おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。
では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また
「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ひいおじいさん・おばあさんは曽祖父母、ひいひいおじいさん・おばあさんは高祖父母です。

    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 14:07

「ひいおじいさん」は、曽祖父(そうそふ)


「ひいおばあさん」は、曾祖母(そうそぼ)
ここまでは普通。

「ひいひいおじいさん」は、高祖父(こうそふ)

ここまでくると、普通は使わないかも。

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/tboy/zatsu/itoko.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 14:10

 ひいおじいさん(曾祖父=そうそふ:「ひいじい」ともいう


         曾祖父さんと書いて「ひいじいさん」とよむ)
 ひいおばあさん(曾祖母=そうそぼ:
         曾祖母さんと書いて「ひいばあさん」とよむ)
 の父と母
 ひいひいおじいさん(高祖父=こうそふ)
 ひいひいおばあさん(高祖母=こうそぼ)

 ついでに、子孫は
 子(こ)→孫(まご)→曾孫(ひまご:そうそん)→
 玄孫(やしゃご:げんそん)→来孫(らいそん)→
 昆孫(こんそん:本字は日かんむりに弟)
 以上です。
 資料:ブリタニカ大百科事典
    広辞苑
    漢字原
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。曾孫以下の話も勉強になりました。

お礼日時:2001/02/05 14:07

曾祖父(そうそふ)、曾祖母(そうそぼ)です。


英語で言うと「a great-grandfather」、「a great-grandmother」
ここまでしか知りません。その上はあるだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

曾孫という言葉から、曾祖父母までは想像がついたのですが、
ひいひいおじいさんが高祖父とは知らなかったですね。
英語の方がこういうところ断然簡単にできてますよね・・・。

お礼日時:2001/02/05 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q与那国のことばで、「おばあさん」は?

沖縄の与那国のことばで、「おばあさん」は?

おじいさんは「あさ」です。「おばあさん」は、なんていううのでしょうか?
よろしくおねがいします。

また、そのようなサイトがあれば、お教えください。

Aベストアンサー

与那国の言葉は難解ですね。おばあさんは【アブ】ですね。
以下次の通りです。
父  イカ
母  アブタ
祖父 アサ
祖母 アブ
長男 アブダ
子供 アガッミ
参考URL http://www7.ocn.ne.jp/~saihate/sab32/htm

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~saihate/sab32.htm

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q愛称「~っぺ」「~ちん」「~りん」「~ぼん」

全国の愛称の語尾を集めています!
地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、
ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、
なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。
「っぺ」=べい=兵衛
「ぼん」=坊
       とかの語源や、
       東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><

Aベストアンサー

nuohさん、こんばんは。

 ご質問を見て、ふと子供の頃に覚えた「とんとんともだち」の歌詞を思い出しました。著作権上、歌詞を書けませんので、語尾の部分だけを記しますと、

 ちょん・ぼう・やん・んぼ・ちん・ちゃんこ・どんどん

 作詞者はサトウハチロー。本人は東京生まれですが、父が弘前、母が仙台生まれだったため「ボクの血の中には東北のものが流れているから、田舎の詩を書くのに何の苦労もしない」という言葉を残しています。

 だからといって、上に挙げたものが東京もしくは東北地方で使われている愛称だとは、もちろん断言できません。むしろ、リズムを重視して作詞したと考えるのが妥当でしょう。
 というわけで、この歌に関しては地方による違いは分りませんでした。申し訳ありません。

 ちなみに南関東在住の私自身で言うと「ぼう」が一人いただけで、後は「ちゃん」付け、小学校中学年ぐらいからは、ほとんどが呼び捨てでした。気の荒い地域だったのでしょうか・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報