プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前から息を吸うと肺に激痛を感じることがありました。
少しでも息を吸うと『ズキッ』と痛む感じで、それは30秒くらいで自然に治まります。
以前はあまり気にしてなかったのですが、先日、体を起こす際に猛烈な痛みが走って3分ほどの間満足に呼吸をすることもできず、少し体を傾けるだけでとてつもない痛みでした。
病院に行こうとも思ったのですが、年に2・3回ほどしか症状がないので、なんとなくまだ行っていません。  
同じような症状がある方や、医療に詳しい方など、何かわかることがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

肋間神経痛じゃないでしょうか・・。

私も、何年も前からたまにそうなる事があります。
年に1.2回程度です。今年は1回だけです。
最初は心配しましたが、健康診断で保健婦さんに話した所
軽い対応をされたのでそれ以来心配しなくなりました。
頻繁なら私も病院へ行かなくてはいけないと思っていますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより同じ経験のある方が多かったのでとても安心しました。 
具体的な病名まで書いて下さってありがとうございます。 
一度しっかり診てもらうことにします。

36歳男です。

同じ症状かわかりませんが、小学生の頃、呼吸時に胸が締め付けられるように痛くなる事がありました。毎日ではなく、本当に年に何度かでした。

当時、病院でいろんな検査をやりましたが心臓、肺などに異常はなく、その時の医師の話だと、「体の動きなど、何かの原因で神経に触れているかもしれない。」だか何とか言われました。

いつからか気づかない内に、そういう症状も見られなくなりました。参考になればと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も気付かないうちに症状がなくなっていくといいのですが…
ひとまず病院に行ってみようと思います。 
ありがとうごさいました。

とりあえず外科医にかかった方が良いと思います。

症状から考えられる病気がいくつかありますが、ここでは病名を特定するような発言(投稿)が
できませんので ANo.1の point_Fさんも近いうちに医師の診察を受けられることをお薦めします。

病状が軽いうちに治療したほうが治りは早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまり病院を利用したことがなく、内科に行こうと思っていたのでとても助かりました。
これを機会にちゃんと病院に行こうと思います。  

全く同じ症状です。

病院にはかかったことはないのですが、友人などに言っても「そんなんなったことない」と言われるばかりなので、今は「こんなところに同じ人がいた!」と驚きを隠せない思いです。

ただ、述べましたとおり病院にはかかったことないので何も助言をさしあげることができません。申し訳ない・・・
ひとつだけ強引な方法ですが、自分の場合忙しいときなどは痛くとも無理やり息を吸うと、胸部(肺?)が『ブチッ』っと音をたて、その後スッキリ治まります。
しかし音がでるときは結構痛いです。そして何も解決になっていないですね(トホホ
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにも同じ症状の人がいなかったのでとても驚きました。
お互いに治ればいいですね。