プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食業(CAFE)を開業して1年半が経ちました。

おかげさまで今期は黒字化に成功しました、出来れば5,000万の融資を受け2店舗目をと考えていますが、銀行からは2期が終わったとはいえ
実質1年半しか営業しておらず審査等も出来ないと言われ困っています。
何かいい方法はありませんか?

保証協会、国金等は開業時に利用しており難しく、私自身の保証は大丈夫ですが第3者となると両親は年金生活ですし、兄弟もいません。
勿論、資産もありません。

A 回答 (2件)

個人でしょうか法人でしょうか。

法人であれば直接金融という手段もありますが、個人ではやはり金融機関頼みでしょう。あるいは、業種に見合った助成金はありませんか。

5000万円という金額は、出店に伴う設備投資とある程度の客単価や回転数を考慮した試算を基に算出した金額だと思いますが、仮に融資を受けることが出来たとして、本当に実現可能なシュミレーションでしょうか。 84回払いとしても元利合わせて当初はおそらく月70万程になりますよ。 
2店舗目を開業した結果、どれだけの余剰資金(返済原資)が確保できるのか分かりませんし、CAFEという業種を考えた場合、勢いのあるうちに積極的に攻勢に出たいという気持ちも理解できますが、融資を受けるということは融資先を納得させる裏付け(事業計画及び返済計画)が必要です。

現状では銀行の仰ることは妥当だと思いますのでじっくり資金を貯めていく努力をされてはどうですか。
そんなにあわてる必要はないと思うのですが。
    • 0

そこまで無理して、拡張なさらなくても、

保証協会の枠が出来るまで、
いろいろ新しいプランを塾考する時期とされたらどうですか。
何かタイミング的なことがあるのなら別ですが、
黒字であれば、とりあえず定期を作りましょう。
銀行は担保があれば融資可能です。
    • 0