10秒目をつむったら…

今年結婚しました。5年前くらいに、仕事のストレスで生理が自力でおきなくなってしまい、以来婦人科で生理をおこす薬を飲んでいます。2年前くらいに漢方を併用していて、一時期体調が良くなり、一回婦人科で処方された薬ではなく、自力で排卵&生理がきました。9か月前くらい不妊治療で有名な漢方診療所に通い、1年半前の漢方よりもさらに本格的な漢方を飲み始めました。現在は婦人科で処方された薬(プラノバール)と漢方を併用しています。

そこで、お聞きしたいのですが、無排卵や無月経などで婦人科で治療された方で、実際妊娠された方、いらっしゃいますか?
がんばっていくつもりではいますが、やはり妊娠できなかったら・・というかすかな不安がよぎります。。

A 回答 (1件)

現在3人の子供に恵まれました。

参考になるか分かりませんが
私の場合、元々の生理不順で10代の頃は年に3回位(不規則)しか生理がこない体質でしたが20歳を過ぎた頃には1年こなくて産婦人科を受診し生理をおこす薬を処方され、また1年こなくて受診といったのが4~5年続いたように思います。
当時付き合っていた主人とそろそろ結婚かな?と思った年に別の産婦人科で検査してもらったところ基礎体温表と血液検査から
男性ホルモンの数値が普通の女性の倍近くあり無排卵だとわかりました。その時は男性ホルモンの数値を下げる為に漢方薬を処方され
また、飲み薬で生理をこさせていたのですが
結婚後は誘発剤(クロミッド)や排卵をおこす注射をしてもらい
タイミング法で数ヶ月様子をみていたのですが妊娠にいたらず
AIHも4回チャレンジ。こちらも妊娠にいたらず
また他に不妊の原因がないか卵管造影検査なども受け
検査する度に私の方にいろいろと原因がみつかり精神的にもかなり辛かった時期がありました。
不妊治療も同じ事を長くしていても妊娠できないと落ち込むばかりで
短期間の間にいろいろ試したのもありますが最後にラパロという検査をしてもらい、その後は治療を休みたいと主治医に伝え
半年後に誘発剤を飲まずに自然に妊娠しましたよ。
卵管造影検査で問題なかったと言われたのに、その後に受けたラパロで右側の卵管閉塞がみつかり
(多分途中で私が排卵出血を起した為に詰まってしまったのではないかと思うんだけど)
いろいろ原因がみつかったのにも関わらず妊娠出来たのが嘘のようですが
気持ち的にも焦らず不妊治療もお休みしていたのがよかったのかも知れません。
妊娠を強く希望していた時期は精神的にも余裕がなかったのかと思います。
2人目の妊娠までも自力で生理が来なくて不妊治療に通い誘発剤や注射などをして
これまた不妊治療をお休みしていた間に自然妊娠したので主治医もビックリ。
そして出産後も生理不順は続いてたのですが3人目を出産後に毎月来るようになり
こんな事もあるんだな~と私自身驚いています。
だってね~^^;不妊治療していた頃の生理って2日~3日で終わる時もあり量も少量だったから
このまま生理が終わるんじゃないかと不安に思ったこともあったので・・・
stratfordさんが不安に思う気持ちはよくわかります。
実際私たち夫婦も子供は欲しいけど妊娠できなかったら、里子を・・・
というところまで考えていた時期があるの。
こんな私が妊娠できたんだから、stratfordさんも焦らずに頑張って下さい^^
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりましたし、心強いご意見でした。
不妊治療をお休みしていたときに妊娠されたということはやはり精神的なものも影響しているのですね。
3人も妊娠されたなんて、本当にすごいですね。
私は今結婚3か月目ですが、どうしても婦人科に自分が通っていることを引け目に感じてしまっています。
一回排卵が自力できたこともあるので、あきらめず根気よく頑張っていこうと思います。