出産前後の痔にはご注意!

自分に対する人の目が気になります。
また、人の言動・行動が気になります。
ついつい人の目を意識した言動・行動をとってしまいます。

自分や自分の子供の心をもっと大切に出来るようになりたいです。
自己中という意味ではなく常識ある態度は勿論で、必要以上に他者を優先するような事を避けて行きたいと考えています。

急に変わる事は無理だと思うので、徐々に変わっていければと考えています。
こんな私にアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

A 回答 (4件)

他人の目を気にして、自分の行いをより正しくなるように反映することは、素晴らしいと思いますよ。


また、人にどのような印象を与えるか気にして行動することは、人との関わりの上で、大切なことだと思います。優しさ、思いやり、気遣いなどに通じていると思います。

自己中が横行している昨今、無理に変える必要は無いんじゃないでしょうか?

でも、それが過ぎると、ご自身はしんどいですよね。
それと、厳しく申しますと、質問者様がお嫌なことを他人に施すのは、本当の優しさでは無く偽善です。
偽善ですから、必ずしも相手の役には立つとは限りませんし、人間関係上の害悪になる場合もあります。
出来ることはやって上げるのは、人の目に優しく写りますが、相手の成長を妨げる可能性もありますし、やってあげられない時には、うらみを買う可能性さえあります。

私は行動を変えるのは、意識だと思っています。意識を変えるのは、高さと広さです。

例えば、質問者様の場合は、比喩的な言い方ですが、逆にもっと人の目を気にしたらいいと思いますよ。(意識の広さを大きくする。)

もっと沢山の人の目で見られているご自身を想像してみて下さい。
質問者様は、近しい方からは、ものすごく良い人に見えていると思いますが、質問者様のお気遣いの恩恵を受けない人からは、お人良しとか、やり過ぎと見られている部分もあると思います。

そこまで意識が及べば、その中間当りに、質問者様のお気遣いが落ち着くのではないでしょうか?

意識の高さは、例えば、正しい視点から断る勇気です。
質問者様が親切を施すのが適切では無い状況では、より高所から判断し、「私は手助け出来るが、あなたがやった方が経験になるし、いつも私が手助け出来るとは限らないから、あなた自ら行動してみてはどうか?その上で手に負えないような場合は、手助けする」という考えを伝えれば、冷たいとは思われないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありませんでした。
丁寧な回答ありがとうございました。感謝です!
>他人の目を気にして、自分の行いをより正しくなるように反映することは、素晴らしいと思いますよ。
>また、人にどのような印象を与えるか気にして行動することは、人との関わりの上で、大切なことだと思います。
>優しさ、思いやり、気遣いなどに通じていると思います。
>それが過ぎると、ご自身はしんどいですよね。
おっしゃる通りしんどくなって、イッパイイッパイになっていました。
意識の広さを大きくする!難しいですが心がけて行きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:12

>人の目を気にしすぎます。

・・・どうしたら変われるでしょうか?

人のことを気にしない方法は自分と同じく人間なんだことを
わかることです
自意識が強い人が気にしやすいと思います
人間は自己中の方が真実でしょう

>急に変わる事は無理だと思うので、徐々に変わっていければと考えています。

そうなりましょう ネットのアドバイスより、人に聞いてみたら
なんだーそんなことかと言われますよ
参考ほどに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり、申し訳ありません。
確かに自意識が強いのかも・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:21

人は少なからず、相手に影響を与えます。


それがコミニュケーションです。
たとえば、貴方が素敵な洋服、髪型、仕種をすれば、相手は関心を持ちます。逆も真です。

貴方は感受性が豊かなだけです。(気にしすぎると辛いかもしれません。)
そんなときは、客観的に考えましょう。
たとえば、貴方が尊敬する人や両親、好きな俳優やタレントだったらどうするか、またはどう感じるか、他人の目から見るようにしてみましょう。(少し余裕が生れますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。
> 貴方は感受性が豊かなだけです。
> 他人の目から見るようにしてみましょう。(少し余裕が生れますよ。)
いいように表現していただきありがとうございます(笑)
・・・おっしゃる通り、気にし過ぎてしまい辛くなっていました。
他人の目から!心がけるように努力しています!!・・まだ余裕が生まれるまでにはいきませんが、何か変われそうな気がしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:50

人の目を気にするのはなぜでしょう?


結局それは「人に嫌われたくないから」「自分
が好かれたい」から。

好きな人にだけ好かれたらいい。と考えるべき
なのではないですか?
結局、万人に好かれたいと思うからいつも人の
目や行動を気にしていないといけない。

変われるか?
変われません。自然に変わる事は無理だと思い
ます。キツイ言い方ですが、実は私もその傾向
がありました。親戚にまで「八方美人やねぇ」と
イヤミを言われた事があるくらい。

その時に思ったんです。
こんなに皆に気を遣ってストレス溜めても、結局
見る人が見たら「誰にでも尻尾振る犬」みたい
なもんで、みんなから可愛がられるけど、本当
には愛されない。

上辺だけの付き合いはたくさんの人とできるけど
親友と呼べる人は少ない。

そんな自分は結局なんの財産も残らない。もっと
自分が自分らしくあるために、心がけました。

今も直っていませんが、言われ方は変わった。
「あんたは好きな人には正直やねぇ」とか
「あんたがずっと付き合っていける人って
どんな人なん?」って興味を持ってもらえる
ようになりました。

私は思います。これは変わらない。今だって
人に嫌われたくないし、皆に好かれたい。
そう思っている自分はいるし、それは変わらない
んだろうなって。

でも、万人に好かれる人よりも、特定の人に
心から愛される自分の方がきっと死ぬときに
幸せだったって言える。

だから心がけよう、自分の好きな人に素直に
接しようって。

参考にはならないかもしれませんが、私の
性格と似ていましたので経験談としてお話
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなり申し訳ありませんでした。
丁寧な回答ありがとうございます。感謝感謝です。

> 「人に嫌われたくないから」「自分が好かれたい」から。
> 好きな人にだけ好かれたらいい。と考えるべきなのではないですか?
> 結局、万人に好かれたいと思うからいつも人の目や行動を気にしていないといけない。
ご指摘の通りだと思います。
八方美人で、ホントに大切にすべき身近な家族・自分自身にしわ寄せがきて、疲れてしまっていました。

おっしゃる通りなかなか変われていません(苦笑)
でも、変わろう!と心に強く思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング