プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、シリアルATA HDを装着し、OS(ウィンXp)をインストールしようとしましたが、初期化画面で
のHD容量が半分程度しか認識していない表示がされました。表示された容量は131062MBです。
機器構成は以下のとおりです。
MB GIGABYTE GA-G31MX-S2
HD SUMSUNG HD250HJ/SY1 容量 250GB・3.5イン  チ シリアルATA 3GB/S

ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。
DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。
OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?

A 回答 (2件)

HDD容量の137GBの壁です。

M/Bは最新のものなのでビッグドライブに対応しています。OS(ウィンXp)がSP2ではないのでしょう。

>ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。
DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。
接続に問題はありません。

>OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?
SP2にアップすれば未フォーマットの領域として認識されます。コントロールパネルのコンピュータの管理→ディスクの管理でフォーマットすれば一つのパーテーションとして認識されます。即ち、パーテーションが増えてしまうという事です。インストール時にパーテーションを二つに切っていたら合計三つになります。

パーテーションを切り直すために再インストールをしてもXPがSP2でなければ、また同じ事の繰り返しとなります。なのでパーテーション操作用の有料ソフトを買うか、SP2統合CDを作成するか(難易度高いかも)またKnoppixのQtpartedを使用(これも敷居が高い)するか。こんな感じになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝します。
SP2CDをインストールしたところ、
認識しました。有り難うございました。
しかし、別な問題が生じて途方に暮れています。
改めて、質問を投稿したいと思います。
その際はよろしく、ご指導下さるようお願いします。

お礼日時:2007/12/07 00:03

インストール時のXPが初期の無印、あるいはSP1なのでしょう。


HDD認識の壁
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/pc_tips/ …
SP統合CDを作れば、初めから認識できますよ。
http://www.wikihouse.com/integ/?HotfixIntegratio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝します。
SP統合CDの作成は今のところ、私の知識では
難しいようなので、無償配布で手に入れた
SP2CDを使ってみます。

お礼日時:2007/12/07 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!