街中で見かけて「グッときた人」の思い出

婚姻費用について教えて下さい。現在夫と別居中ですが夫は生活費をひと月に5万しか送ってきません。夫の収入から算定表にあてはめると月に22万になります。別居を開始した月に行政書士を通じて婚姻費用請求の内容証明を送ってあります。現在、夫が離婚の申立を、私が婚姻費用請求の申立をして調停中ですが、離婚の調停を不成立にして別居を続けることも考えています。調停が不成立になった場合婚姻費用の支払いはどうなりますか?夫に22万の支払いを継続させるのは困難でしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さまの反対側に立つ者として一言申し上げます。

質問内容から詳細がなことがわかりませんが、わたしの場合は算定表から2~4万しか金額が出ないので、ご主人にはかなりの収入がおありのようですね。
質問者さまはお子さんのことを書いておられませんが、養育費も含めてのことなのでしょうか?
また、お子さんがおられないのであれば、お仕事はしておられるのでしょうか?

子はわたしが引き取り育てていますので妻は今一人ですが、仕事をしている様子はありません。
調停では婚姻費用を請求してきていますが、自分の生活費くらい働いて自分で稼げば良いと思っているので、減額・相殺を求めて、要求してくる全額を払うつもりはありません。
こちらとしては折れるつもりはないのでたぶん、調停は不調に終わるでしょう。
    • 0

調停でも裁判でも自分で納得できるまで自分の手で調べ、最後まであきらめないことです。

弁護士や周りの人に迷わせられずに、後で後悔しないように自分の手で調べましょう、インターネットで簡単に判例や法律の条文を探すことが出来ます。
もし相手方が婚姻費用を支払わなかったら、支払い督促が出来ますし、再度支払わないときは1年分を加算して支払い督促が出来、強制執行をすることも出来るでしょう。ただ、請求権や遅延損害金の消滅時効の注意が必要です。
    • 0

離婚調停不成立になれば、その後のアクションを起こさない限り、何も始まりません。

その段階で終わりです。
 別居中の生活費を巻き上げようとする考えは、難しいですよ。
 喧嘩状態で相手に食い扶持送る物好きが世間一般常識で居ますか。今後別居期間が長くなれば、旦那自身が生計を共にする気がない妻に三行半を付くのみ、私は5年別居、修復も何度もして居ますが、勝手に出て行った奴の食い扶持を支払う必要性は無いと何度も調停を掛けてびた一文たりとも出ませんでした、肝心の調停に出てこない奴を相手に勝ち目が無いと言う馬鹿話です。
 強行路線を出せば、向うは意地でも動かない、動かない相手と5年戦いましたが、最後ははっきり言ってこれだけの人と言う落ちです。
 裁判で貰えたのは、親権と子どもに養育費、慰謝料などびた一文出る話ではない、あくまでも勝手に出て行ってで押し通されていますし、出た奴が悪いで押し切る可能性も有ります。
 こんな奴ですから、養育費は半分以上踏み倒しです、初めから払う気が無い名ばかりの親を持つ子どもが一番の被害者ですがね。
 相手も見て喧嘩も売らないと、買わない馬鹿な話をしたく書いています。
 参考になればと思い書いています、不要ならスルーして下さい。
    • 0

・別居の理由

・離婚の理由

それによっても話は変わります。

別居が二人の合意である場合、または旦那の暴力や浮気があったからの別居である場合は、算定表くらいの金額がもらえると思います。
正当な理由も話し合いもなくあなたが一方的に別居を決めた場合、またはあなたが浮気などをして出て行った場合は、全くもらえないか、もらえても生活するのに最低限度の金額になります。

あなたも婚姻費用請求の調停をしてるとのことなので、支払われるか支払われないか金額はいくらかは、そこで決めましょう。
最初に書いたように、別居の理由・状況によっていろ色々変わります。

離婚について。
旦那が離婚を申し立てる理由が、不貞行為・長期に渡る性行為の拒否・相手の合意なく一方的に別居を決めたなどの場合、あなたが拒否しても離婚が成立します。
性格の不一致などの理由なら、拒否すれば不成立になるかと。
また離婚は拒否するが別居を続けたいということに対する正当な理由が言えるようにしましょう。
「冷却期間を設け夫婦仲を修復するための別居です」みたいに。
間違っても「離婚したら婚姻費用もらえないじゃん」なんて言わないようにね。

>夫に22万の支払いを継続させるのは困難でしょうか?
さあ?こればっかりは旦那しだいかと。
おそらく夫婦仲に何らかのトラブルがあったので、こういう状況になってるのだと思いますが、そんな夫婦仲が悪い状態で素直にお金を支払うかは疑問です。
まあ、あんまり旦那に喧嘩売るような態度はせずに、おだてて金出させるのが得ですね。
    • 0

調停で22万と決まっても払わなければ意味が無いのです。

このような事がしっかり出来る人なら離婚も無いはずです。
    • 0