アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械に余り強く無い女性です。
どうか宜しくお願いします。
XP、CANONのPIXUS550iを使用しています。
年賀状で、画面通りの色が印刷されません。
特に黒色が緑に印刷されてしまい、困っています。
私は、インクは純正以外の補充タイプを、
昔(このプリンタの2台前)から常用しています。
各インクカセットを外し、ティッシュで掃除しました。
状態は、シアンでベタベタになっていて、
マゼンタのインクカセット内はシアン色に近かった為、
マゼンタのみ新しいカセットに交換済です。(マゼンタのみ家に在庫が有った為)
イエローのインクカセット内にも、シアンの侵入が1cm位の高さ分有ります。
又、黒のインクカセット下のインクが出る所を指で押さえても余り黒が出ません。 (黒インク残量は有ります。)
今日、黒とイエローのインクタンクを購入する予定ですが、それで直る物でしょうか?
もし、わかる方がいらっしゃったら是非教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

インクを買い換えるのはもちろんですが、ヘッド(インクタンクをセットする部品)内もずいぶんひどい事になってそうですね‥‥



↓インクタックと一緒にヘッドを買い換えればほぼ解決すると思いますが、なにぶんにも4000円からの買い物なので
http://store.canon.jp/user/ItemDetail/detail?svi …

↓を参考にヘッドを洗浄してみてはいかがでしょうか。ダメなら買い換えで。
http://blogs.yahoo.co.jp/com2com2com/folder/1510 …
http://www5.cty-net.ne.jp/~mizutam/PRIN.htm

最悪インク2本とヘッドで6,000円の出費になると、もう2,000円も出せばiP2500ぐらい買えますからね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えて頂きながら、お礼遅くなりすみませんm(__)m
リンク先大変参考になりました。有難うございました。
ヘッドもインクも交換し、黒以外の色は印刷される様になりました。
但し、黒だけは緑っぽい感じが強く残ります。

お礼日時:2007/12/10 23:10

インクカセットは何度か補充すると駄目になりますよ。

インクの注意書き以上の回数補充して、インクが適量以上出てそのような状態になってるのでは?
そこまで来るとタンクを交換しても直るかは…。内部もかなりインクが飛び散って、掃除が大変そう。550iだとそろそろ寿命が来てもおかしくない時期なので、新しいプリンタや複合機を買うのをお薦めします。私の860iはチョッとスジが目立ってきたので買い替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えて頂きながら、お礼遅くなりすみませんm(__)m
おっしゃる様に、(実は昨日ヘッド交換しまして、)その時プリンタ内部も見てびっくりしました。すさまじくインクが飛び散っていて、掃除をした手が洗っても落ちない、まるで宇宙人の様な手に(焦っ)。
黒以外の色は印刷される様になりましたが、黒だけは緑っぽい感じが強く残ります。
目上の人への年賀状の文字が黒く無いのは、失礼かと思い、プリンタを買おうかと検討を開始した次第です。

お礼日時:2007/12/10 23:16

 詰め替えインクを使っているのなら、そーいうもんだと諦めてください



プリンター(インクヘッド)壊れちゃってますね(^_^;

買いかえるのが詰め替えインクだったら治りませんよ、キャノンが詰め替えインクの使用を推奨していますか??(^_^;

プリンター買い換えたほーが早いですよ、修理してくれないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えて頂きながら、お礼遅くなりすみませんm(__)m
おっしゃる様に、詰め替えインクとは、そういう事も有り得る物でしょうが、使える物なら?と思い聞いてみました。
新しくプリンタを買おうかと検討を開始しました。

お礼日時:2007/12/10 23:23

プリンタの修理屋です。



詰め替えインクを使用して起こる典型的な症状です。
インクでベタベタと言うことですので、加工した穴の密閉が悪く、印字最中に飛び出したものと思われます。

まずはノズルチェックパターンで確認する必要はありますが、黒ではなくカラーインクが正常に噴射していないと思います。

年賀状はおそらくインクジェットプリンタ用をお使いでしょうが、インクジェット用の年賀状を指定すると黒インクは使わずに(用紙とのマッチングが悪いため)、カラーインクで合成して黒を作ります。
C、M、Yの3色を同量混ぜると黒になるのですが、ノズルが不調だったりしてバランスが崩れると黒くならないことがあります。

さて、マゼンタのインクがシアンになったり、イエローにシアンが進入しているというのはヘッドの不良も考えられますが、クリーニングを行う「パージユニット」というポンプユニットの不調も考えられます。
修理しなければならないケースがほとんどですが、5~6年前の機種ですので、買い換えたほうが確実でしょう。(修理は可能ですが、最近は依頼する人も少なくなりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えて頂きながら、お礼遅くなりすみませんm(__)m
専門家さんのご意見、大変参考になりました。有難うございました。
最初は何を印刷しても緑1色で印刷されていました。
しかし、ヘッドもインクカセットも全色交換し、黒以外の色は印刷される様になりました。
但し、黒だけは緑っぽい感じが強く残ります。
お察しの通り4年半前に購入したプリンタですが、インクカセットも全色新品+新品の補充用インクも有る為、
自分の覚え用等、重要性の無い印刷物用に、まだ使おうと思います。
そうは言っても、目上の人への年賀状の文字が黒く無いのは、失礼かと思い、プリンタを買おうと検討もしています。

お礼日時:2007/12/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!