プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々DA64Wエブリィワゴンが納車され、ディーラーにてナビの取り付けをする者です。
OPで付いている純正センターSPを利用して5.1ch化しようと考えていたのですが問題が発生しました。
純正SPの抵抗値と定格出力が12Ω&6.5Wで、アンプの4Ω&20Wとではそのまま繋ぐのはリスクが高いのです。
そこで適当なメーカーのSPと純正SPをトレードしようと思っているのですが、
同じ様に交換した方若しくは知っておられる方にお尋ねします。
センターパネル上面にではなくSPキャビネットに取り付けられているのは判ったのですが、
何センチのSPがどの様に付けられているか教えて下さい。
また出来るだけ加工を必要とせずトレードイン出来るSPを知っておられましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

アンプの出力が4Ω&20Wとなっているところに、定格入力(スピーカであれば出力ではなく入力のはずです)が12Ω&6.5Wのスピーカは、たぶん問題なく接続できます。

アンプの出力が4Ω&20Wとなっているのは、4Ωの負荷(スピーカ)を接続したときに最大で20Wまで出せるという意味のはずで、4Ω以上ではダメだということではないと考えられます(4Ω以下では使用に問題が出る可能性がありますが)。

またアンプから最大出力(20W)を出せるのは、負荷抵抗が小さいとき(4Ω)で、負荷抵抗を大きくすると最大出力(20W)は小さくなり、12Ωの場合は最大出力は6.7Wほどです。12Ω&6.5Wのスピーカとちょうど合います。

この回答への補足

isoworldさんアドバイスをありがとうございます。
その事に関しては他所で質問をした際に問題があるとの指摘がありまして。
抵抗の強い相手に対してパワーを送り出す状態がアンプにとって好ましくないのだと解釈していました。実はそう言う事ではないんでしょうか?
同時に例えば音は問題無く出たとしても、本来の力をアンプが出せないと音量等で全体のバランスが崩れるのかなと考えていました。
因みに使用予定のアンプは、ナビのシステムUP用でセンターSP専用アンプです。定格20W最大50Wです。SPは定格6.5W最大13Wです。

• 0