dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文章中によく挿入されているのを見かけるのですが、辞書でも見つけられませんでした。きっとおわかりの方には簡単すぎることだと思うのですが・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

as of me(私現在、私としては)

    • good
    • 1

たしかに用例としてよく見るものの、as of は me と一緒になったものは日本の辞書では少ないのですね。


as of は端的には
as in ~ ~のように、~のような
as for ~ ~に関して(は)
と同じように、
as of ~の「~」に関するもの(あたるもの)を述べる言い方です。
訳としては、~のように、や、~については、など文脈で訳はかわりますが、「自分に関すること」や「自分がやっていること」を述べる言い方です。

of は、A of BのようにBという母集団の中からAを取り出すような、あるはAはBに属すようなイメージがあるので、as of me といったとき、as far as(~に関して言えば、~に限っては)のような印象で捉えてもいいと思います(文脈による)。
元文にあてはめて、訳を見てみてください。
    • good
    • 0

きちんとした英語です。


as of me posting this journal
私がこの記事を投稿した時点で
---
meはas of 以下の意味上の主語、postingはその動詞。
    • good
    • 0

#1です。


お礼をありがとうございました。

ふ~む
考えますにちゃんとした人が書いた文章のようではないですねぇ。

I guess everyone is busy then. As of me, I'm still thinking of what me and Maya can do together for this topic

こちらは as for me とすべきところを間違えたのでしょうね。
「私はといえば」という意味です。
ついでに英文添削
me and Maya  は Maya and I が正しいですね。


When is the competition Finishing?
 The competition is now open as of me posting this journal and  it will be closing on the 29th February, 2008!!!

こちらは意味不明。サイトが見つかりましたので行ってみましたがゲームか何かのサイトですか。「新しい人生コンテスト」???
あやしいなぁ。
このヒト CSS Journal とかいうものをだしているようですね。
で 推理しますに この me は posting の主語になっていますね。
別に as of me のつながりではないと思います。
「このjournalを自分が出して(掲載して)いる今コンテストは開催中」
でしょうね。
こちらも英文添削
it will be closing は it will be closed ですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!

なるほど。やはり文章によっていろいろなんですね。
読解力が足りなくて申し訳ありません。。。

お礼日時:2007/12/07 09:45

as for me「私に関していえば」ではないですか。


文中より文頭の方が普通ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も最初、as for meの間違いかなと思ったのですが。。。
as of meでも色々見かけるので、悩んでしまい質問させていただきました。

お礼日時:2007/12/07 00:32

as of 時



普通は後ろに時を表す言葉がきます。

Our fax number is changing as of November 1.
ファックス番号が11月1日から変わります。

というように 時を表す言葉を伴って使い「~から」の意味です。

as of me は見たことがありません。

CNN と ABC で検索をかけてみましたが出てきませんでした。
何処でご覧になったのでしょうか。
出来れば例文をご提示いただけますとお答えできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

・When is the competition Finishing?
 The competition is now open as of me posting this journal and  it will be closing on the 29th February, 2008!!!

・I guess everyone is busy then. As of me, I'm still thinking of what me and Maya can do together for this topic

といった感じになります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!