レッドバロンは車体など高いですが、
アフターサービスがしっかりしているとききます。

では、レッドバロンでバイクを買わずに、
レッドバロンクラスのアフターサービスを
受ける方法はないのでしょうか?

レッドバロンのメリットと言えば、
・全国に店が点在しているのでツーリング途中で壊れても安心?
・引き上げサービスが豊富?

これくらいでしょうか・・・?

これらのメリットを、
レッドバロンで買わずに実現するにはどうすればよいですか?

私はロングツーリングに行くつもりなので…。

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A 回答 (6件)

>レッドバロンのメリットと言えば、


・全国に店が点在しているのでツーリング途中で壊れても安心?
・引き上げサービスが豊富?

私はこれがメリットに思えないんですね。
あなたのバイクが、例えばちょうど馴らしが済んだくらいの絶好調の状態であれば、そうそう故障しますか?
レッドバロンで高い金額を出して買うのと同じくらいに、普段からツーリング前には特に整備の手を掛ける心構えであれば、せっかくのツーリングがトラブルで台無しになるなんて事はないと思います。

それでも不意の転倒で自走不能になる事だってあるかもれません、そんなときにすぐに依頼できる先があればと言う気持ちはわからないではないですが、その安心感と言うのは比較の問題なんですよ。
絶対的な安心を買いたければ公共交通機関で旅行するしかないわけですが、それでは求める楽しみがない、だから車やバイクとなるわけですが安心と自由はある程度まではトレードオフ、あっちを立てればこっちがたたない、そういうものなんですね。

レッドバロンで買わないことが前提なら、行く先のメーカー直系代理店の連絡先を控えていくことです。ドリーム・ウィング店、YSP・YSS、SBS、グリーンショップ? 個人経営の店も多いですが、そのメーカーに乗ってることなど伝えれば、普通に対応してくれると思います。
もちろん自分自身の移動や車両を地元に回送することなどは実費ですが、ここの部分はレッドバロンも無料ではなかったはず。

私のお勧めの論旨は、壊れて安心よりも壊れない安心+費用対効果を検討する、いうことです。

ちなみに私はトライアンフに乗ってますが、新車から2年間は転倒以外の出先トラブルにかかわる費用はすべて無料です。
もちろん故障(指定メンテをしている条件で)修理も無料、引き上げ回送も無料、自身と同乗者の帰宅費用も宿泊が必要ならそれも無料、2泊までならレンタカーで旅行を続けることも可能です。
こういったサービスは輸入車では結構付帯されてますから、検討されてみてください。
私のはSSなので、ロングツーリングしないんですが。
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HMGのクレジットカード(会費無料)なら50キロまでレッカー代は


かからないそうです。
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レッドバロンで、他の店で購入したバイクでも同じ様なサービスを受けられるロイヤルクラブと言う会員制度が合ったと思います。



その店舗に会員数の枠が設定されていて、その枠までなら入会できるとなって居ます。

でも、とても高いです。
まぁ、そう言うサービスの費用が車両価格に入って居ると言う事で納得できるかどうかでしょうね。

私はいくらバイクが安くても、出先での大きなトラブルで困る方がイヤですので、レッドバロンでも購入しています。

中古車の保証の面なども考えると、他より高くても、結果的には安心できたり、逆に得をしたりしますよ。
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JAFに入会する!ですかね…。


各保険会社で、ロードサービスを行っていますが、実はJAFだったりするようです。(保険会社からJAFの方に連絡を入れて、その費用を保険会社が負担するようです。)一概には言えませんが、レッドバロンは各店舗によってメカニックの技量に差があるようですから、JAFでレッカーしてもらい各メーカー提携の販売店へ持ち込んで修理してもらう方が確実な気がしますけど。
ただ、盗難保険はレッドバロンはまあまあであると思います。その面はJAFじゃあ補填されないです。
ロングツーリングでのトラブルは、転倒によるレバー系が一番苦労しますが、それは予備のレバーを持ち歩けば良いだけですし、パンクもチューブレスであれば自分でも出来ます(ガソリンスタンドの隅でやらせてもらったり出来ます)。その他のエンジンや電装などは、事前にチェックしていればそうそう出先で即走れなくなるもんでもないでしょうし…ロードサービスだけが目当てでレッドバロンから買う!と言うほどのメリットがあり、お勧めかどうかは、総合的には私には断言できません。
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HONDAのドリーム店でHONDAの新車を購入されてはどうですか。


http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/

>・全国に店が点在しているのでツーリング途中で壊れても安心?
きっと勘違いされると思います。
壊れても補修パーツが全て揃っている訳ではありません。
レッドバロンでも在庫は持ちたくないので必要最小限の消耗パーツしかないですよ。
極端に言うと転倒してレバー1本折れても車種によってはアウトです。

>・引き上げサービスが豊富?
わたしの勘違いでなければレッドバロンの『距離無制限引き上げ』と言うのは故障地点から最寄のレッドバロン店まで『距離無制限引き上げ』であって決して購入したレッドバロン店では無いかと思いますが、いかがでしょうか。
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私が以前京都にいた頃、南インター付近のバイク屋で引上げ200km(50×4だったかな)クーポンや二年間ぐらいオイル代込み交換無料などのサービスを受けてました。

(パンクで何度か利用・会員代2万程)
全国引き上げには適いませんが、近畿圏なら十分だと思い利用してましたね。

これぐらいのサービス内容ならどの県でも一軒ぐらいはあるのでは?
それか現在利用のバイク屋と信頼関係を築けば多少の無理でも聞いて貰えると思いますが如何ですかね?

むしろRBはロングツーリング(県跨ぎ当たり前の方)・転勤族にしかお勧めできる点がないと思っております。
今では引上げにしても、JAFでも対応しているそうですし・・・引上げ有料ならどこでも頼めますし色々なバイク屋回りしたらどうですかね?
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Q中古バイクを買いたいが。

中古バイクを買おうと思ってますが、大手のレッドバロンと町のバイク屋とどちらで買ったほうが宜しいのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

私は以前レッドバロンで400のバイクを購入しましたが
近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
 ロードサービスがある!ご存知かもしれませんが車でいうJAFみたいなもんです
 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
 で、こんどはそういった他社のロードサービスに加盟していた友人の話ですが…深夜いたずらでディスクロックを曲げられたときに、そういった他社のロードサービスを呼ぼうとしたとき、加盟店があまりなく到着するまでに時間がかかる&金がかかるということでお店の方があまり進まない態度をとったらしく友人は不快な思いをしてました。まあ、だいたいは加盟ということなんで レッドバロンのようにそういった意識というのは欠けちゃうかもしれません。
 レッドバロンでいいと思ったところはロードサービスだと思います でも私は利用したことないけど・・・ あとオイルリザーブは結局は自分でやっちゃうと思います レッドバロンにわざわざ行くのが面倒な気もします。
 で、個人的に近所のお店で買っといたほうがいいと思うのはやっぱり利便性・密接な信頼性が得られると思います。まわりをみててほんとうそう思います。
ですから近所で購入された友人と一緒に行くとか、いろんな情報掲示板で(ここよりはもっと地域色の高い掲示板とかで)信頼できるお店探しをしてもいいんじゃないかと思います。
 決して安くない買い物ですから&命を乗せて走るものですから慎重にアフターも考えて決めてみてください(^o^)丿

私は以前レッドバロンで400のバイクを購入しましたが
近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
 ロードサービスがある!ご存知かもしれませんが車でいうJAFみたいなもんです
 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
 で、こんどはそういった...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qレッドバロンで中古車の購入を検討しています

レッドバロンで中古車の購入を検討しています
値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが
(土日に検討した結果を電話くださいとのことでした)
不安なことがあり質問させてもらいました

レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします
今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品
得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか?

技術が低くてどうしようもなければ他の店にホンダドリーム店とかにメンテを変えればいいだけですが
結局修理しないと行けないようなものを売りつけられてはどう仕様も無いですし・・・

今乗っているバイクはホンダドリーム店で購入して購入時も直営店の安心感があったのですが書き込みを見ているととても不安になります

あとレッドバロンでは買う前にエンジンを掛けてもらったり駐車場内でもいいので試乗とかは差してもらえるものなんでしょうか?

一番不安なのはやっぱりアフターサービスがどうかという点です

レッドバロンで購入した方等のアドバイスを下さい

レッドバロンで中古車の購入を検討しています
値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが
(土日に検討した結果を電話くださいとのことでした)
不安なことがあり質問させてもらいました

レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします
今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品
得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか?

技術が低くてどうしようもなけ...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.6で回答した者です。

中古車の車両価格からの値引きは、(車両価格にも依るでしょうが、大きくは)
期待できないと思います。

タイヤの交換などは、サービスとしての交換には応じてもらえません。

タイヤが危険な状態の物でしたら、交換しての価格が示されていると思います。

タイヤの寿命が近そうだから、交換して欲しいというのは「交渉」でしょうね。

私でしたら、そのまま乗って、寿命が来た時に「大型バイク用品店」などで、
タイヤを購入して工料サービスで交換しますが。

バッテリーは、確かバッテリーの新品価格の1割?だったかな、で、新品のバッテリーに
乗せ換えてくれたと思います。

下取り車が有るのでしたら、「もう少し、コレぐらいで取って欲しい」と言う話をするか、
用品の価格でサービスして欲しいと言うのが、頑張りどころでしょうか。

用品の価格と言いましたのは、サービスで用品がもらえるとしたら、たいした物では無いかも
知れませんね。
しかも、今もお持ちでしょうから、店に有る商品ではなくて、カタログから良い物を選んで
「コレ」と交渉してみるのも良いかも知れません。

エピソードとして書いたバイクは全部レッドバロンで購入した物です。
そのほかにもまだ有ります。

でも、私は中古車だから、そういう事は有ると思っています。
ので、腹がたつと言う事は余りありません。
しっかりしてくれと思うことはあります。

しかし、他店から引っ張ってもらった、「CBR750のオイル下がり」の時は、
その時の営業のお兄さんが、「せっかく持ってきたのに~」、
的なことを言い始めたので、その時だけは「いい子」ではなかったです。

回答番号:No.6で回答した者です。

中古車の車両価格からの値引きは、(車両価格にも依るでしょうが、大きくは)
期待できないと思います。

タイヤの交換などは、サービスとしての交換には応じてもらえません。

タイヤが危険な状態の物でしたら、交換しての価格が示されていると思います。

タイヤの寿命が近そうだから、交換して欲しいというのは「交渉」でしょうね。

私でしたら、そのまま乗って、寿命が来た時に「大型バイク用品店」などで、
タイヤを購入して工料サービスで交換しますが。

バッテリーは...続きを読む

Qレッドバロンのロードサービスについて

すいません。今度新車を買おうかと思っているのですが、ツーリングなども
行く予定ですので、ロードサービスがあるレッドバロンでの購入を考えています。
(遠方地での修理なども考え、JAFなどのロードサービスは使うつもりがありません)

ただレッドバロンは非常に新車の値段が高く、他店では乗り出しが46万~48万なのに対し、
バロンは55万を超えます。

そこで新車は他店で買い、二万円出してレッドバロンの準会員に入ろうかと思っているのですが、
この準会員は正規の会員と比べてサービスに差があるのでしょうか?

特にロードサービスが正規会員(ゴールドカード)+保険加入ですと無期限が魅了的で、準会員でも
保険加入すると保険に入っている間は無期限にロードサービスを受けられるかが知りたいです。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖ものです。自宅近くの馴染みの店では無いのです。
その日のうちに修理が終わればいいですが、直らなければ後日とりに行かなければなりません。
馴染みの店に運んでもらうことも出来ますが、この場合輸送費を取られます。バイク1台にトラック1台使うわけにはいかないのですよ。
わたしの場合都合良く、ピックアップした店から馴染みの店まで運ぶバイクがあったので、それに便乗させて貰えました。

ロードサービスだけ考えるなら、レッドバロンでなくともいいんじゃないかなぁと思います。
結局は保険屋のロードサービスを間借りしているようなもんですから、あいおい損保に入っている間はロードサービス受けられますよ。
あいおいが嫌な場合は分かりません。

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖も...続きを読む

Q中古車情報などに出ている

中古車情報などに出ている車で、「新車未登録」というのがあって
走行距離も1.0kになっているのに
普通の新車価格より格段に安いのは何故でしょうか?
ちなみにアルミやナビ、他いろいろ付いているのに安いのはおかしいような・・・
デモカーと書いてあるのもありました。
普通にディーラーから買うより凄く値段が安い!
現在新車購入予定なんですが、ネットで中古車情報を見たら発見したんで質問させて頂きました、車は2009ヴェルファイアでした。
ヤフー中古車情報です

Aベストアンサー

ディーラーなどの展示用(試乗車ではない)として仕入れたものが、一定期間過ぎて流れてくるのです。
このような車は未登録ではありますが、多くの人の手に触れられていて完璧な新車としては売れないため、新車未登録として中古市場に流すのです。
大抵は製造1年内の車ですが、中には年式は3年前なのに、未登録なので法律上は新車、という車が出てたりもします。

よく新築住宅を安くする代わりに、一定期間モデルルームとして貸し出す…みたいなのに似た感じでしょうか。

Qツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると真っ暗になり、後続車に追突される危険性があったので、バイクを起こしたり保険屋に電話したり等、事故処理の間は私のバイクをアイドリング状態にして、ハザードランプをつけていました。すると、もともと私のバイクのバッテリーが弱っていたのもあり、アイドリングしていてもバッテリーが上がってしまいました。

友人は自力では帰れないので、レッドバロンのロードサービスを使って最寄のレッドバロンまで引き上げてもらうことになりました。そしてあいおい損保の事故故障付随特約を使うと、自宅近くのレッドバロンまでバイクを無料で運んでもらえる上、帰りの交通費も2万まで出るとのことだったので、友人はバイクを置いて帰ることにしました。
私のバイク(セル式)は、バッテリーが上がっただけのため押しがけすれば自力で帰れたのですが、引き上げに来てくれたレッドバロンの方が、私のバイクも一緒に無料で自宅近くのレッドバロンまで運べると言ってくれたので、私のバイクも引き上げてもらって、友人と一緒に帰ることになりました。

しかし、後日あいおいの方と電話で話したところ、バッテリーが上がっただけでは、事故故障付随特約は使えないらしく、私のバイクの転送費用は支払えないと言われてしまいました。確かに調べてみたらバッテリー上がりは特約の適用外と書類に書いてありました。

この場合私のバイクの転送費用はやはり私が負担しなければならないでしょうか?

事故現場の時点で、もしも自分のバイクの転送費用は支払われないとわかっていれば、押しがけして自力で帰っていました。しかし、レッドバロンの方が無料で運べるといってくれたので、それならばとお願いしたのです。

そのレッドバロンの方も非常に親切な方で、大変お世話になったので、転送費用が5000円程度なら黙って払おうと思ったのですが、2万円近くかかったため、学生の私としては苦しいものがあります。

レッドバロンに文句を言っても、結局は「無料で運べる」と言った、言わないの証拠のない言い争いになりそうなので、やはり私が特約についてきちんと理解していなかったのが悪いということで、私が払うべきでしょうか?

もしもレッドバロンにも責任があるなら、どのような対処法があるのでしょうか?
常識的な範囲で、私の主張はどこまで認められるでしょうか?

長文、乱文で失礼ですが、いろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると...続きを読む

Aベストアンサー

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに激しく抗議すべきです。それがダメというならバロン本社に連絡すべきです。

私も加入しててパンフレットがありますが、バッテリー上がりの場合は「現場で30分程度の応急作業を無料でする」となってます。それは実際に行われましたか? 行ってないなら、さらに激しく抗議しましょう。処置をしてないのに「バッテリー上がり」で書類を書いたってことは公文書偽造です。そして、その応急作業で走行不能な場合に「無料でレッカー」という流れなので、どちらにせよ料金を請求するのはおかしいです。その辺を頭で整理して論理的に申し立てしてください。

そもそも引き取りに来た人がそう言ったのなら、規約を間違って覚えてるんです。
今後も同じような客(被害者)が増えるので、店のためにもなります。

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに...続きを読む

Qレッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。

後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q八王子周辺の中古バイク屋について

この度、普通二輪の免許を取得しました。
初心者ということあまりお金がないため、中古でバイクを買いたいと思います。
バイクを購入しようにもあまり八王子市周辺の中古バイク屋を知りません。
おすすめの中古バイクやがあれば教えて下さい。

ちなみに欲しいバイクは
アメリカンでヤマハのドラックスター400が欲しいです。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございます。
私は冷やかしにしか行きませんがレッドバロンはいかがでしょうか。価格は高めな気がしますが、全国から在庫をひっぱってこられるので選択肢が広がるかと思います。
ご近所でバイクを磨きながらニヤニヤしているオッサンがいれば、声をかけてみてはいかがでしょう。案外良いバイク屋さんを紹介してくれるかもしれません。
ご安全に。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

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