ショボ短歌会

明日のエビ料理の下処理を今日しておこうと思っています。
有頭えびなので、頭や殻を捨てるのはもったいないと思うのですが、何か利用できますか?
利用方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに明日の料理は中華です。

A 回答 (6件)

出汁を取るのに使えばいいのでは?



過去の質問や参考になるサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa967670.html
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/355407/
http://www8.ocn.ne.jp/~hayama/uchimeshi/ebi_soup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出汁をとってみたのですが、生臭くなってしまいました・・・スープにしましたが、大人はガマンできましたが、子どもは飲みませんでした。
熱湯に大量(30匹分ぐらい)の頭を一気に入れたのがまずかった?(沸騰が止まってしまいましたから^^;)
良いスープを期待していたのに、残念です。
今度は半分をスープに、半分を素揚げ(怖いけど)にしてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 03:02

私も出汁がお奨め。

高級なすし屋で、車えびや牡丹えびの握りを頼むと、頭の部分をお吸い物にして出してくれるところがあります。もちろん頭(とくにみそ)は生で大変美味ですが、新鮮でないといけないし時には肝炎ウイルス感染が少し心配。
頭でなくカラだけでも結構えびらしい美味しい出汁が出ますよ。頭を加えればもっと美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は失敗しましたが、次回成功しそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 03:04

頭は出汁を採るのに使って、殻は油で揚げてから油をきってから塩コショウで味付けすればおつまみになります。

殻のこの調理法はプロの料理人がTV番組で作っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出汁取るの失敗しました。
次回は頑張ります。

お礼日時:2007/12/14 03:03

居酒屋で食べたのですが素揚げして塩かけただけの物でしたが香ばしくて最高でした。

後はフライパンで炒って細かく砕いて塩味つけたらふりかけのできあがりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり素揚げですか・・・怖い。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 02:58

こんばんは。


頭ならば素揚げにするか焼き網で
カチカチに焼いたら食べれますよ。
カリッとしておいしいし、香ばしいです。
殻は、、難しいですね。かき揚げっぽく
てんぷら粉につけてあげてみたら酒のつまみに
なるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭を素揚げに・・・はねませんか?
結局身を揚げるだけで必死だったので、出来ませんでした・・・

お礼日時:2007/12/14 02:57

僕はクルマエビ位のサイズのエビは、頭が付いたママがいいですけどね。



頭部中央先端部の突起をつまみ、殻をひっぺがすと、中に身とミソが詰まってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなんですが、子どもがいますもので・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!