dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私は20代前半の女の人なのですが、最近、お腹に電気を流して筋肉を鍛えるものをホームセンターで購入し、家で毎日やっています。
 機械の内側にジェルを塗り、お腹やにのうでや太股に巻き付けて電気(中
周波)を流すと、
 「あら不思議、筋肉がついてお腹が引き締まってるわ!!」
 ってやつなんですが・・。ご存じでしょうか?
 個人差があると思うのですが、私には効果があり、結構きついレベルで痛いのを我慢しながら、「その痛いのが効くのかも?!」と、とても気に入って毎日頑張っています。
 
 しかし、そんな私にも少し気になる疑問が・・。

 下腹部に1時間半ほどつけっぱなしにしているのですが、医学的に見て大丈夫なのでしょうか?子宮や卵巣などに何も影響はないのでしょうか?
 最初は「大丈夫か!」と思っていたのですが、ちょっと気になると気持ち悪くて・・。どなたか私の疑問に気持ちよく答えてくださる方。何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、お願い致します。

A 回答 (6件)

難しいところですね。


私も以前購入し、やってみました。
その時は3万円しましたが・・・

もともと、筋肉に電気刺激を与えて働かせる・・・というのは医療の現場で検査のために使用されているものです。
筋肉というのは電気刺激を与えると一種の反射運動のような経路で収縮をします。
それを利用したのが、今流行の機械だと思います。
実際に電気刺激がかかるのは皮膚下筋肉のみで、それより奥の子宮や卵巣への影響はあまりない(筋肉自体は自分で動いているので)とは思いますが、やっぱりあまりいいものではないと思いますよ。
どちらにしても1時間半はやりすぎだと思います。
あと、痛いというのは刺激で痛いのでしょうか?
もし刺激で痛いのであれば、正しく装着されていないと思われます。
良悪の判断は出来ませんが、やる場合は程ほどに・・と思います。
でも、日本では製造されていないってのは、なんか、良くないきがしますよね。
そんな画期的ものであれば日本で作ってもいいはずなのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりちょっとあやしいようで・・。太股とかにの腕とかの害の少なそうなところで程々に頑張ろうかと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/17 17:45

あの手の製品、「電気信号で筋肉を動かす」ものは、結構昔からあるようです。


なにせ、ブルース・リーが愛用していたとの話しを聞いたことがあります。
ただし、愛用をはじめてしばらく後、彼は突然亡くなりました。
因果関係はわかりませんし、これが原因だとは言えませんが、以後最近まで、この手の製品は見なくなったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 げっ!!!!!ブルース・リーでも死んじゃうなんて!あたしなんかいちころじゃないですか!!!んー・・太股とかにの腕とか害のないところでほどほどに頑張ろうかと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/17 17:42

私の経験と情報収集では結果 宜しくない!との結論で止めました。



1,お腹を引っ込めようと思い風呂上がりに3セット毎晩やっていました。
  が、最初の2日程は気持ちよい疲労感でしたが、以後はあまり気にな
  ならなくなりました。

2,ラジオでアメリカの不良在庫を販売している!とアナウンサーが言って
  いました。
  その発言の根拠は、1時期アメリカで流行したが、医療承認を受ける
  対象品になったとの事。
  やけど等の副作用があり承認を受ける対象となった瞬間に販売が自粛
  された。
  その為 その手の承認にはゆるやかな日本に、在庫処分の矛先が向けら
  れた!と聞きました。
  大手ラジオ局アナですから、ウソを公共電波では流さないでしょう!

3,10分で腹筋600回は凄い!と頑張って続けていましたが、ホントに
  600回なら1週間もすれば男の私ならムキムキの腹筋な筈!
  それが無いのはどうして?? 
  単純に電気信号で筋肉がピクピク 動いて 動かされているだけだと
  思います。
  普通の運動なら翌日には筋肉痛で歩けないはずだと思います。
  やはり自分の意志で動かさない筋肉は発達しないのでは?

  わずか2000円で600回の筋肉運動が出来るなら世紀の大発明では
  無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりちょっと問題なんですね・・。怪しいとは思ってましたが・・。たくさんの情報ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/17 17:38

J-waveのJam the world(FMラジオの番組)で取り上げたことがあります。


内容は、確か「本国アメリカでは問題になっている」というものでした。
具体的にどんな問題が起きているのか良く聞いていなかったのですが、結論として「簡単に痩せられる魔法なんて無い」「使う場合は良く説明書を読んで、自己責任で使うこと」だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 怪しいことには間違いないようで・・。訴訟大国アメリカで問題になっているとのことだったら注意して、太股とか害の少なそうなところでがんばってみようかと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/17 17:34

専門家でもなんでもないので、普段感じていることを。


腹筋何百回分をたった何分かでやるわけです。それって人間として変じゃありません?普段腹筋なんてしない人間がいきなり筋肉に無理やり運動させちゃうわけですから、すごく変なことですよねぇ?
確か説明書に「生理中のとき」には注意するように(いや、使うな、だったかな?)、みたいなことが書いてあったと思います。妊娠中は使用不可になっていたはずだし。ということは何かしらの悪影響がある可能性があるということですよね。
動物として不自然な運動をさせているわけですから、説明書にある以外の使い方(確か1日何分以内、とか制限があったと思います)はしないほうがいいと思いますよ~。
まずは説明書をよく読んでください。きっとあなたにとって「目からウロコ」の情報がびっちりかかれているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なにせ説明書は英語だし、ちょろちょろっと日本語で2行ほど書かれているだけなんですよねぇ・・・(._.:)ってこれって怪しいの丸出しですよね・・。んー・・やった次の日とかには筋肉痛が見られますし、規定以内で効果があると感じる限りやってみよっかなぁ・・と思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/17 17:28

新聞で読みましたが、医学的には大丈夫だそうですよ。


それと、確かに効果はある程度はあるそうです。
でも、一時間半はちょっと一回での使用には長過ぎると思います。
火傷になった方もたくさんおられますので、気をつけて下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わーい!早速のお返事ありがとうございます!いざ子供を産みたいってなったときに、「あなたの不妊症の原因は、20代の時に気まぐれでダイエット器具の偽物をケチってホームセンターで2000円で買い、説明書きよりも長い時間、高圧であてつづけたことが原因です。」とかって診断されてしまった日には、誰にも顔向けできないところでした・・。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/13 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!