プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は女性の一人暮らしです。
担当区域の宅配業者の男性なのですが、見るからに怪しい感じらしいのです。
サインをする際も筆記用具を貸してくれず、仕方がないので部屋へ戻っていく際も、玄関に足を入れて待つらしいのです。
(普通一旦閉めても構わないですよね?)
他に担当の方がいないようで、これからもかかわりを持たなければいけないと思うとちょっと気持ち悪いそうなのですが。。。
何かいい対策方法はありませんでしょうか?
アドバイスの程宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、ご友人ですが、


人を外見だけで判断するし、
サインの筆記用具(印鑑とか)も自分で用意しないし・・・。
普通、用意して、出ませんか?
玄関に足を入れて待たされるのも、印鑑を用意しておけばされなくていいことです。

担当の人を変えてもらうようすればいいことだけど、
変えても、また、見た目怪しい人ならどうしますか?
宅配業者を変えますか?

とりあえず、チェーンロックをし、玄関にシャチハタ印を置いておき
(着払いや、代金引換の可能性もある場合は、サイフも用意しておいて)、
すぐサインして、荷物を受け取って、冷たく追い返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 07:19

同じような経験がある者です。

気味が悪いですね~。
我が家に来ていた宅配業者は大手の荷物を配達していましたが
私服に軽自動車で明らかに下請けでした。
チャイムを鳴らした後、他の業者なら門の外で待っているのに、
門を開けて入ってきてドアを開けた途端、玄関に入って来るのでびっくりしました。
それもわざわざ運んでくれるほどの大荷物でもなく、カタログ一冊とかですよ。
不安になってご近所にも聞いたところ、
室内飼いしている犬を撫でてなかなか出て行かなかったとか、
商売をしている家では、店に人がいるのに無人の自宅のドアを開けられたとか、
あやしい話がいっぱい出てきました。

私の場合、利用している通販のカタログを配達してくるので、
通販会社のお客様係りに事情を話したところ同じような苦情がたくさん
来ているということで、宅配業者に注意してくれたようです。
それ以来その人は来ません。
質問者様のご友人も宅配業者の本社に相談するか
「送り主」に話して宅配業者を変えてもらうことはできないでしょうか。
そのほかの対策としては
「玄関は常に施錠」
「玄関に印鑑とボールペン常備」くらいでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
女性の一人暮らし、しかも住所などの個人情報が知られているなどなど・・・
変な事件も多いだけに友人は不安なようです。
上記を友人に伝えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/12 07:17

宅配業者の地域担当本部に連絡するのが良いかと。


その男性の担当地域を変えてもらうよう、連絡すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、そういうことも可能なのですね。
友人に教えてあげたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 07:18

・ドアを開ける前に、自分でボールペンを用意しておく、


・一緒に携帯電話(110番できるよう)も。
・私は、宅配を名乗ったら、ドアを開ける前に
どこからの荷物かを聞いて確認して受け取っています。
・怪しいスタッフでない人に配達してもらうように
宅配会社に電話で要望する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達に伝えたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!