プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある派遣会社からの仕事の案件に応募して、面談して話が決まったのは11月初旬・・それから派遣会社いわく「認可が下りないので稼働日が決まらない」との事で、11月下旬、12月初旬だと言われたり、12月中旬だと言われたり、挙句には「来年になるかも知れない」と言われました。
最初からそう言ってくれれば11月の時点で2カ月位の短期の仕事も探せたのにのらりくらりと逃げられ、仕事を探している私の心中は穏やかでは無い。派遣会社に話しをしても「派遣先」が話が進んで無いので担当者に言っても仕方無いとは思いますが・・この話が決まってからの待機状態の2ヶ月・・保証して貰えるものなら保証して欲しい位です。
派遣会社は有名なパ●ナのグループ会社ですが・・当たった担当者が悪いのでしょうか?このまま待ってて仕事は稼働するのか・・不安です。

A 回答 (8件)

どのような案件なのかせめて教えてもらえませんか?

それがわからないと

「当たった担当者が悪いのでしょうか?このまま待ってて仕事は稼働するのか・・」

答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
クレジットの事務センターが新しく出来るので、オープニングスタッフの大量募集でした・・今はまだ稼働していないので・・という事ですでに稼働している勤務地での面談は10月下旬でした・・返事が来たのが11月上旬・・「11月下旬には・・」という話でしたが、そこから話が「認可が下りないので稼働日が決まらないので面談した勤務地でもいいですか?」と聞かれ「はい」と答えました。ところが・・一向に連絡が来ないので連絡するとやはり新しい勤務地で12/3にはとか12/17には・・とか挙句に来年かも知れません」という話で待っている状態です。私はこの話を断わって他社を探そうかと悩んでいるのです。

No.6の者です。

年内中で就業不可能ならお断りの方向でお考えなのですね。

>今、派遣会社が凄く多くて大手では私の就業出来るような普通の事務は少なく
⇒nao00さんのスキルや経験が分からないので確定的なことは申し上げられませんが、大手であれば事務のお仕事の数は多いので、とりあえずダメ元で登録だけでもしれみたらいかがでしょう?
5社くらい登録しておけば、とりあえず何かひっかかるかも…です。

>良い派遣会社の見分け方ってありますか?
⇒派遣会社の人と話をしてみて対応や感じがよかったらまずは一安心です。(何人かとお話して対応が良くなかったら、危険信号です)
それから大切なのは福利厚生です。
コンプライアンスを重視しているかどうかも重要ですが、調べようがないですよね…。
ネットで検索をかけるといくつか対応の良い派遣会社が挙がってくるかと思います。
また、お友達で派遣社員の方がいらっしゃるなら、良い派遣会社を紹介してもらってもいいでしょう。(この方法が一番確実かもしれません)
東証一部上場の大手であればリスクは少ないと思いますので、心配ならばやはり大手数社に登録することを私はお勧めします。

ただし最終的には担当営業さんにもよるので、いくら大手であっても今回のように残念なことも起こりえるのです…。

>お客様センターとはその派遣会社のお客様センターですか?
そうです。
おそらく、相談窓口のようなものがあるのではないかと思います。

以下、私見ですが。
今回のようにスタッフさんを必要以上に会社の都合でお待たせすることは、派遣会社としてしてはならないことです。
(雇用契約は結んでいない状態なので法的な縛りはないのですが、
信頼関係で成り立っているものを裏切ってますよね)
よって、個人的には担当営業の上長にこのことを知らせ、しかるべき対応や考えを示していただきたく、No.6のように書きました。
ただ、既にお考えは決まったようなので、無理に事を荒立てることを望まないなら、nao00さんの選択でもいいかと思います。

nao00さんの希望する方向に向かうよう、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス有難うございます。
大手5社は登録しているのですが、私は現在40歳で今年の1月末に契約の仕事を満了で退社しました。(残業が月に50時間あったので・・体調を壊したのが理由です。)パソコンは出来ますがエクセルもワードも初級~中級の間なので、何処も40歳だともう少し上のレベルを求められてしまって・・あと、「電話の仕事はいかかですか?」とよく言われますがあの仕事はストレスが溜まって私には不向きでした。年内に仕事を決めて来年から働けるようにしたいと思っております。やはりこれだけ待たされたので何らかの保証は頂きたいですが・・上長さんにこの宗を伝えたいのです。これだけ待たされて平常な訳ではありません。

こんばんは、No.2で回答させていただいた者です。

他でお仕事探さないように言われていたんですね。
お怒り本当にごもっともだと思いますよ。というか怒って当然です。(>_<)

先の方もおっしゃっていますが、他で仕事しないようにとまで言われているのですから、この仕事ができなかった2ヶ月間について保証を求めてよいと思います。
ちなみにわたしの場合は、2週間ほど派遣会社の都合で待っていたので、派遣先からその間のお給料を出しますと申し出てくださいました。

新しいお仕事探されたり、年末でお忙しいとは存じますがめげずにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
これだけ待たされて、正直その派遣会社に信用も信頼もありません。
私は、法律にも詳しく無いので・・保証を求めて問題にはならないでしょうか?12/17から稼働の予定だと言われて・・そのおかげで他社から「年末までの短期の仕事があるのですが・・」という依頼も断わってしまったのです。こんな事になるなら短期でも引き受けたかったので、やはり私の怒りは納まりませんが・・。

派遣会社の内勤コーディネーターをしている者です。

2ヶ月!
…いくらなんでも、待ちすぎです。(そして待たせすぎです)
通常は、「即日」の場合話が決まったら1週間以内には始まることが多いですね。…稼働日が最初から決定しているときはお待たせすることもありますが。
今回のお仕事は、最初から稼働日が決まっていたわけではなさそうですね。そのあたり最初から説明はありましたか?
もしかすると、そのへんをぼやかして打ち合わせになってしまったのかもしれませんね。

今回の場合、派遣先企業・派遣元の営業など誰の責任とは言い難いのですが、どう考えてもnao00さんは被害者ですから、あきらめる前に下記を実行してみてください。
(1)担当営業の上長に事情を話し、状況の進展を促す。
(2)「お客様センター」的なところに訴え、状況の進展を促す。

正直、仕事がスタートするかは分かりません。
ですので、待たされた2ヶ月の保障はどうなるのか、つめよってもいいと思います。場合によっては、労働局に相談したいなどと言って(実際相談しないとしても)反応を見るのもありです。

また個人的な意見としては、2ヶ月も待たされたのですから、
「派遣先企業が信用できない」などと言い、この仕事はいったんお断りして、次の仕事が早く決まるよう優先的に動いてもらうことをお願いするのもアリだと思います。

あきらめる前に、自分が有利になるよう交渉してみてください。
その際、絶対に担当営業だけで話し合いを終えないこと!
必ずほかの人を通して、すこしオオゴトにしてください。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。担当者には年内に話が進まないのであれば辞退する事を報告させて頂きました。
派遣会社はパ●ナソーシングさんです。
これで話が決まらなければこの派遣会社にはエントリーする事も無いと思います。
私は素人なのでお聞かせ出来るなら教えて下さい。今、派遣会社が凄く多くて大手では私の就業出来るような普通の事務は少なく名前も知らない所は正直不安です。良い派遣会社の見分け方ってありますか?
お客様センターとはその派遣会社のお客様センターですか?

今年、時給が一律2000円の派遣元に登録してみましたが、

東京三菱UFJ絡みの案件が、全て実質未定という有様でした。
ちょっと悪質過ぎるので、社名出し時ます。アプ○ーチという会社さんです。
以前、ア○ラック資本の派遣元も、登録会の席上自体の、
派遣元vs登録希望者間のトラブルが多かったので、
派遣ネット系の事務局に、苦情メールを出して、対応してもらいました。
ちょっと今年は、「ジャロって何ジャロ?」的な通報メールを出す余力がなかったので、OKwebさんには申し訳ないですが、こちらでご報告しときますね。

私も派遣が長いですけど、こういった、
・面接だけ行って、結論を永遠に出さない案件
は、今年初めて体験しました。
こういう迷惑をなさる派遣先社員さんは、バブル入社の40代の方が多いのかなあ・・・と、何となく感じましたけど。

派遣元の社長さんも、性格悪いとかではなかったですし、
テンプみたく、業務マニュアルが存在しないのかなあ・・・と思います。
パソナの場合、旧パソナソフトバンクの社員さん達は、しゃんしゃんせん、使えんタイプの方ばかりでしたよ。
パソナ本体は、テンプみたく、一応接客マニュアルに沿って仕事してんのかなあ・・・みたいな印象ですけんど。
でも、ポジティブ南部教みたいな社員さんの集まりなので、私は特に再登録したいと思った事はないですね・・・

派遣元各社には失礼かもしんないけんど、客観的な私の体験談ですので。参考まで。
私は実生活で女兄弟しかいないので、たまたま、テンプが無難な派遣元って感じてるだけかもしんないし。
男兄弟が多い人は、パソナクオリティが肌に合うと思うし。

性格が細かい方は、テンプやリクのほうがまだ、肌に合うと思います。
今、バブル入社組の変な人選社員さんが多い時代に突入してるので、スケジュールは自分が主体で求職活動、したほうが良いです。
ある意味、全てにおいてスピーディなoh!人事のほうが、まだマシって場合が、今年は多かったですね。
    • 0

それは多分その案件を他社競合などで受注出来ておらず、引延ばしているだけだと思います。

最終的には他社に取られましたとか、案件が消えましたという事になるのではないでしょうか。

以前友人でこの派遣会社と関連はないけれど同じような社名だった会社に「あなたで決まっています、他社の紹介は断って下さい!」と役職者に言われて他社を断っていた結果1ヶ月引っぱられ、「他社に取られました」という話を聞きました。当然保障も何も無しです。その時から私は、稼働日や条件がハッキリしない案件は断るようにしています。

自分の身は自分で守らないと!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そんな事をしてその派遣会社に何のメリットがあるのでしょうか?
確かに他社との競合でしたが・・「他社を探さないで下さい!」とは言われました・・ちなみにパ●ナソーシングです。
新しく金融関連の会社が出来るので「クレジット事務」としてのオープニングメンバーという話で採用されたのですが・・諦めた方がいいですね。

担当者がそういっているならそのとおりになるでしょう。

どんな仕事かわかりませんが先方の都合もありますので、担当者が悪いとは一概に言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。でも・・2ヶ月も待っている私に対して先方からの連絡は採用の時だけで、後は私がしびれを切らして電話すると、「11月からです」とか「12月からです」とか・・詐欺ですか?
「12/3からのスタート」ですと言われ「12/17からのスタートです」と言われ・・挙句に「来年かもしれません」って・・私はそんな余裕は無いのですが・・「他社では探さないで下さい」と言われて2ヶ月・・こんな話ありますか?

こんにちは。

わたしも質問者様と同じような経験があります。
わたしの場合は具体的な時期(1ヶ月後や数週間後)を言われたのが始めの1、2回で、その後は具体的な期限もなく曖昧なお返事だったので、もう雇う気ないんだなと思ってそのお話自体を断りました。(笑)

>挙句には「来年になるかも知れない」と言われました。
来年という言葉が出たというのであれば、もうこのお話は諦められた方がよいかと思いますよ。

実際、わたしの場合もし稼働するのであれば連絡をくださいと最後に言っておきましたが、1年経った今も(別の仕事のお話こそ来ますが)連絡はきません。
当たった担当者というよりは派遣先企業の都合かと思います。
派遣会社と派遣先はどうしても派遣先の方が力関係が上になってしまうようで、派遣先の無理で派遣会社としてもどうしようもない状態なのかもしれません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。だったら「案件が無くなりました」とか連絡をくれてもいいと思うのですが・・派遣先の都合でもいいです。待っている私や他の人・・大量募集だったので・・は来ない仕事をただ信じて待っているなんて詐欺じゃないですか?「他を探さないで下さい」と言われて2ヶ月・・怒り心頭ですっ!!仕事を探している私達に対してあんまりです。来年の案件を探す事にします。有難うございました。