アルバイトはそれでいいんですよね。ほんとよかったです。

これは、アルバイトでは無いのですが、就職の際、採用側は最後に必ず「何かご質問は?」と聞きます。

面接の常識では、ここで「有りません」はタブーです。インターネットで前もって、相手の会社の事を調べておくのも一つの情報入手段ですね。そんな中から、質問をひねり出すのです。具体的な仕事・職場の事とか。勤務したいという前向きな態度を示すのです。拡大解釈で、アルバイトもやるきを問われる時代が来たのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。企業の場合は「ありません」はだめですね。
質問ありません=やる気がありませんに聞こえるからやっぱりだめですね。

給料、、昇給、出勤時間、雇用期間、シフト、休暇、給料支払日、制服、食事、通勤費、働く人の人数、仕事の内容、福利厚生、緊急時の連絡先、担当社員名があらかじめ説明されていれば特に聞くことはありません。

説明がないならそのときにきくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問することって意外にいっぱいあるんですね。