【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

仙台の病院(出来れば小児科)で起立性調節障害に詳しい病院をご存知の方、いらっしゃいませんか?ゆっくり心のカウンセリングをしてくれるところを希望しています。すでに病院を4ヶ所変えてますが、友人のお子さんですが親子共心身衰弱しております。子供は現在小六で男の子です。学校も夏休み後は数日しか行けてない状況です。とにかく頭痛がひどく起きれません。よろしくお願い致します。この時期風邪が流行し診察時間が短く、言いたいことも言えずアドバイスは貰うものの、スッキリしないまま診察が終わるの繰り返しだそうです。じっくり話を聞いてくれる病院はありますか?

A 回答 (2件)

起立性調節障害(起立性低血圧)の専門病院ではありませんが東北大学付属病院心療内科はお薦めです。

起立性低血圧に詳しい先生もおられるようです。ゆっくり診察はできますがカウンセリングはNOです。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ここの病院はまだ行ってないので、ゆっくりお話を聞いてもらえるだけでも現在の不安な状態から抜けられればうれしいですね。ありがとうございます。

血液検査や脳の検査などしたけれども異常が見られなかったということでしょうか?

身体的な検査をしても異常ナシの判定で、でもひどい不調があるという場合、
糖分の過剰摂取や、ビタミン、ミネラル、タンパク質などの不足が原因となっている場合があります。
ひどい頭痛にもいろいろ原因は考えられるのですが、鉄分やビタミンBなどの不足があることもあります。

現状では、大多数の病院で、栄養素の重要性を実はあまり認識していないようです。

宮城県の病院ではなくて大変申し訳ないのですが、根本的な改善を考えるのであれば、栄養療法を行う病院をおすすめします。
栄養だけでなく、運動、睡眠などの生活習慣全般が重要な鍵となります。
私は起立性低血圧の薬や漢方薬を2年くらい飲んだのですが、慢性疲労や頭痛、ひどい肩こりなど、まったく良くなりませんでした。
栄養療法の病院を受診して、体内の栄養状態を調べてもらい、生活改善をして、ようやく快方に向かっています。

子供を受け入れている栄養療法の病院は、下記のようなところがあります。
http://mariyaclinic.jp/(内科・小児科 千葉市稲毛区)
http://orthomolecule.jugem.jp/(東京都)
http://www.matsuyama-clinic.net/question.html(小児科 千葉市中央区)
稲毛区の病院は、曜日が決まってるようですがカウンセラーさんがいます。
東京と千葉市中央区の病院は、カウンセリングに関してはちょっと分かりません。

こういう栄養的アプローチや生活指導を行う病院が、もっと一般的になってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

脳などには異常はみられません。 5月頃から症状がひどくなり夏休みには、治ったみたいに朝のラジオ体操など毎日参加できていましたが、学校が始まったら、また行けないのです。心因性もあるのではと考えています。現在は昼の3時頃にようやく起きれる状態みたいです。なので寝るのも遅くなり悪循環です。
栄養療法というのは知りませんでした。早速友人に教えますね。
卒業式に参加でき中学からは毎日通えるように・・・
大変参考になりました、ありがとうございました。