プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテで教えていただき、次のタイヤ交換のためにトルクレンチなるものを使いたいと思っています。
実際に使ってみればわかることなのでしょうが、ちょっと気になっていることを質問させてください。

最初は、ジャッキアップした状態でナットを手で取り付けると思いますが、ある程度手でクルクルと締めたあと、そのままの状態でトルクレンチで締め付ければ良いのでしょうか。
それとも、手で閉めただけのあとですぐ使うと、不安定な締まり方になってしまうでしょうか。

また、トルクレンチはジャッキアップした状態で使うのは危険なものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

タイヤを「何度か回しながら」手で締まるところまで順番にナットを「手締め」します。

次に「対角線の順番」に工具(トルクレンチでも可)でナットを「仮締め」します。最後にトルクレンチで所定の締め付けトルクになるように「対角線の順番」に「増し締め」します。トルクレンチなどで力を入れて締めるときは、ジャッキを緩めてタイヤが地に着き、歯止めなどをしてタイヤが(したがって車が)動かないようにしておかないと危険です(タイヤを浮かした状態で行ってはいけません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手締め→仮締め→ジャッキ降ろす→増し締め
ですね。
手順がよくわかりました。

ちょっと参考になりそうなサイトがあります。

http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_tor …

全てのナットが正常にしまったことを確認してから
最終の締め付けをしてください。
でないと、正常なトルクがでないことがあります。

トルクレンチにも種類があるので、正確な使用方法を確認してください。

ジャッキは下げてから締め付けた方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・
ご紹介いただいたサイトは参考になりますね。
全くの素人で「>正常にしまったことを確認」するのが難しいようです。(^^;)
使用方法を確認します。

最後の締めは普通のレンチの方が力が入って良いですよ。

あまり安いものは軸部分が壊れやすいのである程度の物を買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までは十字レンチの上に乗って思い切り締めていました。(^^:)
トルクの重要性をこちらのカテで教えていただき、試してみようかと思っています。