アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、仕事納めギリギリに忘年会をかねて私を含めた新人4人の歓迎会が開かれることになりました。だいたいの出欠が出揃ったということで幹事からメールが流れてきたのですが、「新人さん(4名):会費○○円」と書かれてあってびっくりしました。

私たちは歓迎される側なので当然タダだろうと思っていたので、信じられません…。もちろん新人以外の人たちの会費よりは若干安めですが、幹事の気の利かなさに唖然としています。まあ、日ごろの仕事振りからして気の利かないヤツなのですが…。

一気にテンションが下がって出席→欠席に変更したい気持ちでいっぱいです。個人的には主役が3人に減ってもべつに大事はないと思うのですが…。みなさんだったら出席しますか?

A 回答 (10件)

それは歓迎会という名の忘年会でしょう。


だから会費も取られるのだと思いますよ。
割り引かれた分が歓迎会分、徴収されるのが忘年会分だと思ってください。
自分達のための歓迎会だと思うから腹が立つのです。
「歓迎会しなとね・・・」など言いながら、結局してもらえない人もいます
忘年会だと割り切って職場の『和』を大切にされては・・・と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>割り引かれた分が歓迎会分、徴収されるのが忘年会分だと思ってください。

よく分かりました!内訳はこのように考えればよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 20:16

私はみなさんと違い、幹事さんは「良心的だ」と思いました。



NO.3の方が書かれているように、
会費制でない場合、招待される側は「御樽」として
1万円程度包む事になります。

なので、会費制にしてもらった方が「安く」済むのです。

っていうか、「歓迎されるんだからタダで参加しよう」
という考えに、私はビックリしました。

気が利かない幹事ねぇ・・・
何も出さずに参加する方が気が利かないと言われますよ。
    • good
    • 15

「中途採用の新人」ということで、扱いが低いのかもしれません。



これで不参加の場合、最初からケチがつくので、参加しておくべきだと思います。

そして「新人さん(4名):会費○○円」の書き方を、揚げ足を取って、
「新人4人の『合計』で会費○○円ですよね?」
と負け惜しみを言ってみるのはいかがですか?
    • good
    • 2

忘年会を兼ねた歓迎会ではなく、歓迎会を兼ねた忘年会なのでしょう。

メインは歓迎会ではなく、忘年会。
だから新人さんは金額が安くなっているんじやないですか。十分に気を使っていると思いますよ。
失礼ながら、会の趣旨を取り違えた質問者様の少々自己中心的な考えだと思います。

歓迎会を兼ねているのですから、社会人として当然出席します。
忘年会だけでしたらまだ新人だから・・・・と、目立たずに飲んで食べてで許されるかもしれませんが、歓迎会も兼ねているのですから、皆さんにお酌して挨拶して回るのが普通だと思います。それとも、それは昔の社会人としての対応で、今の時代、そんな風にお酌してまわるってしないのかな・・・・

どちらにしても、先輩を気が利かないヤツと言っていますが、欠席するほうがもっと気の利かないヤツ、常識のないヤツと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに自分のことしか考えていなかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 20:18

それがその会社のやり方なのでしょう. これも社会人としての付き合いです. けちなこと考えていると変人になってしまいますよ.

    • good
    • 3

 質問者様の会社の慣習なのでは?他の回答者さんの回答と同じ考えなのですが、歓迎会って普通入社後、若しくは正式採用後1ヶ月以内です。


 自分なら出席しますけど、忘年会として。
 ちなみに普通の会社なら気の利かない幹事以外の気が利く社員が指摘すると思います。親しい先輩に訊いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

新人って、いつの新人さんですか?


まさか今年の4月入社の新人ではないですよね?
歓迎会は普通1ヶ月以内だと思いますが。

1ヶ月以内ぐらいの新人さんなら、幹事が足りていないように感じますが。

今年の4月入社の新人さんで、諸事情で新人歓迎会ができなくて忘年会のついでの歓迎会なら、お金は払うべきものだと思いますよ。だって歓迎会の為の場ではなく、忘年会ですから。
この状況で幹事が会費を安くしてくれているなら、十分気を遣ってくれていると思いますよ。
あくまでも歓迎会はただの名目ですから。

今年の4月入社の新人さんなら、主役とはちょっと違うと思います。
だから主役もどきがいなくても、まぁそんなに影響は無いですね。

1ヶ月以内ぐらいの新人さんなら、欠席したら逆に皆さんから唖然とされるぐらいですかね。たぶん質問者様にはたいして痛くない問題のようにお見受けしました。
    • good
    • 0

ただより高い物はない!っていうでしょ?金額言ってもらった方が参加しやすいですって!


通常歓迎会なら新人の分は他の参加者が均等割して負担します。が!「今日は私たちのために歓迎会を開いて下さってありがとうございます」と幹事の方にお金を袋に入れて渡すか、お店に事前に支払ってお酒かビールに熨斗を付けて用意していただくものです。用意が間に合わないなら、翌日、「昨日はありがとうございました。みなさんで休憩時間に召し上がってください。」と菓子折りを持っていくのが常識ですよ。
会費を支払うならこの手間が要りませんから、かえって楽なのではないでしょうか?あくまで会費を払って参加が嫌なら、欠席を申し出て、「参加できなくてすみません」と菓子折りですね。この場合、招待は辞退ですので金額は安くて構わないと思います。
    • good
    • 0

出席して転職する。



想像ですが幹事も新人の頃に会費をとられたのでは?
そうだとしたら、それが社風ということなので
そんな会社に未来はないので、もっといい会社を探します。
    • good
    • 1

新入社員が歓迎会でお金を払うのは聞いたことがありません。


しかし歓迎会にあなたが出席をしなかったら始まりません。

幹事の立場もあります。面目丸つぶれになってしまいます。
ここは怒りは押さえ、出てあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!