プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたのソロツーリングをもし大別するとどちらになりますか?

・キッチリ計画して予定表を作るタイプ

・行き当たりばったりの出たとこ勝負タイプ

選んだ理由やエピソードを教えてください。

ちなみにわたしは行き当たりばったりの出たとこ勝負派です。
朝起きて天気がいいなら出かけますが、バイクに乗るまで行き先もきまりません。
地図も持たずに出かけるので時々コンビニによって地図をコピーさせてもらいます

A 回答 (3件)

私も一切計画は立てません。


地図も持たず、その時の気分次第で右の道へ行ったり左の道へ行ったりです。
適当に迷ってみて常に新しい道を探します。
たまに土砂崩れなどで道がふさがっていたり等もありましたが、こういう事も思い出としていつまでも記憶に残っています。
    • good
    • 0

どっちとも言えない。


本当に行き当たりばったりで、出発してから南か北か、棒を倒して決めることもありますが、そう言う旅はただ走るだけで無為に過ごしてしまうことが多いです。帰ってからもなんかもやもやして「ただ走ってガソリン消費しただけ」と感じることが多いです。
自分の場合たいてい、目的地とルートはおおまかに決めます。そうすることによって旅の達成感が味わえるから。しかし、走りながら気分によってルートや経由地は変更します。道草も食います。気になる風景を見つけたら止まって写真を撮るし、分岐で面白そうな道を見つけたら地図をチェック。いい意味で道に迷います。(結果的に目的地が変わることもありますが)
先日は、そばを食べに行こうとバイパスをぼーっと走ってたら予定の分岐を通過してしまい、「この辺から曲がったら抜けられるだろう」と適当に曲がったものの道に迷って予定した蕎麦屋へたどり着けませんでしたが、道すがら新しい手打ち蕎麦屋を見つけることが出来たし、無茶苦茶美味しいだんご屋を発見しました(あとで調べたら地元では結構有名なだんご屋だった)。橋の欄干からたくさんの子グモがが糸を伸ばして風に乗って飛び出そうとする光景を見ることも出来ましたし、田舎の切り通しのコンクリ防護壁の穴の奥にお地蔵さんがいて、ちゃんとお供え物があげられている小さな峠道を見つけることも出来ました。こう言うときは「いい旅だった」と嬉しくなります。
きちんと道に迷うためにも地図は持って行きます。現地で新しい道を探したり、帰ってきてからも地図を眺めて今日走ったルートを辿ります。だんご屋のレシートを貼り付けておけば地図を見る度に思い出せます。バイクで走れない積雪期間は、この地図を見て頭の中で旅に出られますし、次のシーズンにどこへ行くか考えるのも楽しいものです。
    • good
    • 1

半々です。



行きたいところは決めますが、その先の行動については何も決めてない事が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!