電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教授推薦で企業から内定を頂いた場合、入社後は教授とどの程度のお付き合いをすればいいものなのでしょうか。

中元・歳暮・年賀状・定期的に手土産とともに研究室訪問・頼み事をされたら断れない等になるのでしょうか。
内定を頂いた時点で心を込めて感謝の意を示すとともに何か贈り物をし、入社後は「一生懸命に働き、自分の力を発揮することが教授への恩返し」と考え、特に何もしないというのは社会人として非常識でしょうか。虫が良すぎるでしょうか。

教授は良い方で、卒業後も何か頼まれたら協力できればいいなと思っています。
しかし、「お世話になったのだからしなければならない」と考えると負担に感じてしまいます。
ビジネス上での付き合いならば気になりませんが、自分自身に関わることなのでこのように思っています。
ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

他の卒業生と同じくお中元、お歳暮、年賀状だけでいいと思いますよ

有給をとって手土産を持って挨拶に行くよりも、
早く偉くなって、後輩を採用してあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偉くなれるかどうか分かりませんが、後輩のためにも頑張ろうと思います。