プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上前の台所の換気扇ですが網になっているフタが古いんです。
元は白だったのですが塗料はほとんどはげて、地肌(鉄?)が見えて薄く錆び、厚く油がこびりついています。

金たわしと洗剤でこすり洗いすればさびと油汚れは落ちるでしょうか?
その上から白いペンキを塗りたいのですが何を塗れば良いでしょう?

刷毛よりスプレーのほうがきれいにぬれるでしょうか?水性または油性

塗装後は換気扇の汚れ防止のネットをかけますがまた汚れたらごしごし洗えますか?

A 回答 (2件)

20年以上との事。

耐用年数を十分に過ぎておりますので新品に取り替える事をお薦めします。2万円もしませんし取替えもDIYで出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかし相当古いもので、プロペラが回っているタイプではなく、フタをあけるとディスポーダー?が見えます。

その周りをその換気扇を大きく化粧板で囲ってあり、下面はステンレスで囲いが有ります。
囲いとステンレスはつくり付けになっていてはずすなら化粧板をはずして中身を出して付け替え、そしてまったく同じサイズで囲わないと隣の吊戸棚との間に隙間が出来てしまうんです。
釘もねじも見えないのでボンドで板をはりつけている?

かなり大掛かりになりそうなのであきらめました。

• 1

せっかく大掃除しても錆が浮いてきたら台無しですね。

網の場合はスプレーが便利です。
出来れば油性がいいでしょうが、後の始末などでお困りでしたら水性でもいいです。乾燥したら網程度でしたらそう違いはありません。

塀にでも立てかけて(塀には新聞紙などをあてがっておきます。)
軽くスプレーしてください、乾いたら反対方向から・・・。
3回くらい乾燥を確認しながら掛けると先ず問題なく塗装出来ます。

刷毛では、特にたまりなどが出来てかえって見苦しくなります。
もちろん完全に塗装できれば、今度の時は普通に洗剤(マジックリンなど)で洗えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反対側からペンキをスプレーしたほうがいいのですね。
参考になりました。

出来るだけ油分は落とそうと思うのですが、何年物の油なので落ちきるか心配ですが油性スプレーならはじいたりしないでしょうか。
何とか年内に終わらせて気分良く新年を迎えたいです。