アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道か柔道をはじめようと思っています。
女性が道着を着る場合、その下に白いTシャツをきているのを見ますが、あれは特別な道着用のTシャツなのでしょうか。
それとも普通のグンゼの下着のようなものでよいのでしょうか。
普通のTシャツでは前のめりになった時に首との間に隙間がどうしてもできそうなので、そのような専用のTシャツがあったりするのであれば知りたいです。
また、下のズボンも白ですが、下着が透けないようにするにはやはり特別なものをはいた方がよいのでしょうか。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

女子柔道用アンダーウェアで検索してみてください。



たとえば
http://item.rakuten.co.jp/esports/9953523091298/
など参考までに
    • good
    • 1

以前合気道をしておりました。



昔はサラシをまいていたんですよね。
私は、しっかりした生地のタンクトップをしていました。
そうそう前はゆるみませんから。

なぜかというと、ハカマをつけるのは、有段者からですが、女性の場合は、最初からハカマを着用可だったからです。
大学の同好会でしたが、本部道場でも、女性は最初からハカマを着用していました。

派によって違うんでしょうか。
    • good
    • 1

 下着が透けるのが嫌なので、女子はスパッツを穿いたりしていますよね、それか、ベージュなどの肌と同じ色のものとかね。



 Tシャツは柔道の場合結構引っ張られたりするので、丈夫なものを探します。柔道着メーカーのTシャツはかなり丈夫ですよ。

 九櫻やミズノなどには柔道用のTシャツがありますよ。

 ちなみに、今私が着ているのが九櫻で、背中に

 最強の秘密兵器!!「補欠!!」 と筆で書かれているものです。
 妹が福岡国際のお土産で買ってきてくれたものです。(お気に入りです)
    • good
    • 3

私は、合気道 空手 杖道を教えています。


合気道では、その道場により規定しているところもありますが、通常はその女性まかせというところが一般的です。しかし、常識的(習慣上)には、白か黒を着ている場合が多いです。
私のところでは、白または黒のTシャツを薦めています。
また、下のズボンはたしかに下着が透けて見えます。
この場合は、女性段外者でも袴をはくことができます。
また、袴をはかなくても、見えないようにする方法があります。
私の家内がそうでしたが、Tバックの下着を袴をはくまでつけていました。まったく下着のあとがわからず、ナルホドと感心したものです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!